下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 なわとび、がんばっています!



いま、下目黒小学校はなわとび月間です。
一年生は、体育の時間や休み時間にも、少しでも級を上げようと練習にはげんでいます。
級が上がるたびに、「よし!もっとがんばるぞ!」と息込む子供たち。
中には、「達人」まであと少しという子も。
さぁ、どれくらい級が上がるでしょうか。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。

11月22日(火) 今日の給食



今日の献立は、じゃこふりかけご飯、里芋のコロッケ、ゆでキャベツのレモンしょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

じゃこふりかけは、ちりめんじゃこやあおのり・きざみのり・削り節・ごまなど、体によい食材をたくさん使った手作りふりかけです。
里芋は今がおいしい季節です。里芋をゆでてつぶし、コロッケにしました。
クリーミィな食感がおいしいコロッケになりました。

今日は4年生が食育授業として「カルシウム」について勉強しました。
それにちなみ、ちりめんじゃこや小松菜など、カルシウムをたくさん含んだ食材を使った献立にしました。
4年生は、給食の時間に「これはカルシウムが多いんだよね!」など、学んだ事をしっかり活用して、給食を楽しんでいる姿が見られました。


<今日の食材産地>
鶏ひき肉:鹿児島  里芋:埼玉
玉ねぎ:北海道   しょうが:高知
キャベツ:神奈川  にんじん:千葉
レモン:愛媛    えのきだけ:長野
長ねぎ:岩手    小松菜:埼玉
鶏卵:栃木 



11月21日(月) 今日の給食

今日の献立は、わかめうどん、天ぷら(いか・さつまいも)、大根のゆかり和え、牛乳でした。

旬の食材であるさつまいもを、紫いかと一緒に天ぷらにしました。うどんの上にのせて天ぷらうどんにしている子もたくさんいました。
大根もこれからおいしい時期です。
大根のゆかり和えは、ゆかりの紫色が綺麗な一品になりました。

<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島    生わかめ:鳴門
にんじん:千葉   玉ねぎ:北海道
長ねぎ:青森    白菜:茨城
さつまいも:千葉  大根:神奈川
鶏卵:栃木     紫いか:北太平洋=青森

下目黒住区もちつき大会でユニセフ募金活動をしました!

心配された天気でしたが、
今日(11月20日)は予想以上に晴れて、暑いほどでした。

朝から準備に大忙しだった地域・PTAの皆様のおかげで、きなこもちや豚汁、わたあめなど、大盛況。先日就学時健診に来ていた子供たちも、楽しんでいました。

今では珍しい「もちつき」を体験した子供もいました。

その中、11月17日、18日の朝の募金活動に引き続き、計画委員会の子供たち数人とボランティアをかってくれた子供たちとで、ユニセフ募金活動を張り切って行いました。

多くの募金が集まりました。皆様ご協力、ありがとうございました。




養生期間終了!さぁ芝生で遊ぼう!



約1カ月間の芝生養生を終え、今日から子供たちが芝生の上で元気に遊び始めました。
大切に育てた芝生を、手で触ったり、寝て感じたりしていました。

天然芝の校庭は、手入れをしたり、養生期間があったりして、苦労する場面もあります。ただ、生きている芝だからこそ得られる感触・喜びがあり、それを今日、子供たちが全身で感じていました。

ハートフル班活動がありました。



11月の縦割り班活動が行われました。
学芸会の練習が盛んな時期でしたが、6年生の班長を中心に、どの班もきちんと活動の計画を立てていました。
芝生養生中ということで、校庭で遊んだ班は少し狭いスペースでの活動となりましたが、上手に仲良く遊んでいました。また、最近は長縄が人気で、低学年の子にもやさしく教えてあげている様子が見られました。

1年 生活科 あさがおのつるでリースをつくったよ!



1年生の子供たちが、春から愛情たっぷりに育ててきたあさがおは、夏にはたくさんの花を咲かせ、秋には種を実らせました。
少しかわいそうな気がするけれど、愛情こめて育ててきた記念にと、あさがおのつるを切って、リースを作りました。
束にしたつるを針金で型紙にとめていきます。そして、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実をボンドで付け、最後に自分で用意した装飾品を付けました。
個性豊かで、とても可愛らしいリースができ上がり、子供たちは大満足でした。

11月18日(金) 今日の給食



今日の献立は、切り干しご飯、鶏団子と凍り豆腐の煮物、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

鶏団子と凍り豆腐の煮物は、他にもこんにゃくや大根・にんじんなどをじっくり煮ました。鶏団子も、鶏肉や干し椎茸・長ねぎなどをよく混ぜて、手作りしています。凍り豆腐を食べるとじんわり煮汁が浸み出し口の中に広がります。
野菜の梅ごまだれは、梅の酸味がさわやかでおいしい一品になりました。子供たちにも好評で、中にはお皿一杯におかわりしている子も見かけました。
寒い日にほっとするような和食の献立になりました。


<今日の食材産地>
鶏卵:栃木 鶏ひき肉;山梨
きゅうり:埼玉 にんじん:千葉
長ねぎ:山形 しょうが;熊本
さやいんげん:茨城 キャベツ:茨城
大根:千葉

4年生「ビオトープ観察」


16日(木)4年生は、昨年度ビオトープの整備にご協力いただいた講師の先生方を再びお招きし、ビオトープ観察を行いました。
ビオトープの中には、生き物がたくさんいました。中でも一番いた生き物が「ヤゴ」。
昨年はシオカラトンボ1種類しかいなかったヤゴが、今年は4種類(シオカラトンボ、アジアイトトンボ、ショウジョウトンボ、クロスジギンヤンマ)もいました。

自分たちで捕ったヤゴを丁寧に観察し、ヤゴの生態から自分たちが住む環境なども学びました。また、ヤゴはヤゴでも、卵を産む場所も違えば、生息する場所も違う。エサの食べ方も学び、子供たちは興味をもって学習することができました。
講師の先生方ありがとうございました。

いもほり 2年生

2年生は昨日、ビオトープの学級園で育てているサツマイモを収穫しました。

サツマイモを傷つけないように優しく土を掘ったり、根をたどってサツマイモを探してみたりするなどして、サツマイモを掘り返しました。

少し肌寒い気候でしたが、子供たちの元気な声の中で楽しく収穫することができました。

さつまいもパーティーにむけて準備をしていきます。

11月17日(木) 今日の給食



今日の献立は、ウインナーサンド、イタリアンスープ、スイートポテト、牛乳でした。

ウインナーサンドは、近所の商店街にあるお肉屋さんの手作りウインナーを使って作りました。
イタリアンスープは、生トマトを入れたスープです。トマトの酸味ととうもろこしの甘みがおいしいスープになりました。
スイートポテトは、さつまいものやさしい甘みがおいしいデザートです。
子供たちにも人気で、中には壮絶なおかわり争奪じゃんけん大会が開催されているクラスもありました。


<今日の食材産地>
豚肉:山梨     鶏卵:栃木
キャベツ:群馬   にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道   トマト:熊本
さつまいも:千葉

11月16日(水) 今日の給食


今日の献立は、「日本味めぐり〜北海道編〜」で、ご飯、鮭のチャンチャン焼き、白菜のゆず香り漬け、コーンポテト、牛乳でした。

鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。
北海道の豪快な漁師料理だそうですが、給食ではアルミ皿に1人分ずつ盛り付けてオーブンで焼きました。
副菜は、北海道の特産品であるじゃがいも・とうもろこしを使ったコーンポテトにしました。


<今日の食材産地>
鮭:北海道    キャベツ:群馬
玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉
もやし:栃木   じゃがいも:北海道
白菜;長野    ゆず:高知
 




1年 図工 おしゃれなきょうりゅう

クレヨンと絵の具を使い、画用紙に大きくおしゃれなきょうりゅうの絵を描きました。ネックレスをつけていたり、星がたくさんついていたり・・・
とてもおしゃれなきょうりゅうができました。

11月15日(火) 今日の給食


今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、柿、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜です。
ビビンバは、韓国でよく食べられる混ぜご飯です。
子供たちに人気の献立です。
チャプチェは、春雨の炒め物です。今日は、さつまいもとじゃがいもで作られた春雨を使いました。
果物は、「おけさ柿」という品種の柿でした。

<今日の食材産地> 
豚ひき肉:千葉   豚肉:千葉
鶏卵:栃木     しょうが:高知
にんにく:青森   長ねぎ:山形
大豆もやし:栃木  ほうれんそう:埼玉
大根:千葉     にんじん:千葉
小松菜:埼玉    玉ねぎ:北海道
柿:新潟



がんばった学芸会!(5年生)



「魔法をすてたマジョリン」の劇をつくり上げる中で、
子供たちは本当によく努力しました。

後期に入ってからという短時間の中で、
連合音楽会に向けた練習も兼ねながら、
連日練習に取り組んできました。

作品のテーマを伝えるためどのように表現したらよいか、
人物になりきるためにはどうしたらよいか、
毎時間子供たちと考えながら取り組んできました。

先週木曜日のリハーサルは気負いがあったのか歌声が小さく、
自分たちでもこれではいけないと、
1日目の児童鑑賞に向けて最終練習に精を出しました。
1日目の終了後は、さらによりよくするためにはと、
一人一人が考え、全体で共有し、
2日目の保護者鑑賞に臨みました。

多くの観客の前で緊張し、
個々の子供は、より力を出せたり、
出し切れなかったりとあったようですが、
全体の仕上がりとしては、土曜日が一番でした。

学芸会終了後は6年生と力を合わせ、
片付けに集中して取り組みました。
5年生の物事に向かうエネルギーの強さを
またも感じさせてくれました。

これからは連合音楽会に向けて
がんばろうとかけ声をかけ、
学芸会を終了しました。

この間、保護者のみなさまには
衣装や小道具の準備をはじめとして
多大なご理解とご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

写真は1日目の村のシーン
2日目の本番前の音楽室での練習風景と
2日目のラストシーンです。

11月12日(土) 今日の給食



今日の献立は、いなりずし、たら汁、みかん、牛乳でした。

学芸会2日目、保護者参観日です。
今日は食べやすい、いなりずしにしました。
写真は、いなりずしに使う油揚げにを煮るため、なべに並べてあるところです。
すべて給食室で手作りしています。
たら汁は、白菜・大根・にんじん・長ねぎ・里芋など、冬においしい野菜をたっぷり使って作りました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉 れんこん:茨城
大根:青森   白菜:長野
長ねぎ:青森  さといも:埼玉
みかん:愛媛  すけそうだら:北太平洋=北海道


6年 計画委員会の活動

今日の学芸会は大成功に終わりました。
給食の後、計画委員会の子供たちは、張り切って仕事をしました。
「テトラパックマーク」のついた、牛乳パックを洗い、解体するという作業です。
今日の牛乳は、いつもの瓶ではなく、紙パックです。これに、テトラパックのマークがついています。これがベルマーク1点分となることから、回収しようということになりました。
今後も回収していきます。よろしくお願いします。

5年 計画委員会の活動

6年生と共に、高学年として学芸会を立派にやりきった5年生。
給食後、6年生の計画委員会の子供たちと一緒に、牛乳パックの解体作業を行いました。きれいに洗い、ハサミでひとつひとつをしっかり切っていました。
今日一日で、ベルマーク260点以上になります。

学芸会、2日間とも大成功!

今日、全ての学年が今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、観客の皆様に、素敵な姿・演技を届けることができました。
子供たちは演技が終わった後、とても満足そうな表情をしていました。
どの学年も、本当によく頑張りました。

給食後、いつものように、しっかり掃除をしている姿も印象的です。
これからも、普段の学習や行事などを通して成長していく子供たちを、どうぞ温かく見守っていただけたら幸いです。

ご来場下さいました皆様、どうもありがとうございました。

11月11日(金) 今日の給食


今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、キャベツとコーンのサラダ、りんご、牛乳でした。

学芸会の児童鑑賞日ということで、給食も食べやすい献立にしました。
演技を終えた子供たちは、充実感いっぱいの顔で給食をほおばっていました。
果物は、「サンふじ」という品種でした。

明日は学芸会の保護者鑑賞日です。
しっかり食べて、力を出し切ってほしいと思います。

<今日の食材産地)
玉ねぎ:北海道 にんにく:青森
キャベツ:千葉 にんじん:千葉
りんご:長野  豚ひき肉:鹿児島
すけそうだら:北太平洋

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859