下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6年 国語科「学級討論会をしよう」

 現在6年生の国語科では、討論会の学習をしています。これまで、討論会の流れや意見や質問の仕方を学びました。その後、子供たちと話し合って、今回の議題を「学習道具を自由にして良いか」に決めました。肯定側か否定側か、一人一人が自分の立場を明確にし、グループ内でパネリストを決めました。パネリストにならなかった子は進行役と聞き手側を務め、全員が役割をもって討論会に参加します。今日は、グループに分かれて、意見の集約と発表者を決めました。各グループ話し合いにも熱が入り、本番が楽しみです。


2年 ラジオ体操

運動会まで、あと数日。
暑い日が続く中で、子供たちは運動会練習を頑張っています。

先日、校長先生からラジオ体操を教えて頂きました。

「今日の特別ゲストは、校長先生だよ!」
と発表があると、子供たちから・・・

「わーい」
「やったー」
と喜びの声があがりました。

ラジオ体操では、手足の伸ばしかた、足の開き方などを学びました。

1年 ダンスABC

初めてポンポンを持って練習しました。

教室でポンポンに名前を書くときからもう嬉しくて、踊りだしそうでした。列の前の方の子達は青、後ろは赤を持ちます。2年生は金と銀で、全員で4色のポンポンが輝いていました。子供たちは、ダンスの順番を覚え、動きも大きくなってきました。

なかなか揃うのは難しいですが、みんなとても元気よく踊っています。

1年 ゴーゴーゴー

運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。

大林先生に教えていただきました。赤組と白組では、歌うところも歌詞も手を挙げるところも違います。クラスでしっかり練習しておかないと赤組は白組に白組は赤組につられてしまいます。

大好きな運動会のために、教室に響くような大きな声で頑張っていました。

5年 組体操

指先までぴんと伸ばし、真剣に練習に取り組んでいます。
本番に向けてがんばります。

5月23日(火) 今日の給食

<今日の献立>
鶏ごぼうピラフ
キャベツとトマトのスープ
清見オレンジ
牛乳

今日のピラフには、相性の良い鶏肉とごぼうを使いました。
ごぼうは今が旬の新ごぼうです。秋〜冬にとれるものより風味もよく柔らかいです。
子供たちも旬のおいしさを感じたようで、「ピラフが超おいしい」とよく食べていました。
キャベツとトマトのスープには、八王子市の鈴木さんが作った新鮮なトマトを入れました。
トマトの酸味が疲れた体に効いたのか、こちらも子供たちに好評でした。

<今日の食材の産地>
トマト:東京都八王子市
にんじん:千葉  ごぼう:熊本
玉ねぎ:香川   さやいんげん:長崎
セロリー:静岡  ホールコーン:北海道
キャベツ:愛知  清見オレンジ:愛媛
鶏肉:鹿児島   豚肉:鹿児島

5月23日(火)第2回全校練習

2回目の全校練習を行いました
昨日の全校朝礼で、行進とラジオ体操への取組について話をしたからでしょうか
今日の行進とラジオ体操は、前回と比べものにならないくらい立派なものでした
当日まであと3日あります
さらに磨きあげていきたいと思います


5月22日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すまし汁
サバの三味焼き
野菜のおかか和え
牛乳

とても暑い日になりました。
暑い上に運動会練習で疲れると、食欲が落ちがちです。
しかし、しっかり食べないと、疲れも回復しませんし、運動するためのエネルギーも補給できません。
給食のおたよりでは、疲れた時こそ食事をしっかりとること、よくかんでゆっくり食べること、おしゃべりのしすぎに注意して食べることを伝えました。
運動会で力を発揮できるよう、食事の面からも、体をととのえていってほしいと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都江戸川区
長ねぎ:千葉   えのき:長野
しょうが:高知  もやし:山梨
にんじん:徳島  サバ:長崎
糸削り:鹿児島

5月22日(月)全校朝会

全校朝会を行いました
集合状況も話を聞く態度も立派でした

天気予報によると、27日の天気は大丈夫そうです

運動会に向けて、徒競走や団体種目、表現運動などの種目も大切ですが、入場行進やラジオ体操も大切な演技です
入場行進は、背筋を伸ばし、ももを上げ、腕を振り、縦と横を意識して心を一つにして堂々と行進しましょう
ラジオ体操は、指先まで伸ばし、どこの運動なのかを意識して行いましょう
と話をしました

今週は暑くなりそうです
熱中症に注意しながら練習に取り組んでいきます


5月21日(日)5年生自然宿泊体験教室説明会

今日は真夏日のような天気になるようです
熱中症に注意しましょう

運動会が一週間後に近づいてきました
病気や怪我に注意し、体調を整えて運動会に臨みましょう

先日、6月7日から2泊3日で実施する5年生の八ヶ岳自然宿泊体験教室の説明会を行いました
担当から、映像を使いながら3日間の行程や持ち物、学習のねらい等について説明をしました
約40名の保護者の方の参加がありました

今週の予定
22日(月)全校朝礼 運動会係活動
23日(火)全体練習
24日(水)朝学習
25日(木)全体練習
26日(金)朝学習 前日準備
27日(土)運動会
28日(日)運動会予備日
29日(月)振替休業日

5月20日(土)しもめ土曜スクール

今日は気温が上がり、7月の天気になるようです

今年度も目黒区の地域子ども教室推進事業としての「しもめ土曜スクール」が始まりました
今日は、絵手紙教室となぎなた教室が行われています
今日の絵手紙教室は、紙風船を使って絵手紙を書いていました
12名の参加者がありました


5月19日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
ぐる煮
カツオのごまだれ
土佐和え
牛乳

日本味めぐり〜高知県編〜です。
ぐる煮の「ぐる」とは「一緒・仲間」という意味だそうです。
根菜類と生揚げ、こんにゃくを煮て、うまみがたっぷり詰まった煮物になりました。
土佐和えは、かつおから作られるかつお節と三杯酢を和えたものです。
今日はこれらの郷土料理に加え、高知県はカツオの水揚げ量が日本一ということで、今が旬のカツオを使った料理も作りました。
「魚が苦手」という子もいましたが、「苦手だからご飯と一緒に食べるんだ」と工夫しながら食べており、感心しました。

金曜日で疲れた様子の子も見られ、なかなか食事も進まないようでした。
しかし、疲れたときこそしっかり食べ、そして、ゆっくり休んで体を回復させてほしいなと思います。

ぐる煮に入れた大根は八王子市の菱山さん、土佐和えに入れたきゅうりは八王子市の鈴木さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根・きゅうり:東京都八王子市
にんじん:徳島  じゃがいも:長崎
ごぼう:熊本   キャベツ:神奈川
糸削り:鹿児島  カツオ:太平洋(清水水揚げ)

4年 健康朝会

健康トレーナーの中川先生に足の指の動かし方を教えてもらいました。

「裸足で遊ぼう」ということで、立ったまま裸足になり、
グーチョキパーをしてみました。
二人一組で、相手とじゃんけんしたり、
相手に負けるようじゃんけんをしました。

足の指を開くことに四苦八苦しながら楽しいひと時を過ごしました。

3年生 健康朝会

 今年度から 中川先生が担当。

 まずは立ったままで靴下が脱げるか、チャレンジです。

 次は、足の指を使ってジャンケン。

 グー・パー・チョキが、相手に分かるように出そうと練習。
 
 足指をご家庭でも意識してみてください。

5月19日(金)全校練習

昨日、全校練習を行いました
行進、ラジオ体操、大玉送りの練習をしました

行進は、音楽隊の演奏に合わせて行いました
初めての行進練習でしたので、なかなか縦横が合いませんでした
当日は堂々とした行進にします
ラジオ体操は、体操と隊形の確認、開き方、戻り方の練習を行いました
大玉送りは、本番と同じように行いました



6年 「呼吸のはたらき」

 今日は、人や動物が呼吸によって空気中から何をとり入れているかを、実験を通して確かめました。ほとんどの子が酸素を摂取し二酸化炭素をはき出していることは知っていたので、今回はそれを確かめる実験を自分たちで考えました。はじめはどうすれば良いか悩んでいる様子も見られましたが、物の燃え方で行った実験を思い出しながら、じっくりと相談しながら考えていました。考えついた実験では、正しい手順を自分たちで確かめながら気体検知管を使って実験することができました。


5月18日(木) 今日の給食

<今日の献立>
かきたまうどん
大豆とさつまいもの甘辛煮
宇和ゴールド
牛乳

「8」のつく日はカミカミメニューです。
今日は、揚げた大豆・さつまいもと炒ったかえり煮干し・ごまを甘辛いタレと絡めました。
子供たちの好きな味だったようで「おいし−い!」「これ好き」など、喜んで食べていました。
うどんも好評で、何日も前からうどんを楽しみにしていた子もいます。
運動会練習で疲れた体に合った料理だったようで、「熱い」「暑い」と言いながらこちらもよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  さつまいも:千葉
玉ねぎ:兵庫   長ねぎ:茨城
小松菜:埼玉   宇和ゴールド:愛媛
豚肉:埼玉    かえり煮干し:長崎
大豆:北海道

4年 八木節練習

運動会に向けて、八木節の練習に励んでいます。
今週から、3・4年生合同で校庭で踊り始めました。

隊形移動では大きく動き、かっこよく踊りきれるようにすることが
目標です。
本番まであと少し、がんばっていきたいと思います。

1年 アサガオの芽

先週植えたアサガオの芽が出てきました。

一人の子が芽を見つけると、ここにもある、ここにもあると、いろいろな植木鉢に芽があるのが分かり、嬉しそうな声が次から次へ聞こえてきました。双葉が出ている子もたくさんいて、水やりにも熱が入ります。

観察カードには、小さな双葉を大きく記録できました。茎の色も赤と青を混ぜてできるだけ近い色にしようと頑張るなど、初めて育てるアサガオをとても大切に思っていることがよく分かりました。

5月18日(木)朝学習

朝学習の様子を見に行きました
朝学習は、国語と算数を実施しています
この日は、国語でした
国語では、「今まで習った漢字を正しく文章の中で使うことができる」ことをねらいとしています
どの児童も集中して取り組んでいました


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859