10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

3月11日(木) 今日の給食

今日の献立は、わかめごはん、さばの味噌煮、ゆかり和え(キャベツ・白菜・きゅうり)、いちご、牛乳でした。

6年2組のリクエスト給食です。
和食の献立になりました。
わかめごはん・さばの味噌煮は、子供たちに人気な献立です。6年生は1組・2組両方とも、ゆかり和えになりました。今日は、キャベツだけではなく、きゅうりや白菜も加えました。
いちごは、通常1人2個なのですが、今回リクエストということで特別に3個にしました。いちごは栃木産です。

6年生にとって最後のリクエスト給食になりました。下目黒小学校で給食を食べるのもあとわずか。毎日クラスのみんなと楽しく給食を食べてもらえればと思います。


春を見つけに



ビオトープに、春を見付けに行きました。
グループごとにデジカメで写真を撮りながら、見て、触って、においをかいで・・・五感を働かせてよく観察しました。
卵からふ化したばかりの小さなおたまじゃくしや、新芽、つくしなどを見付けていました。

3月10日(水) 今日の給食

今日の献立は、きのことチーズのホットサンド、ジャムサンド、ポークシチュー、せとか、牛乳でした。

きのことチーズのホットサンドには、しめじ・エリンギ・ハム・玉ねぎ・チーズをはさみました。
ジャムサンドは、いちごジャムです。国産のものを使用しています。
ポークシチューは、トマト味で、豚肉の他にじゃがいも・にんじん・マッシュルームなど野菜のうまみがたっぷりのシチューになりました。

きのこたっぷりの献立になりました。
きのこは苦手な子が多い食材の一つです。ホットサンドは、食べてくれるか心配でしたが、「グラタンの味がする!」「食べてみたらおいしい!」など好評でした。

ギャラリーツアー  2年

 目黒区美術館で行われているブッフェ展の、ギャラリーツアーに行きました。小グループに分かれ、美術館の方が案内してくださいました。
 美術館には作品が多数あり、子どもたちが座ったいすも「これ、作品なんだよ。」と言われて、とても驚いていました。
 ブッフェの絵の説明や、絵の秘密をお話していただき、子どもたちは真剣な眼差しで絵を見ていました。

3月9日(火) 今日の給食

今日の献立は、ゆかりご飯、擬製豆腐あんかけ、白菜とこまつなのおかか和え、里芋とほうれん草の味噌汁、牛乳でした。

和食の献立になりました。
ゆかりご飯は、子供たちに人気の献立です。
擬製豆腐あんかけは、しぼり豆腐やさやいんげん・たけのこ・にんじん・玉ねぎなどを混ぜた卵焼きに、甘めのあんをかけました。
味噌汁の具は、里芋・ほうれん草・しめじです。しめじは、きのこが苦手な子どもたちが苦戦していましたが、全体的にはよく食べてくれました。

3月8日(月) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、回鍋肉、ワンタンスープ、デコポン、牛乳でした。

回鍋肉は、豚肉の他に、キャベツや赤ピーマン・にんじんなどをたっぷりと使って作りました。辛さは控えめです。
ワンタンスープにも、もやしやねぎ・たけのこ・干し椎茸などをたくさん入れました。
デコポンは、熊本県産です。

野菜たっぷりの献立でしたが、全体的によく食べてくれたと思います。

1年 今年最後の読み聞かせ



今日の朝の読書の時間は、下目黒図書の会の方による読み聞かせの最後の日でした。
今日、読んでいただいた本は「はっけんはっけん大はっけん」です。

子どもたちは、「えー。」「ほんとうに?」など
驚きの声をあげながら お話の世界を楽しんでいました。

ご家庭でも、どんなお話だったかを聞いてみてください。
毎週の図書の時間も楽しみにしている1年生です。

これからも、すてきな本にたくさん出会えるとよいですね。

1年 ベルナール・ブュフェ展に行ったよ



目黒区美術館で行われている「ベルナール・ブュフェ展」を見に行きました。
初めに、美術館での約束を確認しました。
そして、今回は3つのグループに分かれて、
美術館の方の説明を受けながらの観賞でした。

3回目の美術館訪問となった1年生。
いろいろな感想や質問がたくさん出ていました。
芸術にふれた2時間となりました。

はこの形  2年


 今、算数では「はこの形」を学習しています。箱の構成要素を知るために、3種類の長さの違うひごとねん土を使って、箱の形を作りました。
 多くの子どもたちは、最初に同じ長さのひごを使って正方形を作りました。しかし、組み立てているうちに「あれ、はこの形にならない。」と気付き始めました。
 そこから試行錯誤をし、「向かい合う辺が同じ長さのひごを使えば、はこの形になる。」ということに気付きました。そして、ひごが辺、ねん土玉が頂点ということにも気付くことができました。
 

3月5日(金) 今日の給食

今日の献立は、胚芽パン、ズパ ファソローヴァ、ゆで野菜のドレッシングソース、ファボルキ、牛乳でした。

世界の料理〜ポーランド編〜でした。
ズパ ファソローヴァは「豆のスープ」のことです。今回は白いんげん豆を使用しました。
ファボルキは揚げ菓子のことで、小麦粉とバター・卵をよく練って伸ばし、一人分ずつに切ったものに切れ目を入れひねって揚げます。最後にたっぷり粉砂糖をかけて出来上がりです。調理員さんが丁寧に作ってくださいました。

1年 みんなで校庭で遊んだよ!



今日は、暖かく気持ちのよい1日でした。
5時間目の後半に、クラスのみんなで校庭で遊びました。
みんなの大好きな「ドラキュラと雪女(男)」をしました。
みんな、生き生きと とても楽しそうでした。
「もう1回やりたいよー。」の声が沢山聞かれました。

どんな遊びか、ぜひお子さんに聞いてください。
また、沢山みんなで楽しく遊びたいと思います。


1年 国語「いいこといっぱい、一年生」



国語で「いいこといっぱい、一年生」の学習をしています。
今日は、家から持ってきた写真を見て
まず、自分で話すことを考えました。
次に、グループで写真を見せ合い、説明をし合ったり
質問をし合ったりしました。
メモをとりながら、学習をすすめられた子もいました。

次の時間には、話したことなどをもとに
「思い出カード」に書きます。

地域安全マップ作り(5年)



本日、地域安全マップ作りを行いました。

1・2校時はグループに分かれ、学区域を分担して調査しました。

自分たちの住んでいる地域を見直すため、安全な所はどこか
また、「見えにくい」「うっかり入りやすい」危険なところはどこかを
話し合いながら調査を進めました。

わかりやすく伝えるため、写真の構図を考えたり、
詳しくメモを取ったりと真剣に取り組む姿が印象的でした。

寒空の中、保護者の方にもお手伝いいただき、
無事調査を終えることができました。
ありがとうございました。

3・4校時には、マップの作成
5校時には発表を行いました。

改めて見直すことで「新しい発見があった。」
「危険な場所が思ったよりあった。」と
これからの過ごし方を考えるいいきっかけにもなりました。


親子交流会 〜熱血!ソフトバレーボール大会!〜



5時間目に、親子交流会として、ソフトバレーボール大会を行いました。
保護者の方々、お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。
子供たちはとても喜んでいて、みんな本当に楽しんでいました。
「お母さんたちすごい!」
「いつものお母さんと違う!」
そんな声が聞こえてきました。
子供たちは、「本気」の強さを学んだようです。
ご協力ありがとうございました。

3月4日(木) 今日の給食

今日の献立は、キムチ丼、キャベツのゆかり和え、フルーツポンチ、牛乳でした。

6年1組さんのリクエスト給食です。
キムチ丼は1〜3年生と4〜6年生で辛さを分けました。キムチ丼やカレーライスの時に、高学年は「もっと辛くして!」という声がたくさん聞かれるため、高学年はいつもより少し辛めにしてみました。各クラスで聞いてみたところ、評判はとてもよかったです。
6年1組さんにとって、最後リクエスト給食。楽しんで食べてくれたかなと思います。

今日は牛乳以外、全校完食でした!

発表したよ!合唱奏「ともだちになるために」  2年


 1月からずっと練習をしてきた「ともだちになるために」。
 今日はその練習の成果を発表する「6年生を送る会」がありました。
 2時間目にあったリハーサル。初めて体育館で合わせた時は、音がずれてしまって、上手にできませんでした。一人一人が気を付けて、最後にはぴったり合わせることができました。
 5時間目は本番。緊張しながらも一生懸命大きな声で歌ったり、演奏したりしました。終わった子どもたちの顔からは、達成感がうかがえました。音楽の先生から「200点満点!」ももらって、大満足の子どもたちでした。

1年 体育「ボールけりゲーム」


先週の体育は、体育館で「ボールけりゲーム」を行いました。
それぞれのチームに別れて、コーンに向かってボールを蹴り、
線より向こうにコーンが移動したら、1ポイントです。

声をかけ合ったり、チームで相談して作戦をたてたり、
楽しく、一生懸命に取り組んでいました。

6年生を送る会



6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生まで、各学年で今日のために、6年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めてきました。
各学年、合奏や合唱にたくさんの工夫を加え、体育館の中は、すてきな音色や歌声、かけ声が響き渡っていました。

そして、最後の6年生からの出し物(合奏)では、下級生にとって6年生の演奏を聴くことができる最後の機会ということもあり、一生懸命に目と耳で聴く姿がたくさん見られました。

1年 「6年生を送る会」



待ちに待った「6年生を送る会」が行われました。
1年生の出し物は、“ミッキーマウスマーチの演奏と
自分たちで考えた歌詞による歌”です。

3時間目にリハーサルを終え、
どきどき緊張の面もちの1年生でしたが
本番は、今までで一番のできで
大成功の出し物となりました。

他の学年の出し物にも聴き入っていた1年生。
6年生からは「ぞうきん」のプレゼントももらい、大喜びでした。
次の1年生のために、教室をぴかぴかにします。

残り少ない6年生との日々を、大切に過ごしていきたいと思います。

3月2日(火) 今日の給食

今日の献立は、スパゲッティハッシュドポーク、ポテトのフレンチサラダ、せとか、牛乳でした。

スパゲッティハッシュドポークは、薄切りの豚肉を玉ねぎと炒めて、デミグラスソースで煮込んだものをスパゲッティの上にかけました。豚肉と玉ねぎをたっぷりと使い、少し甘めに仕上げました。
ポテトのフレンチサラダは、新じゃがいもとにんじん・きゅうりを角切りにし、レモン汁などを加えたドレッシングでさっぱりと仕上げました。
せとかは、柑橘系の果物で、今日は愛媛産でした。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859