【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

6年 総合学習の時間「興津自然宿泊体験教室の事後学習」

 自然宿泊体験教室で学んだことを新聞にまとめる学習が佳境を迎えています。事前学習や実際に体験したことをさらに深めるため、先日NHKで放送された南房総市の人々の暮らしを取り上げた番組を観ました。説明だけで実際に目にすることのできなかったクジラの解体の様子や海女さんによるアワビ漁を様子を見て、海と人々の暮らしが密接にかかわっていることを改めて学びました。また、調理実習を教わった講師の先生も取り上げられていて、自分たちの体験学習を思い起こしていました。

1年 アサガオの観察

夏休みの間家で育てていたアサガオに、たくさんの種ができました。

茎も茶色くなってきました。そこで夏休み前と変わったところを見つけて、カードに書きました。

涼しかったので芝生の上に植木鉢を持ってきて、思い思いの場所で書きました。

1年 算数 かたち

夏休みの間にたくさんの箱を集めました。算数で立体の学習をするためです。

始めはどんどん積んで高い塔を作ることにしました。どんな形が積み重ねやすいか、倒れやすいかを確認して、立体の特徴を見つけていきました。背の高さより高くなって、椅子に上っているグループもありました。

様々な箱が集まり、楽しく学習できました。ご協力ありがとうございました。

9月6日(水) 今日の給食

<今日の献立>
黒砂糖パン
スペイン風たまご焼き
グリーンサラダ
小松菜とペンネのソテー
牛乳

スペイン風たまご焼きは、じゃがいもが入ったたまご焼きです。
ほくほくしたじゃがいもがとよく合い、子供たちも「おいしい」と食べていました。
ペンネはパスタの一種で、筒の両端をななめに切ったような形をしています。
今日は小松菜やベーコンと一緒にソテーにしました。
これも子供たちに好評だったようで、あるクラスでは「おかわりは1人○本ね」と平等になるように工夫しておかわりをしていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
キャベツ:長野  パセリ:長野
きゅうり:青森  さやいんげん:岩手
しょうが:高知  小松菜:群馬
にんにく:青森  鶏卵:青森

9月7日(木)ハートフル活動

今日は、月に一回のハートフル活動(縦割り活動)の日です
それぞれのグループ、年度初めの計画に従って活動しています
6年生が、やることの説明、ルール説明、グループ分けなどリーダーシップをとって進めていました
今日の朝はとても涼しく、活動するには丁度いい天気でした


6年 「プール納め」

 今日は、6年生にとって下目黒小学校で最後の水泳でした。水泳の学習が始まる前に立てためあてを達成するために、参加者全員が検定に挑戦しました。意欲的に臨む姿が大変印象的でした。
 続いて行われたプール納めでは、校長先生と一緒に、今年の水泳学習が事故や怪我なく終えられたことを喜ぶと同時に、お互いに安全に気を付けて学習したことを感謝しました。また、今年学校で唯一最上級(特一級)に合格した児童代表の子からは、目標に向かってあきらめずに努力をすれば必ず報われることが話されました。残りの小学校生活だけでなく中学校に進学しても、この水泳学習で学んだことを生かしていきたいと力強く宣言する姿は、大変立派でした。

5年 プール納め

今年度最後の水泳学習が行われました。
子供たちは検定に臨み、今年度の学習の成果を発揮しました。

9月5日(火) 今日の給食


<今日の献立>
麻婆なす丼
にら玉スープ
プルーン
牛乳

旬のなすをたっぷり使って麻婆なすを作りました。
なすは油との相性がいいので、素揚げしてから麻婆の具に入れます。素揚げすることで、鮮やかななすの色も保たれます。
なすが苦手、という声を多く聞くので、みんな食べてくれるか不安でもありましたが、「おいしい」とよく食べてくれました。
果物のプルーンは、山梨県の農園から産地直送で届いたものです。
収穫してから追熟するのではなく、完熟したものを収穫するので、甘味・酸味のバランスがいいです。
1年生ではプルーンを初めて見る子が多く、おそるおそる食べていましたが、大きな種を見つけると「植えたら育つのかな」「種持って帰りたい」と楽しみながら食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんじん:北海道
にんにく:青森  なす:岩手
玉ねぎ:北海道  にら:山形
長ねぎ:秋田   プルーン:山梨
豚ひき肉:埼玉  鶏卵:青森

9月6日(水)教員研修

目黒区では、毎月教員の研修会を開き、教科や領域の指導方法等について研修を深めています
今日は、本校で音楽部会が行われました
目黒区の音楽の先生方がたくさん集まりました
3年1組の児童が授業を受けました
それぞれがつくった「旋律」をつなげて、まとまりのある一つの音楽をつくることが「めあて」です
たくさんの先生方が見ている中、お互いに意見を出し合いながら真剣に取り組んでいました


3年 読み聞かせ

 
 1組 「だんごどっこいしょ」

     大川 悦生(ポプラ社)

 2組 「さるのオズワルド」

     エゴン・マチーセン(こぐま社)

 今日も 素敵な本との出会いがありました!

3・4年生 プールおさめ

 今年度、最後の検定を行いました。

4年生代表が今年度の水泳のめあてをふりかえり

発表しました。

 めあて通りに結果を

残すことができた子も

悔しい思いが残る子も、

来年に向けた新たな意欲につなげてほしいと思います。


4年 エコプラザ見学3

お話を聞き終えた後は、
施設内の見学をさせていただきました。

いらなくなった洋服を入れるところや、
本を譲ってくれるところがあること、
使い終わった油を集めているところも見せていただきました。

捨ててしまうとゴミになるものも、
再利用できることを学びました。

4年 エコプラザ見学2


リデュースに続き、
「リユース」「リサイクル」についても
学びました。

使わなくなった洋服を、他者に譲ることや
切れ端を人形に作りなおすこと
壊れた傘も、布の部分をバックにすることもできると
教えていただきました。

資源として再利用できるものは、もう一度使おうとする
「リサイクル」も大切であると分かりました。

3つについて学んだあと、エコプラザ内の見学に行きました。

4年 エコプラザ見学1

本日、「エコプラザ」に行ってきました。
社会科の学習で、ゴミについて学んだ4年生・・・
3Rについても社会科見学の時に教えていただきましたが、さらに詳しく学習するために見学に行きました。

最初は、3Rの「リデュース」とは何かについて学びました。
エコバックを使うことや、水筒をもっていくなど、
日頃からできることを教えていただきました。

また、風呂敷がバックになるということを教えていただき
「なるわけないよ〜」と話していた子どもたちが、
実際に様々なものを入れるバックに変身し、とても驚いていました。

2年 外国語

現在、外国語では、「数」について学習しています。

1から20までの言い方や、時計の読み方を学習しました。

最後は音楽に合わせて、時計になりきって学んでいました。

4年 読み聞かせ

夏休み明け、初めての読み聞かせがありました。
4年1組は、「ながいよるのおつきさま」
4年2組は、「かがくのとも傑作集より だましっこ」を読んでいただきました。

「ながいよるのおつきさま」は、1月〜12月まで
それぞれの満月に名前を付け、どのような月かというお話でした。
星や月の動きの中で、学んでいる月に触れる機会となりました。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。

5年 理科

「花から実へ」の学習で、ヘチマとアサガオの花粉を観察しました。
顕微鏡を上手に使うことができ、「ラグビーボールみたいな形をしているよ!」と驚いていました。

5年 外国語活動

“I can 〜.”できること、できないことを紹介する表現を学習しました。
ALTのサイメン先生の問題をよく聞いて、誰のことを紹介しているのか、クイズを楽しみました。

2年 読み聞かせ

今日は、夏休みあけて初めての読み聞かせです。

1組は「たべられたやまんば」
2組は「めぐろのさんま」を読んでいただきました。

1組は絵本ではなく、紙芝居での読み聞かせでした。
そのため、子供たちはお話だけではなく、
その様子まで感じとることができました。

2組は、目黒のさんまの話です。
現在、生活科で町探検をしています。
その中で子供たちから「目黒はさんまが有名なんだよ〜」
という意見も出ました。
学習の中で出てきたお話だったので、子供たちは興味深々でした。

そろそろ秋に近付いてきています。
子供たちの中で、本を読む楽しさを感じとってくれたら嬉しいです。

1・2年生 プール納め

今日で今年度の水泳の学習が終わりました。
1・2年生は水に慣れて楽しく遊ぶこと、水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりすることを目標に取り組んできました。

今日は最後のプールの学習。水中鬼ごっこや宝探しなど、遊びを通して水中で移動したり、もぐったりすることを楽しむことができました。

楽しく安全にプールの学習を終えることができて良かったです。
子供たちの用具の準備や、カードの記入などご協力いただきありがとうございました!
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859