台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

12月15日(木) 今日の給食



<今日の献立:4年2組リクエスト給食>
梅ご飯
ししゃもの甘露煮
パリパリサラダ
みかん
牛乳

今日は4年2組さんのリクエスト給食でした。
4年2組さんもカルシウムたっぷりの献立を考えてくれました。
本当にたくさんの種類の料理がリクエストしてくれましたが、1番人気はパリパリサラダでした。
主食や主菜・デザートは様々な料理がリクエストされたので、その中でもリクエストした人が1番多かったものを作りました。
給食を見たとき「想像してたのと違う」といろんな人に言われましたが、ご飯もサラダも人気でした。
ししゃもは苦戦している子もいましたが、リクエスト給食効果もあってか、いつもより頑張ってよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:千葉
きゅうり:宮崎  しょうが:高知
みかん:愛媛   ししゃも:北欧
梅干し:和歌山  カットわかめ:韓国

5年 総合学習の時間「食育」

 今日は、栄養士の村瀬先生による「食育」の授業がありました。普段我々が口にする野菜には、緑黄色野菜や淡色野菜といった種類があること、それぞれの効用についてわかりやすく教えていただきました。
 どの野菜が緑黄色野菜でどの野菜が淡色野菜かクイズ形式で考えた後、仲間分けの仕方を教えていただくと、子供たちは興味深そうに学んでいました。また、今日の給食には何gの野菜が使われていたか、実際の量を目で確かめると、大変驚いていました。
 この授業を通して、野菜を摂取することの大切さや1日に取るべき量を体験を通して学んだことで、給食や普段の食生活でバランスよく食べることをさらに心がけていくよう願っています。

集会委員会 児童集会「先生当てクイズ」

 今朝は、月に1度の集会委員会企画による児童集会でした。今回は、「先生当てクイズ」をしました。集会委員会が質問内容を考え事前にアンケートをとり、それをもとにクイズを出しました。解答者側の子供たちは、ヒントをたよりに一生懸命どの先生か考えていました。正解すると大きな声をあげて喜んでいました。全部で4問出題されましたが、当たっても当たらなくてもどの子も大変楽しんで、集会は大いに盛り上がりました。

1年 休み時間の音楽

下目黒小学校では、中休み、昼休みのチャイムが鳴る前に放送委員が音楽を流してくれます。

10月から英語の歌がかかっています。「The Hokey Pokey Shake」という曲です。始めは聞いているだけでしたが、歌いながら教室に戻ってくる子が増えました。教室に入ってチャイムが鳴るまでの間も、楽しんでいます。

12月14日(水) 今日の給食

<今日の献立>
豆腐と卵のどんぶり
みそ汁
昆布白菜
牛乳

豆腐は大きく分けて、木綿豆腐と絹ごし豆腐がありますが、今日のどんぶりには絹ごし豆腐をたっぷり入れました。
滑らかな食感でふわっとしたたまごとよく合い、優しい味のどんぶりになりました。
濃いめに味付けした昆布白菜ともよく合い、「どんぶりとサラダ(昆布白菜)一緒に食べるとおいしい!」と言っていた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:千葉
玉ねぎ:北海道  こねぎ:福岡
長ねぎ:新潟   白菜:兵庫
きゅうり:宮崎  刻み昆布:北海道
鶏ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森

2年生 アクティブ月間

12月6日から
アクティブが始まりました。

今月は、体つくりの運動を
行います。

体をほぐす運動をしたり、
2人1組で体じゃんけんをしながら、
どちらが先に相手の方へ進めるか
競争しました。

楽しみながら運動することが
できました。

2年生 体育朝会

健康朝会を行いました。
今回は、体幹を鍛えるコア体操でした。
床に寝そべって、足を上下に上げ下げする運動で、
腹筋をよく使いました。

最後は、曲に合わせて動き、
体温をあげて一日をスタートしました。

12月13日(火) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
芋煮汁
水菜のみそサラダ
りんご
牛乳

日本味めぐり〜山形県編〜です。
芋煮汁は里いもが入った汁です。山形県では秋になると、川原などで集まり、「芋煮会」をするのが毎年の恒例行事だそうです。
地域によって具材や味付けが変わり、豚肉入り・みそ仕立てのものと牛肉入り・しょうゆ仕立てのものがあるそうです。
今日は東京都八王子市でとれた、とても大きくて立派な里いもを使って作りました。
370人分の芋煮汁を1つの釜で作ったので、それぞれの具材のうま味がたっぷり出ておいしい汁になりました。
「里いもが苦手」という子も中にはいましたが、「汁おいしい」「ご飯にかけて食べたい」など、子供たちはよく食べていました。

芋煮汁に入れた里いもは八王子市の源原さん、サラダに入れた大蔵大根は世田谷区の細井さんが作ったものでした。
どちらもおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
里いも:東京都八王子市
大蔵大根:東京都世田谷区
にんじん:千葉  ごぼう:青森
長ねぎ:新潟   水菜:京都
りんご:山形   豚肉:鹿児島

3年 アクティブ月間開始

先週からアクティブ月間がスタートしました。
今回のテーマは『体ほぐし運動』『体つくり運動』です。

第1回目は、体を使ってじゃんけんを行いました。

一回目は、先生と同じものをだ出す。
二回目は、先生の出したものに勝つ。
三回目は、先生の出したものに負ける・・・
と次第にレベルが上がっていき、
体だけではなく、頭も使う運動になります。

子供たちは、わくわくしながら、
第2回目の運動をとても楽しみにしていました。

3年 健康朝会

先週末に健康朝会がありました。
AKB48『365日の紙飛行機』の曲にのせて体をほぐしました。

寝ころびながら、手をあげたり、足をあげたりしながら、
リズムに合わせて運動を行いました。

なかには、腹筋を使う動きもあり、子供たちから
「きゃー!」「きついー!」
という声があがりました。

全校朝会 「あいさつ週間」

 今日から、気持ちのよいあいさつを全校に広めるため、あいさつ週間が始まりました。取り組みの中心となる計画委員から、よいあいさつの仕方「明るく大きな声で」「相手の目を見て」「自分からすすんで」「おじぎをして」の4点が、全校朝会で発表されました。よいあいさつができた子には、先生方からシールが配られ、カードに貼ることになっています。子供たちは、名人、達人、超人を目指し、積極的にあいさつしていました。元気よくあいさつしようとする意欲が、学校中で高まっています。

12月12日(月) 今日の給食

<今日の献立>
カレーうどん
じゃがバター
洋梨(ルレクチェ)
牛乳

カレーうどんは、うどんに合うように和風の味付けにしてあります。
出汁も、鶏ガラや豚骨ではなく、煮干しとかつお節の和の食材でとりました。
今日のような寒い日にはぴったりの料理です。
子供たちにはとても好評で、給食時間に各クラスを回ると、集中してカレーうどんを食べており、いつもより静かな感じがしました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
小松菜:東京   長ねぎ:埼玉
にんじん:千葉  洋梨:長野
豚肉:鹿児島   うずら卵:愛知

12月9日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
千草焼き
ごま和え
牛乳

今日は、卵料理が主催の一汁二菜の献立です。
千草焼きは、たくさんの具が入ったたまご焼きです。
にんじん・パセリを入れたので、彩り鮮やかになりました。
子供たちにも好評で「たまごおいしい」との感想をたくさんもらいました。

今日の給食時間中に、健康委員の子たちが、火曜日に行った残菜調査の結果を発表しました。
完食のクラスを発表した時、「イエーイ」という大きな声が色々なクラスから聞こえました。

ごま和えに入れた白菜は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
白菜:東京都八王子市
にんじん:千葉  長ねぎ:青森
パセリ:千葉   にら:千葉
生わかめ:徳島  鶏卵:青森
鶏ひき肉:山梨

12月8日(木) 今日の給食



<今日の献立:4年1組リクエスト給食>
みそラーメン
海藻サラダ
タピオカヨーグルト
牛乳

今日は4年1組さんのリクエスト給食でした。
4年生はカルシウムについて学習したので、カルシウムがたくさんとれるような献立を考えてくれました。

カルシウムがたくさんとれる料理として、海藻サラダやししゃもを使ったおかず、ヨーグルトを使ったデザートが多くリクエストされました。今回はその中から、海藻サラダとタピオカヨーグルトを作りました。
主食では、ラーメンやキムタクご飯、パンなど様々な料理がリクエストされました。
季節を考え、野菜もたっぷりとれるみそラーメンを作りました。
4年生は久しぶりの多目的室での給食となりました。
手際よく配膳し、みんなと仲良く、楽しそうに食べていました。
いつもたくさん食べてくれる4年1組さんは、今日ももちろんたくさん食べてくれました。

今日の給食は、他のクラスの子、そして先生にも好評で、「全部また出してほしい」とたくさんの人に言われました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  もやし:栃木
玉ねぎ:北海道  にら:千葉
きゅうり:宮崎  たけのこ水煮:福岡・熊本
長ねぎ:青森   ホールコーン:北海道
桃缶:ギリシャ  カットわかめ:韓国
豚肉:埼玉

12月7日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すき焼き風煮
大豆と野菜の和え物
牛乳

すき焼きは、薄切りにした牛肉や豆腐、しらたき、ねぎなどを割下という甘辛いタレで煮焼きして食べる鍋料理です。
給食では豚肉で作り、またにんじんなども入れたので、すき焼き「風(ふう)」と呼びます。子供たちは「おいしい」とよく食べていました。
大豆と野菜の和え物は、でん粉をまぶして揚げた大豆が入った和え物です。
大豆が好評で「大豆が好きだから最後に食べるの」と言って、野菜を先に食べ後で大豆を味わって食べている子を多く見かけました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  長ねぎ:青森
玉ねぎ:北海道  大根:千葉
キャベツ:愛知  小松菜:埼玉
しょうが:高知  豚肉:埼玉

1年 給食クイズ

栄養士の村瀬先生が、毎日「きょうのこんだて」と「きゅうしょくクイズ」の書いてあるプリントを、給食ワゴンに置いてくれます。

今日のクイズは、「すき焼き風煮」に入っている長ネギについてでした。ネギの花が何と呼ばれるかという問題です。4択で、1、ねぎおしょう 2、ねぎぼっちゃん 3、ねぎそうりょ 4、ねぎぼうず、の中から1つ選びます。1を読み始めたところから笑い始め、4では、大爆笑になりました。何人かは4に手を挙げていましたが、ほとんどの子は答えを聞いても「えっ?」という顔をしていました。

みんな、楽しくて、食べ物のことがよく分かるクイズを楽しみにしています。

1年 カレンダー

パソコンの学習です。

来年のカレンダーを作りました。今までに学習した(名前の入力)(絵に色を付ける)(イラストを入れる)に加えて、今日は(印刷をする)という操作にも挑戦してみました。

パソコンを教えてもらっている浅陰先生に「よいお年をお迎えください。」とご挨拶して、今年最後のパソコンの学習が終わりました。

1年 絵の具

久しぶりに絵の具を使って絵を描きました。

赤、黄、オレンジを使って大きな丸を描いていきます。まだ水の加減が難しく、上手く絵の具が伸びていかなかったり、薄くなりすぎたりと、試行錯誤を繰り返しながら大きな円を描いていきました。

来週はそこにクレヨンで、好きなものを描いていく予定です。

1年 チューリップ

新1年生が入学する春に向け、チューリップの球根を植えました。

アサガオの種と比べ大きさや形が違うことが楽しんだり、玉ねぎのように皮がむけていくのを不安に感じたりしながら、初めての球根を熱心に観察しました。その後、アサガオを植えていた植木鉢の土を新しい土に替え、深さに気をつけながら球根をそっと置いて土をかぶせました。

ゆっくり冬を越し、春に咲いてくれるのを楽しみにしていました。

2年生 読み聞かせ

12月6日に読み聞かせがありました。

2年1組は、「ふうふうぽんぽん」
2年2組は、「侯爵夫人のふわふわケーキ」を
読んでいただきました。

「ふうふうぽんぽん」は、
最後は「なるほど」と思う
話の結末でした。

「侯爵夫人のふわふわケーキ」では、
侯爵夫人の作ったふわふわケーキが
大きくなりすぎてしまって・・・
その後どのように話が展開していくか
楽しい物語でした。

次回は、1月17日です。楽しみにしています。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校便り

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859