下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

4年生「英語活動と区展見学の様子」


英語活動では、買い物の場面のコミュニケーションを学びました。
お客さん役と店員さん役に分かれて、会話のやりとりをしました。言葉を覚えることに苦労しながらも楽しんで学んでいました。

2枚目の写真は「めぐろ子どもたち展」の見学に行った様子です。
自分のお気に入りの作品を探し、良いところをメモしながらじっくりと鑑賞していました。

1年 楽しい粘土(迷路で遊ぼう)

1年生は、粘土で迷路をつくりました。細く伸ばして道を作ったり、橋や滑り台を作ったり、いろいろな表現ができました。
作った後は、ビー玉を転がして自分の作品や友達の作品で遊びました。どんなところがよかったか、お互いに発表して鑑賞し合いました。

1年 楽しい粘土(食べ物をつくろう)

1年生は、粘土を使って思い思いに大好きな食べ物をつくりました。
丸めたり、伸ばしたり、ねじったりして、いろいろな表現ができました。

2月6日(水) 今日の給食


今日の献立は、ツナエッグトースト、ポークシチュー、いよかん、牛乳でした。

ツナエッグトーストは、ボリュームたっぷりのトーストです。つぶしたゆでたまごとツナ・玉ねぎ・パセリ・マヨネーズを混ぜて食パンにぬり、ピザチーズをかけてオーブンで焼いています。
ポークシチューは、寒い日にぴったりの体が温まるメニューになりました。
果物は、愛媛県産のいよかんでした。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       パセリ:福岡
セロリ:愛知        にんじん:千葉
じゃがいも:北海道     いよかん:愛媛
鶏卵:青森         無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
豚肉:鹿児島        ホールトマト:イタリア


2年 読み聞かせ

5日の朝読書は、読み聞かせでした。

1組は「まゆとおに」2組は「100万回生きたねこ」を読んでいただきました。

「まゆとおに」の話では、やまんばの娘のまゆと、おにのやりとりを楽しんで聞いていました。

「100万回生きたねこ」では、話をじっくり聞き、子供たちから思わず拍手が起きるほどでした。

また次回を楽しみにしています。

2年 パソコンで

ICT指導員の白石先生に、パソコンを使った楽しいサイコロの作り方を教えていただきました。

サイコロの目以外に6つの面があり、その6つの面をデザインします。お絵かきソフトを使って色を流したり、スタンプを押したり、名前を入れたりしました。

完成したら印刷し、ハサミで切って、のり付けします。

組み合わせによって普通のサイコロになったり、絵だけ、絵とサイコロの目の組み合わせになったりする不思議なサイコロができました。

2月5日(火) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、焼きししゃも、肉じゃが、一塩きゅうり、牛乳でした。

低学年は、焼きししゃもの頭の部分が苦手な子も結構いたようです。中には器用にししゃもの背骨をとっている子もいました。
5年生のあるクラスでは、一塩きゅうりの中にハート型やクローバー型?のものを発見!と教えてくれました。確かにハート型。なんだかラッキーな気持ちになりますね。

今日は、健康委員会による残菜調査がありました。全体的にも残りが少なく、10クラス中4クラスが完食でした!


〈今日の食材産地〉
じゃがいも:北海道       にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道         さやいんげん:沖縄
きゅうり:高知         豚肉:鹿児島
干しししゃも:北欧

1年 算数 「すごろくあそび」

今、算数では、大きなかず(100までのかず)を学習しています。
今日は、教科書の付録に付いている「すごろく」を使って、「100までのかず」についての習熟を深めました。
お隣の人と、順番にサイコロを振り、出た目の数だけコマを進めます。
これまでは、「1,2,3,4・・・」と1つずつコマを進めることが多かったのですが、今日は、出た目の数を足し算し、答の場所にコマを進めるようにしました。
なかなか答が出ない場合には、お隣同士で助け合いながら、楽しんで活動していました。



1年 国語「お店やさんごっこをしよう」



国語では、「お店やさんごっこをしよう」という単元を学習しています。
今日まで、お店やさんごっこの本番に向けて、品物の準備をしてきました。
また、「話すこと・聞くこと」について、どんなことに気をつけて活動をするか、自分でめあてを立てました。
「相手をきちんと見て、はっきりと話したいな。」
「お客さんの質問には、きちんと答えるよ。」
「相手が話し終わるまで、しっかりと聞くよ。」

活動が終わった後に、感想を聞いてみました。
「○○さんが、笑顔で、はっきりと話してくれたので、うれしかったです。」
「うなずいて聞いてくれる店員さんがいて、よかったです。」
お店やさんごっこを通して、きちんと伝わる話し方や、気もちのよい聞き方が実感できたようです。

2月4日(月) 今日の給食


今日の献立は、長崎ちゃんぽん、ポテトのチーズ揚げ、りんご、牛乳でした。

長崎ちゃんぽんは、長崎県の名物料理です。豚骨の出汁が効いたスープに、魚介類・豚肉・うずらの卵・野菜などの具をたっぷり入れています。麺は冷凍のちゃんぽん麺を使っています。普通の中華麺より少し太めで、「スパゲッティかと思った。」という子も。
ポテトのチーズ揚げは、素揚げしたじゃがいもに粉チーズをまぶしたシンプルな料理なのですが、特に低学年で人気でした。
果物は、青森県産「サンふじ」という品種のりんごでした。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森     しょうが:高知
にんじん:千葉     もやし:栃木
白菜:茨城       チンゲン菜:静岡
長ねぎ:千葉      じゃがいも:北海道
りんご:青森      えび:タイ
豚肉:鹿児島      紫いか:北太平洋=青森
ゆでたけのこ:福岡   うずら卵:山梨


3年 区展見学

図工の学習として、目黒美術館で開催されている「めぐろの子どもたち展」に行き、作品を鑑賞してきました。たくさんの作品が出展されている中、やはりまず気になるのは、本校下目黒小学校の作品のようで、自校の作品をひと通り鑑賞したあと、他校の作品をじっくり鑑賞する姿が見られました。その中で、気に入った作品を見付け、感じたことや工夫されているところ等を丁寧にお手紙に書きました。

3年 理科 豆電球

豆電球学習キットを組み立てているところです。電線の被覆を剥くことや、回路の組み立ては初めてという子も多くいましたが、苦労の甲斐あって豆電球がともった瞬間、みんな「楽しい!」と喜んでいました。この時期の理科は、いろいろと自分たちの手で作る学習内容が多く、子供たちは毎時間楽しみにしているようです。


3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」

教科書に載っている2枚の給食の写真をもとに、分かったことや考えたことを「発表メモ」にまとめ、原稿を作らずにそのまま発表することを学習しました。右下の写真は、グループ内で発表し合っているところです。今後もスピーチや発表の際には、「発表原稿」を読むのではなく、大事な言葉や伝える要点を書き出した「発表メモ」の形で話す経験を、重ねていきます。

2年 読書

教室の本棚、区立図書館から貸し出されているコンテナ、学年の廊下に設置されているブックトラック、たくさんの本が2年生の教室のそばにあります。

教室に置かれた本で本棚にうまく入らないものを、ブックトラックに移動しました。おかげで共有の本が増えました。

図書委員会で取り組んでいる読書の木には、子供たちが書いたお勧めの本の紹介が、どんどん貼られています。

これからも多くの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。

3年 算数 重さ 2

指導要領が改訂されてから、重さの学習の中に、密度に関する内容が加わりました。同じ体積の木・ポリエチレン・塩化ビニル・ゴム・アルミニウム・鉄の重さを比べ、物質によって重さの違いがあることを知る学習です。手ばかりで重さを比べているところです。理科でも、ほぼ同じ内容の学習をします。

3年 書き初め展

今年は初めての毛筆での書き初め。力いっぱい大きく書きました。1月31日(水)までの校内書き初め展で、他学年の作品を見学しました。やはり、6年生の作品は上手で、「すごいなあ。」「この右はらい、かっこいい!」等の声があがっていました。

2月1日(金) 今日の給食


今日の献立は、節分丼、けんちん汁、切干大根ときゅうりのごま酢和え、牛乳でした。

2月3日の節分にちなんだ献立にしました。
節分丼は、炒り大豆ご飯にいわしの蒲焼きをのせています。
「鬼はヒイラギが嫌いなんだよね!」「ちくちくするからかな?」「今年(の恵方巻きを食べる方向)は南南東だよ!」など、子供たちの方がくわしいくらいでした。


〈今日の食材産地〉
しょうが;高知      にんじん:千葉
ごぼう:青森       大根:神奈川
里いも:埼玉       小松菜:東京
長ねぎ:埼玉       きゅうり:高知
いわし開き:鳥取     木綿豆腐:カナダ(大豆)
豚肉:千葉

2年 美術館へ

目黒区美術館で行われている「めぐろの子どもたち展」を見学してきました。

生活科ボードと鉛筆を持っていき、気に入った作品の感想をその場で書きました。お気に入りの作品にたくさん出会い、4枚も書いている子もいました。

感想は教室でお清書し、その作品を作った他校の子に、送られるそうです。

1月31日(木) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、魚の香味焼き、じゃがいものきんぴら、みそ汁、牛乳でした。

魚の香味焼きは、「銀たら」という魚を使って作りました。油がのって、おいしいお魚です。
きんぴらごぼうがよく知られていますが、今日のきんぴらはじゃがいもをたっぷり使って作りました。じゃがいもは最後に炒めることで、シャキシャキ感を残すよう工夫しています。
みそ汁の具は、油揚げと小松菜・大根・長ねぎという旬の冬野菜です。
今日は、一汁二菜の和食献立になりました。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       長ねぎ:埼玉
ごぼう:青森        にんじん:千葉
じゃがいも:長崎      さやいんげん:沖縄
小松菜:東京        大根:神奈川
銀だら:アラスカ       豚肉:千葉
油揚げ:カナダ(大豆)

1月30日(木) 今日の給食



今日の献立は、高菜めし、タイピーエン、いきなりだんご、牛乳でした。

日本味めぐり〜熊本県編〜です。
高菜めしは、高菜漬や野菜・豚ひき肉・炒りたまごをご飯に混ぜ込んでいます。高菜漬は、九州を代表する漬物で、今日は佐賀県産でした。
タイピーエンは、漢字で「太平燕」と書き、春雨スープに五目炒めの具を合わせ、揚げたまごを添えた熊本市の名物料理だそうです。
いきなりだんごは、小麦粉と白玉粉を練った生地に、あんこと輪切りにした生のさつまいもとをそのまま包んで蒸しています。あんこも給食室で小豆から煮ています。今回はつぶあんにしました。「デザートだけど、いきなりだんごだからいきなり食べたい!」という子も。あんこが苦手な子は苦戦していましたが、「おいしい!」と食べてくれている子も多かったです。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森      しょうが:高知
にんじん:千葉      長ねぎ:埼玉
玉ねぎ:北海道      白菜:兵庫
こねぎ:福岡       さつまいも:徳島
高菜漬:佐賀(高菜)   ゆでたけのこ:福岡
うずらの卵:山梨     春雨:タイ
鶏卵:青森        紫いか:北太平洋=青森
えび:タイ         豚ひき肉:千葉
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859