12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

11月26日(金) 今日の給食

今日の献立は、大豆もやしの混ぜご飯、韓国風肉じゃが、チンゲンサイとわかめのスープ、牛乳でした。

冬にんじんがおいしい時期を迎えています。
今日は大豆もやしの混ぜご飯と韓国風肉じゃがに、にんじんを使いました。
大豆もやしの混ぜご飯は、大豆もやしを切らないでそのまま混ぜ込んでいます。
韓国風肉じゃがは、とうがらし粉を加えて、少し辛味を出しています。
給食クイズに、「五寸にんじんの五寸とはどれくらいの長さでしょう?」という問題をだしました。正解は15cmくらいなのですが、中には身長と同じくらいという選択肢に手を挙げている子もいました。

年賀状を作りました。



4年生は、昨年度から年賀状コンクールに出品しています。今年は2年目。昨年度に増して気合いが入っているようです。
来年は、うさぎ年です。うさぎの絵や心のこもった言葉を入れて、オリジナリティ溢れる年賀状を作っていました。
年賀状は、日本の伝統的な文化の一つです。年賀状を送るよさを感じてほしいと思います。


11月25日(木) 今日の給食



今日の献立は、五目うどん、焼きししゃも、ごま和え、りんご、牛乳でした。

1年2組のリクエスト給食でした。
1組に続き、和食の献立になりました。
1年2組さんは、初めてのリクエスト給食です。
リクエスト給食は、リクエストしたクラスが、当日多目的室で給食を食べます。
テーブルクロスや花柄の食器など、少しいつもと変わった雰囲気に、子供たちの歓声があがっていました。
給食を食べ終わり、最後に先生からの「リクエスト給食おいしかった人〜?」という質問に、全員元気よく「は〜い!」と手をあげて答えてくれました。
果物は、青森県産のサンふじでした。

3年 ビオトープを作ろう


ビオトープのシートに穴があいて水が漏れていたので、シートを敷き直し、土を被せました。その後で水草を植え、タニシとメダカを放しました。11月でも赤トンボの仲間が水面を見付けて集まってくるそうです。最後に、NPO法人アサザ基金代表の飯島先生やお世話をしていただいた会社の方と一緒に、完成したビオトープの前で記念撮影をしました。

音楽集会  連合音楽会に向けて 校内発表


24日(水)は、連合音楽会に向けて5年生の校内発表がありました。
朝早くから、5年生の保護者も聴きにきてくださり、全校児童の前で発表ということで、5年生の子供たちは緊張したようです。緊張した中でも、一生懸命に歌い、演奏しました。

1〜6年生はしっかりと耳を傾けて聴いてくれました。
「すごかった!」「きれいだった!」「音がみんな合っていた。」という感想や、6年生からは経験を生かした感想やアドバイスが聞かれました。

今年の5年生が取り組んだ合奏曲は、途中でテンポが何度も変わる、とても難しい曲です。合唱も初めて聴いた時の印象がとても良く、『ぜひやりたい』ということで始めましたが、いざ取り組んでみると、なかなか手強い曲でした。

26日(金)5年生全員で、今までの練習の成果を発表できたらいいな、と思います。
保護者の皆様、長期間のご協力、どうもありがとうございます。当日の朝まで、体調管理など、どうぞよろしくお願いします。


11月24日(水) 今日の給食

今日の献立は、カレーピラフホワイトソースかけ、ポテトのフレンチサラダ、みかん、牛乳でした。

カレーピラフホワイトソースかけは、ソースを食べて「カルボナーラみたい!」と言っている子も。ホワイトソースには、牛乳・生クリームをたっぷり使い、ベーコン・みじん切りにした玉ねぎを加えています。ピラフは、カレー粉の他にターメリックも加えているので、鮮やかな黄色になっています。
果物は、愛媛県産のみかんで、とっても甘くおいしいものでした。
全体的に彩りもきれいな献立になりました。


2年 生活科「本の返却に行ったよ!」

2週間前の図書館見学の時に借りた本の返却に、みんなで行ってきました。
図書館見学の時に“学んだこと”“気付いたこと”“思ったこと”“考えたこと”などを書いた学習カードを、図書館の方にも読んでいただこうと、小さくコピーしたもの)をお届けしました。

本の返却の時には、緊張しながらも「ありがとうございました。」「よろしくお願いします。」としっかり伝えることができた子もいました。「本の返却も楽しかった!」とのこと。

本は、大切に扱うこと、返却期限をしっかりと守ることも学びました。

本当は、今日も借りたい気持ちでいっぱいだった2年生!これからは、家族や友達とたくさん本を借りに行って欲しいと思います。

今年は、「国民読書年」です。下目黒小学校では11月22日から12月22日までを『下目読書週間』とし、“読書カードを完成させよう”(学年ごとに、読んだページ数に応じて、点を結んで絵を完成させたり、色を塗ったりします。)と図書委員会の呼びかけで全校で取り組み始めました。また、『育てよう!読書の木』ということで、読んだ本の名前などを葉っぱにかき、各学年ごとの読書の木を大きく育てようという取り組みも3月までしていきます。

ご家庭でも、是非一緒に読書の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2年 生活科「さつまいものつるで・・・」

今年は、2年生がさつまいものつるを使えることになったので、今日は、そのつるを使って、ミニリースの土台を作りました。昨年は、最後のとめをセロハンテープなどでしたのですが、今年は、全てつるを使って作ることにしました。「どうやったら円くなるの。」と苦戦している子もいましたが、どの子も、とても素敵な味のあるリースができあがりました。
どんなリースにしたいかを考えて、飾りに付けたいものを家から持ってくることにしました。できあがりがとても楽しみです。

卒業アルバムの表紙作成中


6年生は、今、卒業アルバムの表紙を作成しています。

画用紙を切りながら、版画のように自分のイラストに色付けをしていきます。
宇宙や海をイメージしたイラスト、きれいな模様など、一人一人が個性を出しながらデザインしていました。

11月22日(月) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、さばの味噌煮、白菜と小松菜のおかか和え、さつまいもの筑前煮、牛乳でした。

今日はにんじん・れんこん・ごぼう・はくさい・さつまいもと、旬の野菜やいもをたっぷり使って作りました。
さつまいもの筑前煮は、さつまいもが思ったより煮くずれてしまったのが残念でしたが、じっくり煮込んだので、おいしい煮物になったと思います。
和食で、寒い日にもおいしい献立になったかなと思います。


6年生算数「比」


今、6年生の算数では、比の学習のまとめに入っています。

今日、一つのクラスでは、等しい比の関係を使って、3階までの校舎の高さを測りました。画像では分かりづらいのですが、直角三角形の辺の比を使い、校舎の高さを間接的に計算して求めました。

教科書で求めた問題を応用し、身近な建物を使って等身大で計算することができました。


2年 算数 「九九カード」を作ったよ



算数で、九九の学習が進んでいます。2・5・3・4のだんの学習が終わったので、今日は、班ごとに「九九カード」を作って、楽しくゲームをするという学習をしました。 2人組で協力しながら、式と答えは別々のカードに書きました。式を書く人、答えを書く人で、ちゃんと答えが合っているかを確かめながら書きました。
終わった班からゲームを行いました。今日は、「答えとり」を行いました。何枚取れたか、競い合うことを楽しんでいました。
また、別のゲームをしていきます。多く取るコツは、しっかりと九九を覚えていることです。

日々、習った九九の暗唱テストにも頑張って取り組んでいます。普通バージョン、逆バージョン(逆から順に言う)、はやバージョン(早口で言う)、ばらバージョン(担任がばらばらに出題する九九に素早く答える)など、1人1人頑張っています。覚えるコツは、とにかく、声に出して繰り返し、唱えることです。ご家庭でも、九九の暗唱を沢山聞いてあげてください。ご協力よろしくお願いいたします。

住区もちつき大会が行われました!



秋が深まり、木々の葉も赤や黄色に色づいている中、今日は『下目黒住区もちつき大会』が校庭で行われました。
地域の方々や学校の保護者の方々が、朝早くから、もちつきの準備をされていました。
今日を楽しみにしていた地域の子供たち、卒業生も大勢集まり、あんこもちやからみもち、きなこもち、わたあめ、豚汁などを美味しそうに食べていました。

今日は、計画委員会の子供たちが、ユニセフ募金の活動も行いました。
多くの方々にご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

昨日まで、芝生養生期間となっていたのですが、今日から使えるようになり、青々とした芝生で元気に走ったり寝転んだりして楽しんでいる子供たちの姿がありました。

3年 風の働き


500ミリリットルのペットボトルを使って、風車を作りました。1時間ほどで、よく回転する風車ができあがりました。その後、扇風機の風力を変えたとき、風の強さによって重りを持ち上げる速さが変わるかを調べました。理科の学習では、植物や昆虫の観察が終わり、実験が増えてきました。

3年 工場見学


日本文化精工へ工場見学に行きました。印刷機械を作る工場です。基本的な印刷方法を教わった後、1,5秒に1枚のCDラベルを印刷している機械を見ました。資料館では、缶やダルマ、食器の他に、お菓子にも印刷できることを教わりました。碑文谷ダイエーの手前にあり、平日には資料館の開放をしているそうです。

11月19日(金) 今日の給食

今日の献立は、じゃこふりかけご飯、里芋のコロッケ、ゆでキャベツのレモンしょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

じゃこふりかけは、青のり・刻みのり・ごま・ちりめんじゃこ・糸削りを混ぜて作っています。栄養たっぷりなふりかけです。
里芋のコロッケは、旬の食材である里芋をゆでてつぶし、鶏ひき肉・たまねぎなどと混ぜて、コロッケにしました。里芋の粘り気がクリームのようで、おいしいコロッケになります。やわらかいので成形しにくいのですが、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
子供たちに「今日のコロッケは何で出来ているかわかる?」と質問すると、「里芋でしょ!」「里芋の味がするもん!」と元気よく答えてくれました。

就学時健康診断のお手伝い  5年


 来年度に1年生として入学予定の子供たちの、健康診断がありました。5年生は下目黒小学校の代表として、そのお手伝いをしました。主に、新1年生の手をひいて歩く誘導係と、各々の部屋で案内する係の2つの仕事がありました。5年生は、優しく新1年生に話しかけたり、丁寧な言葉で説明したりと、自分の仕事を一生懸命努めていました。

外国語活動  5年

 外国語活動で、様々な体のパーツの名称を学習しました。歌やゲームで楽しく学びました。特に「SIMON SAYS」のゲームでは、先生に言われたパーツを間違えなく触るように、一生懸命パーツの名称を覚えました。

RD検査



 16日の火曜日に、RD検査がありました。RD検査とは、「細菌」の口腔内での活動状況を調べる検査です。その結果を確認することにより、自分の口の中の健康状態を知ることができます。
 検査の他、歯科校医さんに健康な生活習慣の大切さを教えていただきました。子供たちが自分自身の健康についての意識を高め、少しでも気を配って生活していければと思います。

11月18日(木) 今日の給食



今日の献立は、ウインナーサンド、イタリアンスープ、スイートポテト、牛乳でした。

ウインナーサンドは、学校近くの商店街にある肉屋さんの手作りウインナーを使って作りました。
イタリアンスープは、生トマトの酸味ととうもろこしの甘みがおいしいスープです。
スイートポテトは、さつまいもの甘みを生かした、季節を感じさせる料理になったかなと思います。
子供たちに大人気でした。
少しずつ食べて味わっている子や、「次は1人500個作ってください!」と言ってくる子も。「おいしかったです!」と報告してくれる子もたくさんいました。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859