下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年 ミニミニ美術館

 中央階段に3年生が描いた木や

個性豊かな「みのむし」が展示されています。

 まるで気分は森の中?!

 参観の日に来校される方は

ぜひ足を運んでくださいね。

3年 キッコーマン しょうゆ塾

 「しょうゆ博士」が来校!

「しょうゆのひみつ」を学習しました!

身近なものに姿を変えて使われている醤油。

「ええ〜〜!そんなものにも?」

と驚きの声が次々と。

 原材料クイズや 醤油が作られる工程、
醤油の魅力やはたらき、醤油パワーなど
様々なことを学びました。

「おいしいものを食べること」と
「おいしく  食べること」
の違いについても知りました。



10月11日(水) 今日の給食

<今日の献立>
スープスパゲティ
ポテトのフレンチサラダ
りんご
牛乳

今日はトマトベースのスープスパゲティを作りました。
スープには鶏肉、えび、野菜といった具を入れ、それぞれのうま味がたっぷり出て、優しい味のスパゲティになりました。
子供たちは意外とえびが苦手な子が多かったのですが、「スープと一緒に食べるとおいしいよ」とお友達に言われ、苦手なものに挑戦する姿が見られうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
ピーマン:岩手  パセリ:長野
キャベツ:岩手  ホールトマト:イタリア
きゅうり:群馬  ホールコーン:北海道
えのき:新潟   むきえび:マレーシア
りんご:青森   鶏肉:鹿児島

10月12日(木)2年生音楽

今日は季節外れの暑さです
気温の変化により、体調を崩さないよう注意しましょう

2年生が、おはやし太鼓発表会を行いました
単元:拍子を感じてリズムを打とう
一人一人がつくった旋律を合わせて音楽をつくり、演奏をしました
各グループとも、太鼓のたたき方やリズムの取り方などに工夫がありました
また、演奏前のかけ声やポーズなどに工夫をしているグループがたくさんありました
各グループの演奏の後には、よかったところを発表し合いました
他のグループの演奏をよく聴いているので、たくさんの意見がでていました
授業のおわりには、学習の振り返りを行います


6年 「長なわ」

 今週から「縄跳び月間」が始まりました。期間中、個人では短縄、学級では長縄にチャレンジします。長縄では、1階1mと換算して、世界の名だたる山を踏破するチャレンジを今年も行います。今年も期間開始と同時に跳び始め、3日間で早速1600回を跳びました。昨年度同様に見事エベレストに登頂できるよう、一致団結して頑張っています。

6年  国語科「やまなし」

 国語科では、物語文「やまなし」の学習が始まりました。作者の宮沢賢治への理解を深めるため、自然宿泊体験中に「雨ニモ負ケズ」の暗誦テストを行い、全員が合格してからスタートしました。賢治独特の描写表現をていねいに読み味わいながら、グループで話し合って情景を想像しました。どのグループも一人一人が自分なりの考えを発表しながら、イメージをふくらませています。後期に入り気持ちも新たに、活発な意見交換が行われていました。


10月10日(火) 今日の給食

<今日の献立>
カラフルチャーハン
大豆もやしのスープ
カルピス寒天いちごソースかけ
牛乳

2020年にオリンピック・パラリンピックを控えている東京ですが、今から53年前の10月10日は、東京オリンピックの開会式が行われました。
それにちなみ、以前は10月10日が体育の日でした。
今日は、五輪マークの色の食べ物を入れたカラフルチャーハンを作りました。
黄色はたまご、赤色は赤ピーマン、緑色はにらと小松菜、黒色はひじきです。
自然界には青色の食べものがないので入れていません。このことをきゅうしょくクイズの問題にしました。
子供たちは「自然界の食べものにない色?」と考えながら食べていました。

今日から後期が始まりました。
後期もがんばろう!ということで、今日はデザートを作りました。
子供たちは食べる前からとても嬉しそうで、「白いのって何味なの?」「上にかかってるのは何?」と色々な子に聞かれました。
後期も好き嫌いせずたくさん食べて、元気に過ごしてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  にら:栃木
長ねぎ:新潟   赤ピーマン:千葉
大豆もやし:栃木 にんじん:北海道
小松菜:群馬   鶏卵:青森
豚ひき肉:鹿児島 むきえび:マレーシア

10月11日(水)後期委員会

後期の第1回委員会を行いました
各クラスから選出された新しいメンバーでの活動が始まりました
委員長、副委員長、書記を決め、活動内容について確認をしました
各委員会を中心にみなさんの力で、下目黒小学校をさらによい学校にしていきましょう


5年 なわとび週間

後期の始まりとともに、なわとび週間が始まりました。
休み時間には、クラスの友達と協力して1回でも多く長縄で8の字跳びを跳ぼうと頑張っていました。

10月10日(火)後期始業式

雲一つない青空です

今日から後期が始まりました
前期終業式で、この3日間で後期の目標を立ててきましょう、と話をしました
それぞれが立てた目標が達成できるよう、今日から新たな気持ちで頑張っていきましょう

看護当番から、今週の目標は「クラスで協力して長縄をたくさん跳ぼう」です、と話がありました
今週は、なわとび週間です
短縄ではいろいろな跳び方にチャレンジしましょう
長縄では、数多く跳ぶことにチャレンジしていきましょう


10月9日(月)今週の予定

今日は体育の日、運動をするには絶好の天気です

今週の予定
10日(火)後期始業式 縄跳び週間始 委員会
11日(水)朝学習  
12日(木)委員会集会 醤油博士(3年)町探検(2年)
13日(金)安全指導 ラオス国際交流(4年)
14日(土)土曜授業参観 新一年生学校説明会

10月8日(日)リースづくり

1年生が花が終わったあさがおのつるを使って、リースを作りました
つるを丸くしていきながらモールで止めていきました
先日遠足でいった、林試の森で取ってきたどんぐりなどを使ってデコレーションをしていきます
できあがりが楽しみです


10月7日(土)青空ランチ

昨日の夕方から降り出した雨が続いています
午後からは天候が回復するようです

先日、青空ランチを行いました
朝、小雨が降る天気で、実施できるか心配されましたが、中休みの頃には天候も回復し、青空の下で実施することができました
縦割り班ごとにまとまってお弁当を食べました
教室とは違った仲間と青空の下で食べるお弁当は、とてもおいしく感じました




10月6日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ひじき入りたまご焼き
ごま和え
牛乳

給食では東京都産の食べ物を、できる限り取り入れています。
今日のごま和えに入れた小松菜は、東京都八王子市の源原さんが栽培されたものです。
子供たちには給食のおたよりで伝えました。
東京でも野菜などが栽培されていること、地産地消のよさなど、これからも給食で伝えていけたらと思います。
ごま和えは、ごまのよい香りや甘めのタレが子供たちに人気でした。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  かぼちゃ:北海道
長ねぎ:青森   絹さや:北海道
にんじん:北海道 白菜:長野
豚ひき肉:埼玉  鶏卵:青森

10月6日(金)前期終業式

前期終業式を行いました
集合、話を聞く態度とも立派です
校長から、「前期の成果を後期も生かして、何事にも一生懸命に取り組む下目黒小学校にしていきましょう」と話をしました
校歌を斉唱しました
学級では、担任より通知表を渡しました
頑張ったところや頑張ってほしいところを、一人一人に伝えながら渡しました


10月5日(木) 今日の給食

<今日の献立>
きのこご飯
ワラサの竜田揚げ
煮びたし
月見団子
牛乳

今日は1日遅れの十五夜献立です。給食では、みたらしあんの月見団子を作りました。
低学年は2つ、高学年と先生は3つなので、1000個くらいの団子を調理員さんたちが1つずつ丁寧に丸めてくださいました。
給食時間に教室を回ると、「昨日月見たよ」「月がきれいだったよ」と教えてくれた子もいました。
子供たちは月見団子に満足したようで、あんまできれいに食べようとしている子も多く見かけました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  白菜:長野
にんじん:北海道 しめじ:長野
まいたけ:新潟  小松菜:群馬
ワラサ:北海道

10月5日(木)避難訓練(大鳥中学校への避難)

地震発生により、津波警報が発令されたことを想定した避難訓練を実施しました
本校では、津波の危険性があるときには、大鳥中学校へ避難することになっています
地震発生の放送に合わせて、机の下にもぐり、身の安全を確保しました
6年生を先頭に、大鳥中学校まで全員が避難しました
下目黒小学校から大鳥中学校まで、避難に要した時間は12分でした
避難の原則、「お・か・し・も」しっかり守って取り組むことができました


10月4日(水) 今日の給食

<今日の献立>
てりやきチキンバーガー
もやしのサラダ
塩みかん
牛乳

てりやきチキンバーガーは、甘辛いてりやきのたれをかけた鶏肉とマッシュポテトをパンにはさんだ、ボリューム満点の料理です。
子供たちには好評で、大きな口を開けて嬉しそうに食べていました。
「バーガーおいしい!」とたくさんの子に言われうれしかったです。

今日は十五夜ですが、行事のため配膳しやすい献立にしました。
すると「十五夜なのになんでこの献立なんですか?」と質問してくれた子が!
日本の行事を知っていること、そして、行事食を給食で期待してくれていることが分かり、とっても嬉しかったです。
この献立にした説明をし、「1日遅れるけど明日月見団子を出すよ」と伝えると、とても嬉しそうでした。
子供たちのために、日本の行事を大切にしていきたいなと改めて思いました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
しょうが:高知  もやし:山梨
きゅうり:埼玉  にんじん:北海道
にんにく:青森  塩みかん:福岡
鶏肉:山梨

6年 外国語活動“Turn right.”

 6年生の外国語活動では、道案内の表現の学習が始まりました。導入として、左右への方向転換や直進の言い表し方を学びました。ALTの発音を聞いて伝えられた方向に動いたり、友達を自分の席まで案内したりと、活動しながら発話練習をしました。進んで発話していました。

1年 食育の学習

栄養士の村瀬先生の食育の授業がありました。

給食室には入れないのでいつも調理員さんの働いている様子を外から「何をしているのかなあ。」と見ています。授業では、およそ400人分のスープの入ったお鍋をかき混ぜているところや天ぷらを二人で協力して揚げている姿や調理員さん達の部屋まで見せてもらいました。子供達は、頷いたり驚きの声を上げたりしながら目を輝かせて見ていました。その後、使っている大きな調理器具を実際に持ってみて、その重さ、大きさに驚いていました。

最後にリクエスト給食の献立を考えました。給食を身近に感じ、給食の時間が更に待ち遠しくなりそうです。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859