10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

5,6年 全日授業参観 eネット安心講座

2月19日火曜日 全日授業参観に、eネット安心講座を開きました。
eネット安心講座とは、インターネットや携帯電話などでのトラブルについて学び、ネットトラブルの被害者及び加害者にならないようにする講座です。

ネットいじめや依存など、さまざまなトラブルについて学びました。
まだ知らない言葉も多くあり、「難しいなぁ。」「こわいなぁ。」と感じた児童もいたようです。
将来ネットを使うようになったとき、今回学んだことを思い出し、十分に気を付けてネットを利用してほしいと思います。

3年生 理科「じしゃくのひみつ」

先日の理科の学習で、じしゃくにつくものとつかないものとを調べる学習をしました。実験後、わかったことを何人かに聞いて黒板に書いたところ、「アルミニウム以外の金属はつく」や「アルミニウム以外の電気を通すものにつく」「鉄だけにつく」等の意見が出てきました。そこで、「本当にアルミニウム以外の金属につくのか?」を実験するため、真ちゅうでできた5円玉、銅でできた10円玉を準備し、実験してみました。すると…両方ともつかない結果となり、じしゃくにつくのは「鉄だけ」なんだ!と発見。まとめることができました。
また、加工されているところだと電気は通さないものの、じしゃくは加工されていても「つく」ことも、実験を通して学習できました。

3年生 6年生を送る会 花のアーチ作り

6年生を送る会の役割として、3年生は花のアーチ作りです。きれいにお花を作り、そのお花を棒に付けていく作業をしました。みんなで協力して作ることができました!

縦割り班活動・給食


今日は、今年度最後の縦割り班活動がありました。
来年度への準備として、今日は5年生がリーダーシップをとって活動をしました。前々からしっかりと計画し、朝早くから準備をしてくれました。各班とも、とても楽しそうに活動していました。5年生が困っているときは、6年生が上手にサポートしてあげていました。
また、縦割り班給食では、4・5年生が配膳を行いました。
いつもみんなのことをまとめたり、盛り上げたりしてくれた6年生と一緒に給食が食べられるのも、今日が最後。
残り少ない日の中で、6年生への感謝の気持ちを、たくさん伝えていきたいですね。

1年 今年度最後の、英語活動



「明日は英語があるよ!」と言うと、「やったぁ〜!」と喜ぶ1年生。
毎回、ハイディー先生と楽しく学習してきました。
今日は、今年度最後の英語活動がありました。
うれしいような、さみしいような・・・。みんな、いつも以上に張り切って取り組んでいました。
"Insect"(虫)の名前を英語で発音したり、カードを使ってゲームをしたりしました。
英語でのやりとりが、とても上手になりました。
授業が終わったあと、ハイディー先生との別れを惜しみながら、2年生になっても英語活動を頑張ることを約束していました。

2月22日(金) 今日の給食


今日の献立は、野菜たっぷり!焼きそば、中華風野菜、タピオカヨーグルト、牛乳でした。

今日はハートフル班給食でした。
1〜6年生の縦割り班(ハートフル班)で給食を食べます。
今回は、日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めて、4・5年生が配膳・片づけなどを行いました。テキパキと準備ができていて、とても頼もしく感じました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉         玉ねぎ:北海道
キャベツ:神奈川        もやし:栃木
にら:栃木           きゅうり:高知
大根:神奈川          豚肉:鹿児島
鶏卵:青森           紫いか:北太平洋=青森
黄桃缶:ギリシア        タピオカパール:ブラジル

2月21日(木) 今日の給食



今日の献立は、豚丼、石狩汁、りんご、牛乳でした。

日本味めぐり〜北海道編〜です。
豚丼は、十勝地方の名物料理です。本場の味は厚めの豚ロース肉を使うのですが、給食では豚肉を細かく切ってあります。
石狩汁は、石狩鍋をアレンジしたものです。石狩鍋は、北海道を代表する鍋料理だそうです。給食でも、玉ねぎ・じゃがいも・コーン・鮭など、北海道でとれた食材をたっぷり使って作りました。味噌ベースの汁に隠し味のバターを加えています。「食べてみたら、バターが入っていることわかったよ!」という子もいました。
果物は、青森県産「サンふじ」という品種のりんごでした。


<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道       さやいんげん:沖縄
にんじん:千葉       じゃがいも:北海道
もやし:栃木        キャベツ:愛知
長ねぎ:千葉        りんご:青森
豚肉:鹿児島        鮭:北海道
ホールコーン:北海道 

3年生 めぐろ歴史資料館見学を終えて

今回の見学は、筆記用具やワークシート等は何も持たず、五感で感じ取る見学をしてきました。学校に戻ってきて、見学したことを、記憶や感じたこと、学んだこと等が新鮮なうちに、振り返り、まとめをしました。

3年生 めぐろ歴史資料館見学 その3

最後は、自由見学で、資料館の館内を見学しました。縄文時代の土器から戦中のもの、東京オリンピックのトーチ等も展示してあり、見学を通して、6年生で学習するような歴史的な内容も学んだり、感じ取ったりしたようです。


3年生 めぐろ歴史資料館見学 その2

さらに、企画展示における昔の道具で、「まる」の形に注目して見ていきました。また、足踏みミシンも見せていただき、収納型になっていて、しかも電気を使わないことに、子供たちは「すごい! 電気を使わないなんて…。」「今も使ったらいいのに。」等、昔の道具の素晴らしさに驚きを感じていました。足踏みミシンは、3月10日(日)、実際に体験ができるそうです。


3年生 めぐろ歴史資料館見学 その1

先般、降雪のため延期した、めぐろ歴史資料館の見学に行ってきました。資料館では、学芸員の担当の方が、昔の道具について詳しく説明してくださいました。最初は、展示してある道具について、形や使い方に注目し、時代背景も考えながらの見学をしました。


1年 算数 「大きなかず」



算数では、「大きなかず」の足し算の学習をしています。
一人一人が問題をつくり、友達同士でたくさん問題を解き合いました。
「どういうヒントを出したら、わかりやすいかな?」と考え、友達への説明の仕方も考えました。
友達と問題を解き合うのは、とても楽しかったようで、「引き算の問題も早く作りたいな。」と意気込んでいました。

2年 親子交流会

学年で親子交流会をしました。体育館でドッジボールです。

人数の関係で子どもチームは2チーム、親チームは1チームでした。大人は2回戦中2回戦とも戦います。

初めは子どもチームは大人チームの迫力に負けていました。大人チームはやさしめのボールを投げてくれたり、外野だけでボールを回したりと余裕で戦っている様子が見えました。しかし、後半戦になると意外な子がしっかりボールを取る姿がありました。投げるボールにも迫力が感じられるようになり、子どもたちもがんばりました。

まだ2年生、最終的には負けてしまいました。でも、来年3年生になったら大人チームものんびりしていられないのではないかと思わせてくれました。

大人チームのみなさん、ありがとうございました!

1年 保育園交流会



今日は、田道保育園・目黒保育園・中目黒保育園の3園の年長さんをお招きし、交流会を行いました。
最初は、どう接したらいいか戸惑っていたようですが、色々な場面で、やさしく声をかけている様子がたくさん見られました。
学校のことを紹介したあと、手を繋いで校内を案内しました。
その後、芝生の校庭で手繋ぎ鬼をして遊びました。
年長さんのことを優しくリードしている1年生が、とても頼もしく見えました。


2年 分数

算数で「分数」の学習をしています。

折り紙を半分に折って、その大きさが2分の1の大きさだというところから始めました。2分の1の読み方、書き方、意味を理解したら、ようやく4分の1を学習します。そして2分の1や4分の1のような数を分数ということを覚えていきます。

これからの学習で使っていく分数の入り口です。また、初めて1より小さいものの表し方について考える学習です。2年生、また1つ世界が広がりました。

2月20日(水) 今日の給食


今日の献立は、ゆかりご飯、治部煮、野菜のおかか和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜石川県編〜です。
治部煮は、金沢に伝わる加賀料理の一つです。でんぷんでとろみをつけた煮物なのですが、「なんでこんなにとろとろなの?」と質問してくる子も。本来は鴨肉とすだれ麩を使うそうなのですが、給食では鶏肉と車麩を使って作りました。本当は鴨肉を使うことを伝えると驚いている子がたくさんいました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉       ほうれん草:千葉
かぶ:千葉         里いも:埼玉
小松菜:埼玉        もやし:栃木
鶏肉:鹿児島        ゆかり粉:愛媛・静岡
ゆでたけのこ:福岡     車麩:アメリカ・オーストラリア(小麦粉)

1年 授業参観・親子交流会



今日は、今年度最後の、全日授業参観がありました。
1年生の子供たちは、朝からワクワク、ドキドキ・・・。
やはり、お家の方に授業を見て頂くのは嬉しいようで、いつも以上に元気いっぱいでした。
音楽の時間には、入学式に向けて頑張って練習をしている歌や合奏を発表しました。
拍手を頂いて、励みになったようです。
休み時間には、健康トレーナーの先生によるダンス教室があり、3ヶ月に渡って練習してきたダンスを、楽しそうに踊っていました。
また、5時間目には親子交流会があり、たくさんの保護者の方にご協力頂き、楽しく活動することができました。
今日は、子供たちの成長を、色々な場面でたくさん見て頂けたと思います。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

3年生 クラブ見学

来年度に向けて、3年生はクラブ見学をしました。まず、各クラブに5分間ずつ見学に行き、残り10分程度で、自分の見たい、やりたいクラブに行って見学をしています。自分が希望するクラブは決まったでしょうか。後日、第3希望まで選ぶ調査をすることになります。

3年生 社会「七輪」体験

全日授業参観の本日5時間目、保護者の方のご参加もあり、「七輪」体験を行いました。雪が舞い散る中、先日校長先生から教わってやったことを思い出しながら、火をおこし、炭に火をつけました。風も強かったため、火が消えてしまって、何度も挑戦するグループも…。それでも、諦めず、グループで協力し、頑張って炭に火をつける姿が見られました。その際、保護者の方のお力添えも大きく、用意してくださった、するめやお餅を焼くことができ、おいしそうに頬張っていました。今回の「七輪」体験を通して、火をおこすことの難しさ、炭に火がつく様子、さらにそこで焼いたものを食べる美味しさ等、いろいろなことを体験学習できたかと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さま、いろいろご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

全日授業参観「ダンス教室」

全日授業参観日。保護者の方々が見守る中で、ダンス教室を実施しました。
外が雪だったため、多くの子供が体育館に集まり、一緒に体を動かしました。
ダンスをしている時、子供たちの表情はみんな笑顔です。得意・不得意関係なく、楽しく体を動かせることはとてもよいことです。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859