下目黒小学校は、新型ウィルス対応のため3月3日〜3月25日まで臨時休業といたします。

1月10日(金)今日の給食

☆ご飯
☆しょうが風味のすまし汁
☆ぶりの照り焼き
☆紅白なます
☆黒豆
☆牛乳

今日はお正月メニューを出しました。
ぶりには出世、黒豆はまめまめしく健康に働くことの願いが込められており、紅白なますは、赤と白がおめでたいことを意味しています。
黒豆は朝早くからじっくりと煮てもらい、食べやすい甘さに仕上がりました。子どもたちは豆が苦手、黒豆が苦手、という子が多いようで、減らしたけど食べられたよ、と言ってくれる子もいました。

教室をまわっていると、ご飯と汁物の食器の位置が反対になってしまっている子が増えてきました。休み中に忘れてしまったのかなと思いつつ、声掛けをしました。自然とご飯を左に置けるようにほしいな、と思います。

ぶり→岩手県
ごぼう→青森県
えのきたけ→長野県
しょうが→高知県
黒大豆→北海道
鶏こま肉→山梨県

1月9日(木)今日の給食

☆あじさいご飯
☆七草汁
☆験担ぎコロッケ
☆牛乳

年が明けて、今日から給食が始まりました。
最初の給食は、1月7日の人日の節句に合わせて、春の七草を使ったすまし汁を出しました。
七草がゆを家で食べたよ、という子や、七草を言えるよ、という子もいました。

あじさいご飯は、にんじんとちりめんじゃこ、白ごまの混ぜご飯です。紅にんじんという普通のにんじんよりも赤みが強いにんじんを使い、お米と一緒に炊き込みました。

験担ぎコロッケは、ダイスチーズ(笑顔)、ウインナー(勝者)、コーン(根気良い)を入れました。1年生では、3つとも入ってた!と嬉しそうにしる様子も見受けられました。
コロッケ出してください!という要望が秋ごろから度々あり、待ちに待ったコロッケを味わって食べてもらえたのでは、と思います。

精白米→栃木県
ちりめんじゃこ→広島県
紅にんじん→東京都
大根→神奈川県
かぶ→千葉県
白菜→兵庫県
小松菜→東京都
セリ→宮城県
玉ねぎ→北海道
じゃがいも→北海道
ウインナー→千葉県・群馬県
ホールコーン→北海道
豚ひき肉→埼玉県

3年 久しぶりの給食

 今日から給食がはじまりました。冬休み明け最初の給食でした。久しぶりの6時間授業、体育で身体をいっぱい動かしたということで、みんなおなかが空き、給食をまちわびていました。
 おいしい給食を食べながら、友だちと楽しい会話をし、みんな満足そうでした。

4年生 書き初め

この日の2、3時間目、書き初めを行いました。
1,2組合同で体育館で行いました。
冬休みに家庭で練習した成果が出せたでしょうか。校内書き初め展を楽しみにしていただければと思います。

2年 後期後半スタート

 今日から後期後半が始まりました。子供たちは、年明け、新しい気持ちで登校してきました。元気そうな顔を見て、充実した冬休みが過ごせた様子が伺えました。今日から修了式までの3カ月を「3年生に進級するためにしっかり準備しよう」と子供たちと確認しました。学習も心もさらに成長できるよう取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いいたします。

6年 表彰

 令和元年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて

佳作や努力賞をいただいた児童の表彰。

 そして

校内夏休み作品展の優秀賞に 選ばれた児童のなかで

6年生が代表として 表彰状を受け取りました。

6年 集会委員会による児童集会

 6年生が中心に行われる児童集会。

集会委員会が、いつもとは一味変わった間違い探しを

企画しました。

 その名も「昔話シリーズ」。

見ている子供たちも大喜びでした。

6年 調理実習 ジャーマンポテト

 今回は、おかずシリーズより「ジャーマンポテト」に挑戦です。

一人1個、包丁でのジャガイモの皮むきにチャレンジです。

体験学習として、包丁での皮むきと「芽」をとることに、全員が取り組みました。

今は、ピーラーという便利なものもありますから、

実生活の中では無理をせず、

その時に合った方法を選んでいければいいですね。

6年 調理実習 ジャーマンポテト 2

 前回学習した「炒める」の前に

5年生で学習した「ゆでる」工程がはいります。

 ゆで時間が短くジャガイモが固めだったグループもありましたが、

どのグループもおいしくできました!

 教科書よりも食欲をそそる盛り付けができました!

3-1 特技大会

 今日は、先日企画した特技大会を行いました。みんなが自分たちの特技を個人やグループで発表しました。
 学校で取り組んでできるようになったリコーダー演奏やなわとびから、習い事や遊びの中で上手になった、ピアノ演奏、羽根つき、バットの素振り、変化球の投げ方などいろいろな発表がありました。習ったことだけでなく、ポケモンクイズやお笑い、手品などの自分の好きなことを知ってもらおうとする発表もありました。終わった後は、互いの特技のことを聞き合ったりしている姿が見られ、目的だった「互いのことを知り合い、より仲を深める」ことができたと思います。

2年 後期前半最終日

 今日は、後期前半の最終日でした。学級活動では、音楽の先生のピアノに合わせてこれまで練習してきた歌を歌い、楽しみました。帰りの会で少しずつ練習してきた手話も交えても、大きな声で歌えるようになってきました。
 体育科では、エバーマットに力一杯跳び込むあそびをしました。跳び箱の学習に生かせる空中姿勢や、マット運動で必要になる逆さ感覚を遊びを通して感じることができました。
 
 4月から9か月間、子供たちは学習に生活に、しっかりと取り組むことができました。本当によく頑張っていました。ご家庭の励まし、ご協力のお陰だと感謝しております。明日からしばらくお休みとなりますが、充実した毎日をお過ごしいただき、年明けにまた子供たちの元気な顔を見られることを楽しみにしております。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

2年体育科 「とびあそび」

 とびあそびの学習として、ミニハードルを連続して跳びました。ハードル間をリズムよく跳ぶことや足を前に大きく振り上げて跳ぶことに気を付けながら、一生懸命運動していました。授業の最後にはリレー形式で競争し、より速く跳ぶための作戦をチームごとに考えながら走ることができました。

2年体育科 「体ほぐしの運動あそび」

 体ほぐしの運動あそびの一環として、「だるまさんがころんだ」を楽しみました。いつもはおとなしい子が勇猛果敢に鬼役の子に迫るなど、普段とは違う一面を見ることができました。

1年 書初め

少し前から書初めの練習をしています。毎回、鉛筆の持ち方、座り方を確認し、心を落ち着けて、ゆっくり丁寧に書き進めています。お手本はどのように見たらよいのかも学んで、一画目の鉛筆を置く場所から気をつけています。みんなとても一生懸命書いているので、途中で手が疲れて手首を振ったり、一息つく姿も見られます。
今日も一枚、本番の用紙に練習しました。誰もいないかと思うくらい、静かに集中して取り組んでいました。

1年 生活

早いもので後期前半の最終日を迎えました。
各クラスで大掃除をしました。
4月から自分が使った机、ロッカー、下駄箱を雑巾で拭きました。友だちと協力して机や椅子の脚もきれいにしました。すっきりして、みんな清々しい表情をしていました。子どもたち、次は、家の大掃除のお手伝いを頑張るそうです。

12月25日(水)今日の給食

☆冬野菜のカレーライス
☆もやしのサラダ
☆スイートスプリング
☆牛乳

年内最後の給食は、カレーライスを出しました。
カレーの具には、大根、にんじん、れんこん、カリフラワーなどの冬野菜を入れました。
いつもより甘口だね、という子もいましたが、カレー粉の量よりも、野菜からの甘みが感じられたのだと思います。また、普段のカレーよりもさらっとしたルウでしたが、よく食べてくれていました。
スイートスプリングは、さわやかな味わいの柑橘です。皮が分厚くてむきにくいようでしたが、薄皮もしっかりむいて食べてくれている子が多かったです。

にんじん→千葉県
大根→神奈川県
カリフラワー→神奈川県
蓮根→茨城県
もやし→栃木県
きゅうり→高知県
冷凍グリンピース→ニュージーランド
スイートスプリング→宮崎県
鶏ももこま肉→山梨県

12月24日(火)今日の給食

〜お楽しみ給食♪〜
☆ミルクパン
☆ABCスープ
☆パリパリチキン
☆流れ星ゼリー
☆牛乳

今日は年に1度のお楽しみ給食を出しました。
メニュー名は給食だよりでは伏せていましたが、使用する食品名で子どもたちは、「「シチューかな?」「カレーかな?」とメニューを想像してくれていたようです。
パリパリチキンはパン粉の代わりにコーンフレークをまぶして揚げています。
コーンフレークと言えば・・・今話題のあの方達で教室では盛り上がっていました。とても良いタイミングでしたね。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーの二層仕立てで、ゼリーの上に星形のナタデココをのせています。
牛乳ゼリーが嫌いだった、という子もいましたが、今日のゼリーだったら食べられそう!と言ってくれる子もいてうれしくなりました。

年内の給食も残り1回、最終日の明日は冬野菜カレーです。
冬野菜はどんな野菜が入っているでしょうか?最後の日もみんな仲良く食べましょう。


キャベツ→千葉県
にんにく→青森県
セロリー→愛知県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
鶏肉→山梨県
ナタデココ→フィリピン


1年 朝の時間

少し前のことになりますが、朝の時間に、図書委員会のお兄さん、お姉さんが教室にきて、ブックトークをしてくれました。
図書委員さんは、食べ物をテーマに本を選んで、本の紹介と読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせの本
1組「おいしそうなたまごやき」「あめだま」
2組「まじめなレストラン」
3組「きょうはすてきなドーナツようび」
最後に1年生は「図書委員さんは何人いるのですか?」「図書委員さんはどんな仕事をしているのですか?」という質問をしていました。

2年朝の時間 「ブックトーク」

 朝の時間に図書委員さんがブックトークをしてくれました。お姉さん、お兄さんたちの読み聞かせを、真剣な表情で聞き入っていました。

2年 「おもちゃの作り方」

 国語科、生活科で取り組んできた「動くおもちゃ」づくりのまとめとして、1年生をゲストに迎えて、作ったおもちゃで一緒に遊びました。遊び方を説明するために、まず自分が手本になったり、よりよく動くためのコツを丁寧に教えたりと、上級生としての態度がしっかりと発揮できました。自分の作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生を見て、子供たちはとてもうれしそうでした。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859