下目黒小学校のホームページへようこそ。 8月13日(月)〜17日(金)教育活動停止日です。

算数の授業 1年生

1年生の算数「たすのかなひくのかな」の授業です。問題文を読んで、たしざんかひきざんかを考えて式をつくります。最初は難しく感じていた子もだんだん見分けるコツをつかんできたようです。繰り上がりや繰り下がりのある計算の復習も一緒にやっています。今日も「10の固まりをつくって・・・」とおはじきを操作しました。 

欠席者状況

年末年始にかけ厳しい寒さが続き、都内でもインフルエンザの発病報告がありました。先週は本校の欠席者も少なく皆元気に登校していましたが、今週に入ってインフルエンザとの診断報告がありました。厳しい寒さはこれからです。感染対策をしっかりするようお願いします。

学力向上を図るための調査 5年生

東京都の公立小学校の5年生を対象に「児童の学力向上を図るための調査」を本日一斉に実施しました。6月に結果の公表と個人票の返却があります。

4年・話し合って決めよう

話し合いを上手に進めるための学習をしました。「クラスの重大ニュース」「お楽しみ会のゲーム」「敬老席の飾り付け」の3つから自分が参加したい題を決め、自分の意見を発表しました。互いに出された意見に対して、賛成か反対の立場をはっきりさせ、話し合いを進めました。

「何に見えるかな」の発表  2年生

「何に見えるかな」の学習を進めました。矢印の図を見て「何に見えたか」一人ひとりが発表しました。向きをいろいろに変えて、傘、キノコ、ロケット、ミサイル、家、イカ、帽子をかぶった人、スコップ、ドリル等々思いついたことを話しました。次の時間は、自分でちぎった紙を、「何に見えるか」考えて、話し合いをします。

遊びの天才

緑のフェンスの周りで工夫して遊ぶ子どもが増えてきました。屋上、体育館でも上手に遊んでいます。昔から子どもは「遊びの天才」といわれますが、その通りです。

1月16日 今日の給食

今日の給食は五目あんかけそば・白玉汁粉・みかん・牛乳です。1月15日は小正月でした。小正月には「小豆粥」を食べる風習があります。小正月に小豆を食べると1年間病気にかからないといわれています。給食では小豆を煮て、お汁粉にしました。中に入っている白玉はお豆腐入りの白玉です。小豆はあまり得意ではないようなのですが、子ども達は食べてくれるでしょうか?

PTA会長さんも 挨拶隊

毎週、月曜日は代表委員が挨拶隊を行っています。3学期に入ってPTA会長さんも朝の出勤前に校門に立ち子どもたちに挨拶の声かけをしてくださっています。ありがとうございます。

社会科 5年生 「日本の国土のようす」

3学期の学習は国土の様子の観察からスタートです。衛星写真を見ながら気付いたことを付箋紙に書き込みました。地形や周りの国々のこと、たくさんの事柄に気付くことができました。

「いるか」の朗読大会 2年生

 谷川 俊太郎の詩「いるか」の朗読大会を開きました。動物の「イルカ」と、いるかいないかの「いるか」をかけことばとした楽しい言葉遊びの詩です。前後の意味を考えながらどちらの「いるか」かをそれぞれが判断して読みました。そして、その違いをアクセントに気を付けて表現しました。友だちの前で緊張しながら詩を発表しました。
また、友だちの朗読の良いところを見付けようと熱心に聞きました。

目黒の子どもたち展

目黒の子どもたち展(目黒区立の学校の連合展覧会)が目黒区美術館であります。会期は1月14日(土)から29日(日)です。日頃のこどもたちの創作活動の成果をぜひごらんください。小学校は図工作品、書写作品です。


1月13日 今日の給食

今日の献立はバターロールパン・ひよこ豆のグラタン・ハニードレッシングサラダ・牛乳です。今日のバターロールパンは朝焼きでパン屋さんが持ってきてくれます。ひよこ豆のグラタンはひよこ豆がたっぷり入っています。(写真でポコポコでっぱっているのがひよこ豆です。)お豆は給食室で煮ています。ハニードレッシングサラダははちみつ・レモン・砂糖・塩・こしょう・オリーブオイルでドレッシングを作りました。ちょっぴりあまめのドレッシングです。

たすのかな、ひくのかな? 1年生

3学期最初の算数の時間。文章題の解法を「たすのかな、ひくのかな。」と言葉や数に注目して立式し、解いていく学習の復習をしました。大切な言葉には線を引き、問題の意味を順序立てて考え、解き方を進んで発表したり、おはじきを使って説明したりすることができました。「いろんな考えが分かって、なんだかわくわくしてきたよ!」「うん、楽しい!」等のつぶやきも聞こえる中、共に学ぶ楽しさを味わいつつ、はりきって学習することができました。

社会科の授業 4年生

1学期、2学期に学習したことをコンピュータで確認しました。問題の答えを選択肢から選んで答えます。難しかったり、分からなかったりしたところは、解説を読みながら学習しました。冬休みがあって学習してから時間がたっていましたが、地図の見方や土地の利用についてすぐに問題を解くことができました。

工事がスタート

校庭の周りに緑の囲いが作られました。工事の様子、芝生張り、芝生の生育状況を子どもたちも見ることができます。来週から工事車両(交通誘導員が配置)が入り、校庭の土の入れ替えを行います。3月には芝生張りを実施します。その後は根がしっかり根付くように見守っていきます。

新出漢字 2年生

新出漢字、既出漢字の学習に力を入れて指導しています。強、汽、用などの漢字学習でした。1年生に比べると新出漢字、漢字の読み替え等を含めると3倍近い数を学習することになり、家庭での学習も大切になってきます。

1月12日 今日の給食

今日の給食はあけぼのご飯・松風焼き・七草汁・五色いためなます・牛乳です。
お正月と1月7日の七草にちなんだ献立にしました。

二重跳び 6年生

体育でなわとびをしています。できる跳び方は復習として長く跳ぶようがんばり、跳べない跳び方は友だちと教え合いました。全員、卒業までに二重跳びはできるようになろうと一生懸命練習中です。教え方がとても上手でした。 

屋上で遊ぶ1年生

今日から休み時間の過ごし方が変わります。木曜日の中休みの屋上は1,2年、昼休みは6年。体育館は中休みが5,6年、昼休みは3,4年。図書室、パソコン室、多目的室、音楽室、教室などで過ごす子もいました。

書き初め 5年生

校内書き初め展に向けて書写をしました。「希望の春」という文字をしんとした空気の中、一人一人の気持ちを込めて書きました。また、終わった人から「今年一年をこんな年にしたいな」という願いを一文字の漢字で書き表してみました。それぞれ、よい年にしようという気持ちが感じられました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859