【お知らせ】9月22日(土)8:40〜9:00の芝刈り(地域・保護者B)は、天候不順のため中止します。よろしくお願いいたします。

3月19日(月) 今日の給食



<今日の献立:6年2組リクエスト給食>
肉うどん
じゃがいものハニーサラダ
いちご2種(ほのか・美濃娘)
牛乳

今日は6年2組さんのリクエスト給食でした。
6年生、そして、今年度最後のリクエスト給食です。
2組さんでは、じゃがいものハニーサラダが人気で、半分くらいの人がリクエストしていました。
主食では、キムチを使った料理や、うどん・ラーメンなどの麺類が人気でしたが、今回は肉うどんを作りました。
デザートはいちごです。せっかくなの機会なので、2種類を出して食べ比べをしてもらいました。
6年2組さんだけでなく他のクラスにも好評の献立で、みんなよく食べていました。
2組さんは準備から片づけまで手際が良く、特に片付けは丁寧に行ってくれており、さすがだなと感じました。
明日はいよいよ今年度最後の給食です。
6年生の思い出に残るよう、調理員さんたちと協力して給食を提供したいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  長ねぎ:千葉
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
しょうが:高知  キャベツ:愛知
きゅうり:埼玉  ホールコーン:北海道
ほのか:熊本   美濃娘:岐阜
豚肉:鹿児島

6年総合的な学習の時間「感謝の気持ちを伝えよう」

 総合的な学習の時間では、卒業に向け、自分の将来像を考えたり、これまでの自分の成長を振り返ったりしてきました。学習を通して、周囲の皆さんの励ましがあって自分たちが成長したことに気付き、その気持ちを伝えたいという要望が子供たちからあがりました。先月末には保護者の皆様、そして今日は先生方にお世話になったことに感謝する会を催しました。旧担任・専科の先生方、そして学校を代表して校長先生をお招きし、それぞれの先生方にまつわるミニエピソードを寸劇にして披露しました。細かな仕草や衣装にも工夫を加えて、先生方にも大変喜んでいただきました。これまでの学習の総まとめとしてしっかりと気持ちを伝えることができ、子供たちも大満足でした。


6年 「2組リクエスト給食」

 今日は、今年最後のリクエスト給食でした。最後を飾るにふさわしく、今回は6年2組の考えたメニューをご用意いただきました。多目的室で楽しくおしゃべりをしながら食べて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ご準備いただいた栄養士の村瀬先生、給食調理の皆さんに感謝の気持ちをこめて、全員で協力して残さずに食べることができました。


3月19日(月)大掃除

今年度も残りわずか
一年間の汚れを落とすため、それぞれの学年で大掃除を行っています
机と椅子の脚の汚れを落とし、教室の掃除をていねいに行っていました
放課後には、担任がワックスを塗りました


3月18日(日)今週の予定

早いもので、今年度も最終週になりました

今週の予定
19日(月)全校朝会
20日(火)朝読書 卒業式予行(1〜4年:午前授業) 給食終
21日(水)春分の日
22日(木)卒業式
23日(金)修了式


3月17日(土)ブランコ撤去

昨日の寒い天気から一転して、暖かな一日になりそうです
長年子供たちの遊び遊具として親しまれていたブランコが撤去されました
老朽化により危険であると判断しました
子供が遊ぶ遊具が一つ少なくなりましたが、場所が広くなったことで、先日は3年生の七輪体験を余裕をもって行うことができました

6年家庭科 「調理実習」その2

 おいしく食べました。


6年家庭科 「調理実習」

 今日は、6年生最後の家庭科の学習として、調理実習を行いました。今回はお茶会ということで、ホットケーキを焼きました。グループでトッピングを何にするか考えて、おいしそうなホットケーキになるように工夫しました。スムーズな準備や片づけ、安全な調理をするために、これまでの家庭科の時間で学習したことを生かすことができました。笑顔あふれる楽しいお茶会になりました。


5年 音楽集会

卒業式の歌を全校の前で発表しました。
6年生の門出をしっかり支えられるよう頑張ります!

3月15日(木)避難訓練

今年度最後の避難訓練を行いました
今回の避難訓練は、予告なしで昼休みの清掃の時間に行いました
避難放送時には、清掃活動をやめ、すべての児童が放送に耳を傾けながら情報を確認していました
そばに教員がいる人は、教員の指示に従って
まわりに教員がいない人は、自分の判断で行動することができました
一年間を通して、「お・か・し・も」の約束を守って行動することができました


3月16日(金) 今日の給食



<今日の献立>
セレクト2色ぼたもち
豚汁
ひじきの煮物
牛乳

少し早いですが、お彼岸の献立としてぼたもちを作りました。
子供たちには事前に、あんこ・きなこ・ごまから2つ選んでもらいました。
「今日はセレクトおはぎだよ。どれを選んだか覚えてる?」と聞くと、みんな何を選んだか覚えていました。
給食室は朝から大忙し。約800個のぼたもちを、素早く丁寧に作って下さいました。
給食時間にクラスを回ると「超おいしい」「おかわりできたから3種類食べられた」など、子供たちは満足していました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京  ごぼう:青森
大根:神奈川   さやいんげん:沖縄
長ねぎ:千葉   さといも:埼玉
大豆:北海道   小豆:北海道
ひじき:長崎   豚肉:埼玉

6年体育科 「サッカー」

 今日は下目黒小学校で最後の体育科の授業でした。芝生の校庭で運動するのもこれが最後。子供たちはゴールが決まるたびに大きな歓声をあげていました。


6年 卒業式練習

 来週に迫った卒業式に向け、6年生はその練習の真っ盛りです。今日は校長先生にご協力いただき、卒業証書授与の練習を行いました。普段校長先生と真正面から顔を向き合うことがないため、また礼法通りに証書を受け取らなければという緊張感のため、子供たちははじめかなり動きが硬かったです。しかし、さすが6年生。2回目には校長先生のお顔をしっかりと見て、証書を受け取った際には「ありがとうございます」と言えるようになりました。本番でも、晴れがましい表情を見せてくれるのではと期待がもてました。

3月15日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ビビンバ
わかめスープ
清見タンゴール
牛乳

世界の料理〜韓国編〜でした。
冬季オリンピック・パラリンピックの開催国である韓国の料理を作りました。
ビビンバの「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯の意味です。
ご飯の上にのせた具とご飯を混ぜて食べます。
今日は、肉そぼろ・炒りたまご・ナムルをよそって食べました。配膳が大変でしたが、きれいに盛れるよう一所懸命配膳していました。
子供たちには大好評で「おいしい」「早食いしないよう気を付ける」と言いながら食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  ほうれん草:埼玉
にんにく:青森  もやし:山梨
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  清見タンゴール:愛媛
生わかめ:徳島  鶏卵:青森
豚ひき肉:埼玉

3年 算数 そろばん

 
 目黒区内にある岡野珠算学校から

先生が来てくださいました。

 初めてそろばんをさわった子、
 
 おうちの方がそろばんができて、

 教えてもらったことがある子、

 そろばん塾で習っている子・・・

 立場は様々でしたが、

 皆 一生懸命に取り組んでいました。

 
 5や10の構成をしっかりつかんでいる子は

 コツをつかむことが早かったです。

3月15日(木)5年生図工

今日も暖かな一日になりそうです
桜のつぼみも日に日に大きくなっています

題材名:水面をすべるアメンボちゃん
5年生の図工で、建築素材の断熱材を加工してアメンボを作りました
アイデアを生かした、個性豊かなアメンボがたくさんありました
出来上がったアメンボをプールですべらせてみました
あまり風がなく、スイスイとはいきませんでしたが
かわいいアメンボが水面を楽しそうに遊んでいました


3月14日(水) 今日の給食

<今日の献立>
野菜たっぷり塩ラーメン
じゃがまる
はまさき
牛乳

じゃがまるは、蒸かしてつぶしたじゃがいもに、牛乳・ダイスチーズ・たまご・塩・こしょうを混ぜて丸め、油で揚げて作ります。
6年生が「じゃがまる食べたい」と前々から言っていたので、卒業前に!と思い作りました。
6年生は満足そうに食べていてうれしかったです。
初めて食べた1年生も「何が入っているの?」と興味津々で食べていました。
果物は「はまさき」という種類の柑橘類でした。
甘くてジューシーで、子供たちも「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京  にんにく:青森
玉ねぎ:北海道  もやし:;山梨
しょうが:高知  チンゲンサイ:静岡
キャベツ:愛知  じゃがいも:青森
はまさき:愛媛  むきえび:マレーシア
いか:北西太平洋(青森水揚げ)
鶏卵:青森

3年 社会科 昔の道具を使ってみよう

 「七輪」を使う体験をしました。

 炭の火力や調節の難しさなど

 多くの発見がありました。


 焼くとおいしさが増すことや

 七輪を囲むと さらに仲良く
 
 なれる気がする・・・など

 様々なつぶやきがありました。

 

3月14日(水)3年社会科

今日も暖かい一日になりそうです
3年生は2月9日に社会科見学で宮野古民家自然園に行ってきました
これは、昔の家や道具を見学したり体験することで今の暮らしとの違いを知る学習です
現在も残っている暮らしに使われた「七輪」の使い方等の学習をしました
炭を起こし、炭火でマシュマロとほし芋を焼いて食べました
これらの学習を通して、昔の生活における人々の知恵や工夫に気付くことができました


3月13日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
しょうが風味のかき玉汁
ブリのてり焼き
野菜のおかか和え
牛乳

今日の給食は、ほぼ6年生が考えた献立です。
6年生にリクエスト給食アンケートをとった際、栄養バランスだけでなく旬の食べ物や食べる人のことなどをよく考えて立てていたので、給食でぜひ作りたいと思い、取り入れました。
・それぞれの料理に旬の食べ物を入れた。
・しょうがを入れると体が温まるから。
・苦手な野菜でもおかか和えだと食べられたから。
今までの家庭科や給食などで学んだことを活かし、一所懸命考えた献立です。
給食時間に6年生が考えた献立だということを伝えると、子供たちはいつも以上によく食べていました。
また、「おいしい」「また出して」といった感想が多く、6年生に伝えると嬉しそうでした。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京  小松菜:東京
長ねぎ:千葉   白菜:兵庫
しょうが:高知  もやし:山梨
しめじ:長野   ブリ:岩手
糸削り:鹿児島  鶏卵:青森
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859