台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

2年 読み聞かせ

読書の秋が近づいてきました。

今日の読み聞かせは、
1組「ちいさなヒッポ」
2組「にひきのかえる」です。

国語の時間には、かわいい生き物が登場する「お手紙」を学習しています。
登場する生き物の気持ちを考えながら、本を読む楽しさを味わってほしいなと思います。

3年 読み聞かせ

 3年1組は 「ワンガリの平和の木」
        ジャネット・ウィンター
        (BL出版)

   2組は 「おまえうまそうだな」
        宮西達也
        (ポプラ社)

 を読んで頂きました。
 
どちらも子ども達は真剣に聞き入っていました。 

6年 家庭科「調理実習」その3

 おいしく食べた後は、片付けも協力して行いました。


6年 家庭科「調理実習」その2

 ベーコンをていねいに巻きました。


6年 家庭科「調理実習」

 今日の調理実習では、ベーコンの野菜巻きを調理しました。人参、インゲン、えのきを使い、カット、下ゆでした後にベーコンで巻いて、フライパンで炒めました。野菜の種類によってゆで時間が異なるため、思った以上に調理に時間がかかりましたが、互いに声を掛けあって協力しながら作業を進めました。試食の時にはどの班でも笑顔が見られ、出来栄えに大変満足した様子でした。


10月2日(月) 今日の給食

<今日の献立>
西湖豆腐丼
春雨サラダ

牛乳

10月2日は「豆腐の日」ということで、今日は木綿豆腐をたくさん使って西湖豆腐丼を作りました。
「畑の肉」とも呼ばれる大豆から作られる豆腐は、栄養満点の食べものです。
今日は、41kg(約140丁)の豆腐を使いました。
給食のおたよりでこのことを紹介すると、子供たちはとても驚いていました。
具だくさんの丼でしたが、子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  にんじん:北海道
しょうが:高知  長ねぎ:青森
ピーマン:青森  たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:埼玉  ホールトマト:イタリア
もやし:山梨   豚ひき肉:埼玉
緑豆春雨:タイ

10月3日(火)読み聞かせ

今日は、下目黒図書の会の方々による「読み聞かせ」がありました

今日の読み聞かせの本は
1年1組「どろぼうがっこう」
1年2組「わゴムは どのくらいのびるのかしら?」
2年1組「ちいさなヒッポ」 2年2組「にひきのかえる」
3年1組「ワンガリの平和の木」 3年2組「おまえ うまそうだな」
4年1組「いちょうやしきの 三郎猫」 4年2組「だいふくもち」
5年1組「でっかいでっかい モヤモヤ袋」
5年2組「おおきな きがほしい」
6年1組「せかいいちの はなし」 6年2組「ろばのとしょかん」
                              でした
どのクラスの児童も食い入るように聴いていました


4年 プラネタリウム見学

理科「月や星の動き」の学習をしました。

そこで、星や星の動く様子を見るために、プラネタリウムへ行きました。
実際に映像で見る月や星にびっくりしていました。

「きれいだなあ。」「すごい。」と口々に言い合っていました。
学校で学んだことを基に、更に学びを深めることができました。

10月2日(月)全校朝会

10月に入りました
前期最後の一週間です
前期のまとめをして後期につなげましょう

校長からは、「やればできるよ…」先生や家の人、いろいろな人から言われたことがある励ましのことば
「やればできるよ…」ということばを聞いただけで、できるようになるでしょうか?
せっかくプレゼントしてもらったアドバイス
それをダイヤモンドに変えるか、ただの石ころにしてしまうかは自分しだいですよ
という話をしました

看護当番からは、今月の目標「仲良く力を合わせよう」についてお話がありました
今週の目標は、「自分の係活動に一生懸命に取り組みましょう」です
自分の役割をきちんと果たしましょう



10月1日(日)今週の予定

今日は都民の日です
都民の日とは、東京都が1952年に制定した記念日です

今週の予定
2日(月)全校朝会
3日(火)読み聞かせ 青空ランチ あいさつ運動
4日(水)朝学習 ブロック班下校 あいさつ運動
5日(木)縦割り活動 二次的避難訓練 あいさつ運動
6日(金)前期終業式

つなフェスタ 3

フェスタでは、どの住区も頑張りました
そして大鳥中学校区の住区が一つにまとまりました
大鳥中学校区のみなさんの距離がもっともっと近くなるようにしていきましょう


つなフェスタ 2

盛り上がっています
大人も頑張りました


9月30日(土)つなフェスタ 1

大鳥中学校区地域教育懇談会主催の「つなフェスタ」が大鳥中学校で行われました
これは、大鳥中学校区の四つの住区が連携して、地域の子どもたちの健全育成を目的に行われるものです
今年は例年の綱引きにプラスして、「東海道五十三次駅伝」「軍手雪合戦」「フォークダンスDEクイズ大会」という新しい種目がありました
下目黒小学校からは、47名の児童が参加しました
それぞれの種目で熱い戦いが繰り広げられましたが
下目黒住区は、総合得点539点というダントツの強さで圧勝しました


9月29日(金) 今日の給食



<今日の献立:2年1組リクエスト給食>
二色揚げパン
ABCスープ
みかん
牛乳

今日は2年1組さんのリクエスト給食でした。
本来だと多目的室で食べるのですが、授業の関係で、学習室で食べました。
献立は、昨年も人気のあった二色揚げパンです。半分くらいの人がリクエストしていました。
おかずはパリパリサラダとABCスープが同じくらい人気でしたが、バランスを考えABCスープにしました。
そしてデザートはみかんです。
2年1組のみなさんは「おいしー」「おかわりがある!やったー!」ととても嬉しそうに、楽しそうに食べていました。
今日の献立は2年1組さんはもちろん、それ以外のクラスにも人気でした。
1年生では初めて揚げパンを食べる人が多かったのですが、「おいしい!」と好評でした。
10月は3年生のリクエスト給食があります。楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
セロリー:長野  じゃがいも:北海道
キャベツ:群馬  みかん:愛媛
鶏肉:鹿児島   きなこ:北海道

9月29日(金)学年集会(1年歌集会)

目黒区教育委員会教育開発指定校(英語活動・外国語活動)としての取組として、英語歌集会を行いました

1年生が今日のために授業を通して練習をしてきました
音楽に合わせて英語で歌い、踊りました
みなさん、大きな声で歌い、楽しく踊ることができました
1年生のみなさん、とてもよかったですよ
保護者の方々もたくさん見にきてくれました
ありがとうございました


9月28日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
沢煮椀
さばのみそ煮
のり和え
牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日はかみごたえのあるさばでみそ煮、ごぼう・えのきを入れた沢煮椀を作りました。
さばのみそ煮は、魚料理の中でも人気のメニューです。
「骨があるのでかぶりつくのでなく、身をほぐして食べましょう」と給食時間に伝えました。
低学年では骨に苦戦している子が多かったですが、高学年になると上手に取っている子が多かったです。
低学年もおうちや給食等で魚に慣れ、だんだんと上手になってほしいなと思いました。

のり和えはリクエスト給食ではなかなかあがってきませんが、人気料理の1つです。
今日はのり和えが出るとと6年生に伝えたところ、とても喜んでいたのでうれしかったです。
どのクラスでものり和えは好評だったようで、残菜はとても少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:北海道 ごぼう:青森
大根:北海道   さやえんどう:北海道
しょうが:高知  もやし:栃木
えのき:新潟   さば:長崎
豚肉:鹿児島   糸削り:鹿児島

9月28日(木)児童集会

天気予報では、子供たちが登校する時間帯は大雨とのことでした
心配をしていましたが、予報が外れて安心しました
今後も、登校時刻に大雨ということも予想されます
子供の安全を第一に登校させるようにしてください

前期最後の児童集会を行いました
集会委員会が考えた今日のActivityは、「ジャンケン列車」です
ロンドンブリッジの曲(英語バージョン)に合わせて、全校の児童が仲良く取り組みました


9月27日(水) 今日の給食

<今日の献立>
長崎ちゃんぽん
長崎てんぷら

牛乳

日本味めぐり〜長崎県編〜でした。
ちゃんぽんは、豚骨の出汁が効いたスープに、魚介類・豚肉・うずらの卵・野菜などの具をたっぷり入れて作りました。
子供たちに舌にあったようで、おかわりやおふやしの行列ができていました。
長崎てんぷらは、味付きの衣が特徴の天ぷらで、今日はさつまいもで作りました。
特に低学年で「いもうまーい」と好評でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:北海道 チンゲンサイ:静岡
もやし:栃木   さつまいも:千葉
長ねぎ:青森   白菜:長野
柿:和歌山    いか:北西太平洋(青森水揚げ)
鶏卵:青森    豚肉:鹿児島
うずらたまご:愛知

避難訓練〜起震車体験〜

 避難訓練で起震車体験をしました。体験震度は6弱。お手本通りにダンゴムシの形で身を守ることができました。


9月27日(水)4年プラネタリウム

4年生の理科では「月と星」の単元で、月の位置と星の明るさや色及び位置を調べ、月や星の特徴や動きについて学習します
目黒の空では星の観察ができないため、4年生が、五反田文化センターのプラネタリウムで月と星の学習をしてきました
月がどのように動くのか、夏の大三角、星は移動しても形は変わらないこと、などプラネタリウムを見ることで理解を深めることができました
今日の夜9時の空を教えてもらいました
目黒の空で見えるでしょうか


検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校便り

年間行事予定

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859