下目黒小学校ホームページへようこそ ★本年度の授業改善プランを掲載しました★

1年 ダンス

隔週の火曜日の昼休み、金曜日の中休みに ダンス教室が始まりました。体育館でダンスの先生が教えてくれます。

先日は、嵐の「Guts」という曲に合わせて踊りました。1年生もステージの真ん前で踊っています。動きが激しくて後ろの方の先生たちは大変そうです。

1年生は、運動会の「あいうえおんがく」で速い動きを楽しんだので、長谷川先生の動きに合わせてのびのび踊ることができました。

19日の授業参観の日にも中休みに練習します。保護者の皆様も是非ダンスを楽しんでください。

1年 英語

英語で色の名前を学習しました。

色の名前を覚えた後、その色を教室中から探しました。友達のシャツを触ったり、貼ってあるプリントから小さな色を見つけたり、みんな一生懸命です。

次に、色を探すゲームをしました。マーク先生がお話した色のカードを素早く取ります。みんな始めは頭に手を置いてシーンとして待ちますが、その後は大騒ぎです。でも同時になってしまっても、ジャンケンをしたり、話し合ったりして、最後までゲームを楽しむことができました。

箸作り

カンナを上手く使いこなし、世界に一つしかないお箸を作っています。

5年生 閉園式

八ヶ岳自然宿泊体験教室、3日目を迎えました。

閉園式では、管理人の方にお話をいただきました。
話を聞く態度が良くなりました。
3日目お世話になった宿舎を離れ、みずがきランドへ向かいます。

3年 国語「こまを楽しむ」

 『この写真にうつっているこまは
 なんという名前か分かりますか?
 また、どのような楽しみ方をするのでしょうか・・・。』

 国語では「こまを楽しむ」というお話を通し、
「段落」や「はじめ・なか・おわり」、「問いの文」、「答えの文」などを
 学習しています。

 小さなこまは、「逆立ちこま」
 大きなこまは、「鳴りごま」
 どちらも子どもたちが、おうちから持ってきてくれました。

 教科書の文章を読み、回り方は知っていた子どもたちも
 目の前で実際に回る様子を見て、大喜び!

 「ずぐり」「たたきごま」なども、実際に遊んだという子がいて
 驚きました。
 ご家庭に、こまがありましたら、ぜひ子どもたちと遊んでみてくださいね。

1年 そら豆のさやむき

給食に出すそら豆のさやをむきました。

登校したらすぐに用意開始です。エプロンは着けられましたが、三角巾は難しくて、お友だちに助けてもらう子も何人かいました。

多目的室へ行って、まず「そらまめくん」の絵本を読んでもらいました。そらまめくんがふかふかのベッドで寝ています。実際にむいてみると、本当にさやがふかふかしていて、そこにそら豆が寝ていました。たくさんの子供たちが嬉しそうな声で教えてくれました。

学校中の先生や子供たちが、1年生のむいたそら豆をおいしくいただきました

5年生 キャンプファイヤー



2日目の夜は待ちに待ったキャンプファイヤー。

八ヶ岳の火の神から、「自律」「感謝」「友情」「希望」の4つの火をいただき、キャンプファイヤーが始まりました。

歌に、フォークダンスに、ゲームに、踊りに…
みんなで火を囲み、友達との大切な楽しい思い出を作ることができました。


5年生冒険プログラム2 その2



1 フープくぐり
2 キーパンチャー
3 オール・ア・ボード

5年生 冒険プログラム2



2日目の午後は、冒険プログラムの2回目です。
今日は、10名程度の4チームに分かれて、4つのプログラムに10分ずつチャレンジしました。
チームで作戦を話し合い、声を掛け合い、協力し、楽しく取り組みました。
課題をクリアするとみんなで喜び合っていました。

5年生 美しの森ハイキング



清々しい天気の中、美しの森のハイキングに行ってきました。
途中休憩を取りながらの2時間半。全員揃って歩き終えました。

とても良い天気、良い景色で、最高のハイキングでした。

ハイキング後は、昼食。そして、ソフトクリームとお土産タイム。みんなハイキングの疲れも忘れ、楽しんでいました。

6月4日(木) 今日の給食



<今日の献立>
うま煮丼
みそ汁
ゆでそらまめ
牛乳

今日は1年生が、給食で使う全校分のそらまめのさやむきをしてくれました。
「そらまめくんのベット」という絵本の読み聞かせをしてもらい、しっかり手を洗った後にさやむきをスタートしました。
「上手にむけたよ」「難しい」「ベットはふわふわしてるよ」「ベットをたくさん作ったよ」など、楽しそうにむいていました。
給食でも「おいしい」との声がたくさん!
「皮をむいて食べましょう」と言ったにもかかわらず、皮も食べている子も・・・食物繊維たっぷりなので、きっとお腹の調子がよくなるでしょう。
さらに今日は、八百屋さんからそらまめの苗をいただいたので、持って各クラスを回りました。
なかなか見ることができないものなので、みんな興味津々。そらまめもよく食べていました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京
にんじん:千葉  大根:青森
そらまめ:新潟  じゃがいも:長崎
玉ねぎ:兵庫   長ねぎ:茨城
豚肉:鹿児島   生わかめ:徳島

5年生 2日目朝会


2日目、朝会。

綺麗に晴れました。絶好のハイキング日和です。

6時20分体育館で、朝会です。
みんな元気に起床しました。
班長会のめあて、校長先生の話、ラジオ体操などを行いました。
2日目も、元気に取り組んでいきます。

5年生 ナイトハイク

1日目の夜は、ナイトハイクを行いました。

19時半を過ぎると暗くなります。近くには街頭も少なく、辺りは真っ暗。
そんな宿舎の周りをグループに分かれて歩きました。

子供たちは「手を繋ぐ」「 霊をばかにしない」「 心を一つに」の三つの約束を守り、ナイトハイクに取り組んでいました。

5年生 合同冒険プログラム


冒険プログラム。今日は、田道小と合同で取り組みました。

現地指導員さんの合図に合わせて、チームを作ったり、名前のあいうえお順に並べ替えたりと、下目黒小・田道小みんなで、楽しく取り組んでいました。

5年生 開園式


八ヶ岳林間学園に到着しました。
雨も上がり、グランドで開園式を行いました。

宿舎の方にご挨拶して、いよいよ学園での生活が始まります。

宿舎での集団生活。ルールを守り、協力して楽しく過ごせるように、声を掛けていきます。

3年ギャラリーツアー

 目黒区美術館に行ってきました!

 いつもは見ることができない、新潟市の美術館の作品を鑑賞することが
できました!

 ピカソの作品もありました!

 「どうやって かいたの??」
 と驚くほど大きな作品もあり、みな口々に感想を話していました。

 


3年 チョウをそだてよう

 3年生では、理科でチョウの成長の様子を学びます。

 さなぎになって無事 チョウになったら、皆が見守るなか
外に放します。

 近くの木に止まって休んでいるアゲハチョウを
名残惜しそうに見ている子どもたちもたくさんいます。

 今後も続々と 羽化しそうです。

6月3日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すまし汁
ワラサの三味焼き
大豆とじゃこのサラダ
牛乳

今日は、「ワラサ」という魚を使って、焼き物を作りました。
ワラサは、ブリになる前の魚のことです(ブリは出世魚と言い、成長するにしたがって名前が変わる魚です)。
みそやしょうゆ・三温糖を使い濃いめの味付けにしたので、白ご飯に合う一品になりました。

今日は1年生保護者対象の給食試食会を行いました。
お足元の悪い中、16名の保護者の方が参加して下さり、色々なお話をすることができました。
ご意見等は今後の給食に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

<食材の産地>
キャベツ・小松菜:東京
しょうが:高知  長ねぎ:茨城
にんじん:千葉  もやし:静岡
ワラサ:島根   ちりめんじゃこ:広島

5年生 八ヶ岳牧場



八ヶ岳牧場で、酪農体験に取り組みました。

乳搾り体験、牛舎見学、子牛とのふれあいなど、ここでしか体験できないことをいろいろ体験しました。

5年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 出発式

今日から二泊三日の八ヶ岳自然宿泊体験教室が始まりました。

あいにくの雨の中での出発式となりましたが、
子供たちは元気に全員集まりました。
たくさんの保護者の方、先生方に見送られ、出発しました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859