下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年 生活(作ってためして)

生活科では、おもちゃ作りの単元「作ってためして」の学習がはじまりました。

最初の学習では、輪ゴムの伸び縮みを利用して、みんなでパッチンガエルを作りました。

今まで、何かをまとめたりするものに使っていた輪ゴムが、伸ばすと紙を飛ばすという不思議な力を知ることができ、子供たちは驚いていました。

これから、いろいろな道具を使って、おもちゃ作りがはじまります。
どんなアイディアが出てくるか、今からとても楽しみです。


11月28日(火) 今日の給食

<今日の献立>
きのこ入りスパゲティ
かぶのスープ
ラフランス
牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日は、今が旬でかみごたえもあるきのこをたっぷり使い、スパゲティを作りました。
今回使ったきのこは、マッシュルーム・エリンギ・しめじの3種類です。
きのこからうま味がたっぷり出て、おいしいスパゲティが出来上がりました。

きのこは子供たちが苦手な食べ物の1つで、今日も「きのこが苦手ー」と言っていた子が結構いました。
お減らししている子も多かったですが、苦手でもお減らしせず配られた分を全部食べていた子もおり、とても嬉しく思いました。
苦手なものでも、友達や先生たちと一緒に食べるとおいしく感じ、意外と食べられたりします。
苦手なものでもチャレンジする子供たちが増えたらなと思います。

スープには、八王子市の源原さんが作ったかぶを入れました。
かぶの葉も入れ、とてもおいしいスープができました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
かぶ:東京都八王子市
小松菜:東京   にんにく:青森
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  しめじ:長野
エリンギ:長野  マッシュルーム水煮:岡山
ラフランス:長野 豚肉:埼玉
鶏肉:山梨

4年 目黒区美術館 ギャラリーツアー

 4年生は、目黒区美術館でパステル画展を鑑賞しました。
9月に、図工の時間にパステル画を描いたばかりなので、一層興味深く鑑賞できました。
優しい色合いの作品に触れることができて、穏やかな一時が過ごせました。

4年興津自然宿泊体験教室5

学校に帰ってきました。この2日間、子供たちは立派に行動できました。この成果をこれからの学校生活に生かしていきます。たくさんの保護者の方々のお迎えありがとうございました。


4年興津自然宿泊体験教室4

ミカン狩をしました。美味しそうなミカンを探すのに苦労しました。お土産に8個のミカンを持って帰ります。


4年興津自然宿泊体験教室3

イルカショーを見ました。カマイルカとバンドウイルカのジャンプすごかったです。


4年興津自然宿泊体験教室2

鴨川シーワールドに来ました。ペンギンやカメ、アザラシなどを観察しました。


11月29日(水)4年興津自然宿泊体験教室1

2日目が始まりました。朝会を行いました。体調を崩している人はいません。皆さん元気です。


4年興津自然宿泊体験教室6

夕食の後は、屋上で星の観察をしました。何人もの人が流れ星を見ることができました!

4年興津自然宿泊体験教室5

楽しみな夕食です。
今日のメニューは、豚肉と野菜のカレー、コールスローサラダ、ほうれん草のスープ、ヨーグルト和えでした。
皆さんモリモリ食べています!


4年興津自然宿泊体験教室4

興津自然学園に予定どおり到着しました。開園式を行いました。布団の敷き方を教えてもらいました。


4年興津自然宿泊体験教室3

鵜原理想郷で約一時間ハイキングをしました。海風が気持ちよかったです。


4年興津自然宿泊体験教室2

千葉市科学館に到着しました。宇宙と地球のふしぎ、くらしを支える技術、視覚・音・光のふしぎな世界など、いろいろなワークショップを体験しました。


11月28日(火)4年興津自然宿泊体験教室1

8時8分 興津に向けて出発しました。これから千葉市科学館に向かいます。

6年理科「水溶液の性質」

 今日は、金属を変化させる水溶液があるかを確かめる実験をしました。アルミニウムや鉄にうすい塩酸や炭酸水を注いで、その変化を確かめました。特に塩酸を注いだものは、時間が経つと溶けてなくなったことを確認することができました。安全に気を付けながら実験できるので、短時間で集中して取り組むことができます。


6年理科「水溶液の性質」

 今回は、リトマス紙を使って、5種類の水溶液のなかま分けを行いました。リトマス紙に水溶液を付けた瞬間に色が変わる様子に、子供たちは驚いていました。変化の様子を学級全体で確認して、酸性、中性、アルカリ性に分けることができました。


3年 理科 ゴムの力を調べよう

 
 「ゴムののばし方によって

 物の動き方は、どのように

 かわるのだろうか」

 を問題として予想、実験をしました。

 算数で学習した巻き尺が大活躍。

 グループで協力しながら
 上手に車を走らせました。  

11月27日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ブリ(ワカシ)のてり焼き
野菜の梅ごまだれ
牛乳

出世魚のブリ(ワカシ)を使っててり焼きを作りました。
ブリは4年ほどかけて成長し、時期によって名前が変わります。
ワカシは20〜30cmほどの幼魚のころの呼び名です。
今日は濃いめの味付けにしたので、白いご飯によく合う1品になりました。
先週から続いて、インフルエンザで欠席の児童が多かったです。
しかし、登校している子はとても元気で、給食もよく食べていました。
一汁二菜の献立の際は、野菜料理の残菜が多くなってしまいます。
インフルエンザ・風邪予防のためにも、野菜もしっかり食べてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:埼玉
にんじん:千葉  白菜:岩手
しょうが:高知  キャベツ:秋田
えのき:長野   ブリ(ワカシ):長崎
梅干し:和歌山

11月27日(月)インフルエンザにご注意ください

4連休が明けました。学校には子供たちの歓声が戻りました。4年生は明日から興津自然宿泊体験教室になります。学級閉鎖には至りませんが、複数の学年でインフルエンザ罹患の報告が出ています。お子さんの体調管理に十分ご留意ください。

11月26日(日)今週の予定

四連休はいかがでしたか
インフルエンザが流行っています
健康管理に留意しましょう

今週の予定

27日(月)全校朝会 4年宿泊前日検診
28日(火)朝学習 4年興津自然宿泊体験教室
29日(水)朝学習 4年興津自然宿泊体験教室 給食試食会
30日(木)児童集会
 1日(金)5時間授業

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859