下目黒小学校ホームページへようこそ ★本年度の授業改善プランを掲載しました★

1年生 染め物

今日の3・4時間目に多目的室で、前から準備していた染め物に挑戦しました。液の材料は、なんとタマネギの皮です。染めた布を媒染液の中につけると、鮮やかな黄色に変化するのですが、その様子を見て「きれい!」「すごいな。」などと、感動していました。その後、風通しの良い場所に干しました。できあがった模様をお互いに楽しみ合いたいと思っています。

11月9日(木) 今日の給食

 今日の献立はわかめうどん・竹輪の二色揚げ・りんご(ふじ)・牛乳です。

 
 竹輪の二色揚げは桜海老を刻んだものとあおのりをそれぞれ衣に混ぜて揚げます。
桜海老もあおのりもよい香りとうまみが出てています。
 わかめうどんはわかめをたっぷりいれました。わかめにはカルシウムなどのミネラルが豊富です。わかめだけだととりにくいですが、うどんに入れると子どもたちもなんの抵抗もなく、食べてくれます。

 今日は1年生の教室にちょこっとだけお邪魔。「これ(竹輪)おいしいー!」「もう食べちゃったよ」と二色揚げが人気でした。うどんもよく食べていて、1年生を見る限り、今日の残食は少なそうです!
 

就学時健診です


5年生がお世話します。みんなでご入学を楽しみにお待ちしています。
運動会、中学年の遠足、低学年の遠足と子どもたちのお天気のお願いを叶えてくれたてるてるぼうずちゃんも中央玄関でおまちしています。

好例作品:6年生ルームランプ



今年もできました。すてきなルームランプです。秋から冬へと季節もこの灯がうれしいです。

縦割り活動水墨画


6年生が1年生に、5年生が3年生に、4年生が2年生に水墨画を教えてあげています。墨の濃淡、筆使い、にじみ、ぼかし、この三要素でだれでも楽しくえがけます。展覧会では「とわの命」というテーマでギャラリーに展示します。墨の耐久性から生まれたテーマです。

3年生:おなかのおめん



元気でやんちゃざかりの3年生には大きな大きなおなかのおめんがぴったりよく似合います。作る時の勢いもたいへんなものでございます。のびのびと野性的に作りました。おもわず笑ってしまいます。作者にそっくりなお顔もあります。かわいいかわいいおめんです。下の方にいるのは1年生のカラフルわんちゃんになろうとしているところの白いわんちゃんです。

2年生:動物ランドただ今待機中



骨組みからしっかり作りました。まわりのようすもよくわかります。展覧会まではプールの更衣室で静かに待っています。首を傾けた表情にも味わいがあります。

秋、がんばりました。


暑くなく、寒くないよい季節。読書や勉強、スポーツ、体験学習、みんな頑張りました。もちろん図工も展覧会にむけて楽しく制作しています。

11月8日(水) 今日の給食

 今日の献立は五目じゃこチャーハン・大根のナムル・中華風コーンスープ・牛乳です。

 今回は少し和風なチャーハンです。梅干とちりめんじゃこを使ってみました。おしょうゆも使っているので、いつものチャーハンとちょっと違いますが、とってもおいしくできました!!
 2釜使い、ご飯と具を炒め合わせたので、ご飯もぱらりとしています。この炒め作業はとっても大変です。大量のご飯を炒めなくてはいけません。(20Kg近くあります!)何回かに分けて炒め合わせます。少しでもおいしく仕上がるように、調理員さんががんばってくれました。
(写真をのせたかったのですが、肝心なところで電池が切れてしまいました・・・)

 スープも鶏がらと豚骨からスープをとります。浮いてきた脂もしっかりとるので、コクがあってもしつこくありません。

 大根のナムルはいつもより、酢と唐辛子がきいていて、口の中をさっぱりさせてくれます。

 全体的に黄色くなってしまったのですが・・・(ランチョンマットのせいもありますが)

 きっと子どもたちはたくさん食べてくれるでしょう!(希望もこめて)

鉄棒運動

 青々とした芝生の周りで、久しぶりに外体育ができました。まずは登り棒を登って腕の強さを小手調べ。そして「うんてい」にぶら下がり、いよいよ「豚の丸焼きジャンケン」です。「うわー、手が痛い!」と3回ジャンケンを我慢するのが大変です。次は逆上がりです。「一人でできなかったら、友達に手伝ってもらおうね。」と練習しました。5年生になるまでには全員ができるようになってほしいです。

水の3つのすがた

 「水の3つのすがた」という単元に入りました。ガスバーナーを使って水をわかし、白く吹き出しているものは何だろう?と考えました。「空気のようなものではないか?」「水蒸気のようなものではないか?」みんな実験となると真剣です。ガスバーナーも使えるようになりました。

バケツ稲の収穫

5月から始めたバケツ稲の収穫を10月に行いました。
心配したとおり、ほとんどはすずめのえさになってしまいました。
残ったわずかな稲から、籾を取り、玄米にしました。
1つの穂から、108粒というのが一番たくさん実った稲でした。
ほんの一握りの玄米ですが、1粒1粒子どもたちがていねいに籾殻を剥きました。
22日に予定している調理実習で、新米に混ぜてご飯を炊く予定です。
今から楽しみにしています。

家庭科の授業から

5年生は、家庭科でナップザック作りを始めました。展覧会、書き初め等の作品作りと家庭科の実習をタイアップさせて、クラスを半分に分けて学習を進めています。
今日は、Aグループが家庭科。Bグループは図工でした。
ナップザックの縫い代分にチャコペンで印をつけて、しつけをかけました。まち針で指を刺してしまったり、縫い針になかなか糸が通らなかったりと大騒ぎでしたが、全員しつけはかけ終わりました。
次回は、Bグループが、ミシン縫いに挑戦です。

5年 理科の実験から

2校時に5年生は理科の「てこのはたらき」の実験を行いました。校庭に出て、運動会の棒ひきで使った太い竹の棒を使い、支点は体育用具、力点は人間の力を加え、作用点はバケツ稲や自分自身がぶら下がって持ち上げられるかを調べました。
本当に、親指だけで友達を持ち上げることができてびっくり!勢い余って竹の棒にひびが入ってしまったグループもありました。支点と力点の距離が長いほど、弱い力で持ち上げられることを確かめることができました。

11月7日(火) 今日の給食


 今日の献立はミルクパン・魚のカレー揚げ・野菜ソテー・ミニトマト・スイートポテト・牛乳です。
 
さつまいもがおいしい時期ですね。給食でもこの時期にさつまいもをたくさんつかった料理を出しますが、今日はスイートポテトです。
給食室でさつまいもをふかして裏ごし、手作りしています。
少し大きくできてしまい、食べられるかな?と心配でしたが、好きなものはおなかに収まるようです。

少し固めに仕上がったので、食べにくかったかもしれませんが、
その分牛乳を飲んでくれたようです。
最近寒くなってきて牛乳の残りがじわじわと増えてきました。
食べやすいように次はもう少しやわらかく・・と思うのですが、牛乳の残りが少ないと複雑な気分になってしまいます。

 今日は高学年のクラスを回り、さつまいもの食物繊維を目で確かめてもらいました。
何の気なしにパクパクと食べていたスイートポテトをよく見てみると・・・
うらごしてあるので、繊維質の部分が見やすくなっていて
「あ、筋みたいの、見える!」「これかあ・・・・」
なかなか言葉で「食物繊維はおなかの中をきれいにしてくれる」と言ってもわかりにくいですよね。
(目に見えない食物繊維もありますが、)さつまいもには繊維質がたくさんふくまれているんだ、というのはわかってもらえたかなーと思います。

スイートポテト大好評でした。お手紙に作り方をのせたので、
おうちでもぜひ作ってみてくださいね。



冬芝の芝刈り



今日の午後には伸びた冬芝を刈る作業が行われました。刈る前は茎が長くて芝生がまるで海のさざ波のように今日の風になびいていました。刈られた後を見ると、芝が横になっている様子が見られました。

11月6日(月) 今日の給食


 今日の献立はご飯・ひじき入り卵焼き・じゃがいもの土佐煮・ゆで野菜しょうがじょうゆかけ・みかん・牛乳です。

 卵焼きはなにも入っていないものもシンプルでおいしいですが、いろいろな食品・栄養がとれるように、今日は人参・干し椎茸・豚ひき肉・さやいんげん・ひじきをいれました。

 じゃがいもの土佐煮は粉かつおを仕上げにいれます。
風味がよく、かつお節のうまみが出て、はしがすすみます。
給食ではじゃがいもが煮くずれ、汁をすっていまい、(粉かつおも水分をすってしまうので)
すこし食べづらい、という声があったので、今回は男しゃくではなく、
でんぷん質が少なく、煮くずれしにくいメークインを使いました。

 いわゆる和食で、先生方は「やっぱりこういう献立がいいですね」となるのですが、子どもたちは好き・嫌いがはっきりと分かれる献立です。
「おいしい!」という子もいれば、一口も口を付けようとしない子もいます。
それでも食べていない子でも声をかけると食べてくれる子もいます。(一口だけだったりしますが・・・)


 でもある子は最初なかなか全部食べられなかったのに、
最近は毎日「先生、今日全部食べられたよ!!」と報告にしに来てくれます。(今日もきてくれました)
和食でもみんなが全部食べられるようになるよう、
給食でもおいしい和食作りを心がけていきたいと思います。
 

緑の復活



今朝の校庭は「緑の絨毯」が敷き詰められたようでした。夏芝に代わり冬芝が青々と校庭中を覆っています。

11月2日(木) 今日の給食

 今日の献立は小松菜とソーセージのスパゲティ・ふわふわスープ・ぶどう(きょほう)・牛乳です。

 スパゲティには小松菜とソーセージをたっぷり入れ、トマト味にしました。小松菜は栄養価が高く、冬に旬を迎える野菜です。いためものやおひたし、汁物となんでも合うので給食でもこれからの季節にたくさん登場します。和風だけでなく、スパゲッティなどの洋風の味にもよく合います。
 
 ふわふわスープは卵とパン粉と粉チーズを混ぜて、かきたまのようにスープに加えます。そうするとふわふわとスープの上に浮いてきます。とてもやさしい味になります。

 ぶどうは長野のきょほうです。給食で出すのは今年は最後かもしれません。とてもあまいきょほうです!

ユニセフ集会

今朝の集会は、6年生が中心となって「ユニセフ」の活動について学ぶ機会でした。6年生の人が説明をしてくれたり、紹介のVTR等をみんなで見たりしました。6年生から、今私たちにできることに取り組んでいきましょうという呼びかけもありました。


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859