1年 生活 「むかしあそびをしよう」



どんな『むかしあそび』があったかを教室で出し合いました。
「コマ」「けんだま」「はねつき」「かごめかごめ」・・・などなど
たくさん、たくさん出てきました。

その後、校庭で「はねつき」と「こま」にチャレンジしました。

お家でも、どんな『むかしあそび』があったのか、
お話ししてみてください。

6年生を送る会に向けて

3月に行われる「6年生を送る会」に向けた準備の活動が始まりました。

5年生は、来年度の最上級生として、6年生を送る会の企画・運営を行います。
出し物係や入退場係、司会係など、全員が役割をもって準備を進めます。

感謝の気持ちを伝えるために、来年度の6年生としての自覚をもちながら、今日も一生懸命準備しました。

「めぐろの子どもたち展」見学  2年


 目黒区美術館で行われている「めぐろの子どもたち展」の見学に行きました。
 目黒区の小学生や中学生の作品がたくさんあり、子どもたちは「すごーい。」「あれ作ってみたーい。」と言いながら、見てまわりました。特に、スイーツをモチーフにした作品や、動物の作品などが人気でした。

1年 めぐろの子どもたち展



19日(火)に、目黒区美術館にめぐろの子どもたち展を見に行きました。
作品のよかったところ、
作ってみたい作品をたくさんたくさん
見つけた子どもたちでした。

また、ご家庭でも見に行ってみてください。

1月20日(水) 今日の給食

今日の献立は、スープスパゲッティ、カントリーポテト、焼きりんご、牛乳でした。

焼きりんごはリクエストしてくる子も多い人気献立です。
りんごは、山形県から直送のサンふじを使いました。
写真は低学年用なので1/4個ですが、高学年は1/2個です。
量も多いため子供たちが食べてくれるか心配でしたが、ほとんどの子が残さずしっかりと食べてくれていました。

5年生 ニュース番組作り



今、5年生はニュース番組作りに取り組んでいます。

番組の企画づくりでは、自分たちが制作した番組を通し、
視聴者にどんなことを考えてもらいたいのか、
意見を出し合いながら、楽しそうに企画を進めていました。

撮影も始まり、国語・社会で学習したことや、
NHK出前授業で体験したことをもとに
一人一人が役割に沿って意欲的に活動していました。


国語「何に見えるかな」クイズ大会  2年


 国語「何に見えるかな」で、前時、それぞれ作ったちぎり絵が何に見えるかを話し合いました。それをもとに、今日はグループでクイズを出しました。
 子どもたちは丁寧な言葉で発言をしたり、みんなに分かりやすく説明したりと、上手に話すことができました。

1月19日(火) 今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、さといものコロッケ、もやしとわかめのナムル、フルーツポンチ、牛乳でした。

今日は5年2組のリクエスト給食でした。
食育の授業として、野菜について学んだことを生かし、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。
フルーツポンチはリクエストで必ずたくさんの子が選ぶ人気の献立です。
今回は旬の食材であるいちごを加え、彩りもきれいな一品になりました。

わかめご飯は残りなしでした!他の料理もよく食べてくれました。

1年 国語 音読発表



先週、「あめふりくまのこ」の音読発表を
班ごとにしました。

今回は、班でどんな工夫をして読むかを相談して
練習をしました。
短時間ではありましたが、どの班も一生懸命練習をして取り組んでいました。

詩の連ごとに、一人一人順番に読んだり、
声を合わせてよんだり、
動作をつけたり、と色々な工夫が見られました。

発表の時もさっと前に出て、お辞儀をしていました。
それぞれの発表の後には、よかったところ、よかった工夫などを発表して
伝え合いました。
たくさんの意見が出て、最後には全員発表することができました!

工夫をしたり、みんなで力を合わせて協力したり、
自分たちでいろいろなことができるようになってきた1年生です。

4年 保健指導 姿勢について考えてみました

「将来はどんな人になりたいかな?」
将来の夢別にグループをつくり、どうしてその職業になりたいのか、なりたい自分になるためにどんなことが必要か、などについて自由に話し合った後、姿勢について学習しました。

体の発達と姿勢の関係や、姿勢から受ける印象など、姿勢がよいとどんなよいことがあるのか、たくさん学習しました。
よい姿勢を身に付けて、なりたい自分になるためにがんばってみよう、と明日から1週間それぞれのめあてを決めて、よい姿勢に取り組みます。

4年 熟語を探そう!「熟語マスターズ」

4年生までに学習する漢字を使ったカードゲームを楽しんでいます。
自分で考えた「熟語が作りやすい25枚の持ち札」を一人一人が作り、対戦で熟語作りの力を競います。
まずは、2人対2人でお互いの知恵を出し合って戦ってみました。

「この漢字、熟語になるかな?」
「えーっ!そんな熟語無いよ!熟語は音読みだよ。」

様々な熟語に触れながら、漢字に親しんでほしいと思います。

1年 体育

今日も、暖かな良いお天気で
校庭での体育日和でした。
今日は、前回の「なわとび・竹馬」のほかに
「一輪車・ハードル跳び」も行いました。

竹馬は、だんだんとコツをつかみ、
一人で乗ることができるようになったり、
たくさん歩けるようになったりしてきています。

一輪車は、初めて乗る子もいましたが、
2人組で助け合ったり、教え合ったりと、
どの子もがんばってチャレンジしていました。

最後に「ハードル跳び」にもチャレンジ。
跳び方がなかなか上手で感心しました。
これまでの「跳び遊び」などでつけた力が生きているのかもしれません。

いろいろな動きにチャレンジしている1年生です。

国語「何に見えるかな」  2年



 国語「何に見えるかな」の学習で、一人一人が作ったちぎり絵を見て、グループで何に見えるか話し合いました。
 子どもたちは友達の意見を聞くだけではなく、「これはこういうことだよね。」「○○ちゃん、どう思う?」「それはどういうこと?」と質問したり広げたりと、上手に話し合うことができました。

1月18日(月) 今日の給食

今日の献立は、ぶどうパン、ハンバーグマッシュルームソース、粉ふきいも、ゆでキャベツ、いちご、牛乳でした。

来週1月24日から30日は学校給食週間です。今日は一足先に昔出されていた献立を再現してみました。昭和50年頃の給食です。

ハンバーグマッシュルームソースには、絞り豆腐も加えてふんわりと仕上がりました。今日のいちごは福岡県産あまおうです。

1月15日(金) 今日の給食

今日の献立は、冬野菜の混ぜご飯、鶏団子のけんちん汁、いよかん、牛乳でした。

冬野菜の混ぜご飯は、大根やちりめんじゃこ・油揚げなどをご飯に混ぜました。
鶏団子のけんちん汁はたくさんの野菜と鶏肉の団子をじっくり煮込みました。
いよかんは愛媛県産です。
冬野菜をたっぷり使い、寒い日にぴったりな献立になりました。






4年生  寒さの中でも

理科の学習の時間を使って、冬の寒い中でも生き物や植物が生きているということを確かめるために、ビオトープや校舎の周りを歩きました。

ビオトープで霜柱を見つけました。また、カエルが冬眠している様子も見られて、子供たちはとてもうれしそうでした。
田中先生のお話から、植物には冬でも葉を落とさないものもあることや春に向けて準備をしている植物があることに気付きました。

植物や生き物の変化を、また見付けに行く予定です。

1月14日(木) 今日の給食

今日の献立は、豆乳フレンチトースト、トマトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。
トマトシチューは、いかや鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげんなど、たくさんの具をじっくり煮込んでもらいました。

豆乳フレンチトーストは、クラスで食缶を開けた時に、「おいしそう!」と言っている子も。一つも残らず、よく食べてくれました。

たこ作り    2年


 昨年度、生活科の「むかしあそび」の学習で、こまやけん玉、はごいた、竹ぽっくりなどをやりました。今年度は、たこあげをします。今日は、そのたこ作りをしました。
 ビニールのたこに、思い思いの絵をかき、骨や足を付けました。来週、糸を付けてあげる予定です。
 子どもたちは「あげたことはあるけど、作ったのは初めて!」と自分で作ったたこを上げるのを心待ちにしています。

1年 体育



今日は、お天気もよく、暖かく、校庭での体育日和でした。
まず、初めての持久走をしました。
一番内回りのコースを1周30秒のペースで3分間走りました。
「とても楽しかった!」
「また走りたい!」
「まだまだ走れるよ!」の声がたくさん聞かれました。

その後、縄跳びや竹馬をしました。
縄跳びは冬休みのお家での練習の成果が見られ、
皆とても上手に跳べるようになってきています。
今日は、2人組で工夫をして跳ぶ活動もしました。

竹馬は、初めて行う子が多かったのですが、
ペアになりサポートしながら、頑張っていました。
「自分で立てたよ!」
「2歩歩けたよ!」と嬉しそうな笑顔が見られました。





1年 発育測定



発育測定をしました。
測定の前に、「手ってなに?」というテーマで学習をしました。

宝の袋の中身を決して見ない、中身を取り出さないなどのきまりを確認した後、
手だけで触り、何が入っていたかを発表し合いました。
何と、入っていた中身を全部当てることができました。
どうして、当てることができたかのかを考えました。

「今までに触ったものの感じを覚えているから。」
「硬さや軟らかさがわかるから。」
「厚さがわかるから。」など、
いろいろな意見が出ました。

そして、手を大切にするためには、
寒くても石鹸で洗って、冬は乾燥するのでクリームなどを塗る、などの確認をしました。

最後は、「下目黒小学校」「担任の先生は〜です。」の手話を覚え
「森のくまさん」を手話で歌いました。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859