【お知らせ】下目黒小学校のホームページへようこそ!140周年記念チャリティTシャツの申し込み〆切は10/19(金)です。

英語活動 2年生

年間15時間英語に親しむ活動を行っています。子どもたちはマーク先生との時間が大好きです。来年から時間数が増える予定です。

ルームランプ 6年生

ルームランプの最後の仕上げをしていました。完成した作品は西昇降口に展示されます。

音読 1年生

学芸会で大きな声を出す練習をしましたので、音読も上手になってきました。教科書をしっかりもって学習していました。

たてわり共遊び

月1回のたてわり共遊びです。先生とも遊びます。6年生が下級生に優しく教えたり、面倒を見たりしています。全校の子どもたちがとても仲良しです。4年生は社会科見学のため参加できませんでした。

第2回学校開放運営委員会

7日の夜、第2回学校開放運営委員会(委員長 磯貝元男)が校長室で行われました。
校庭芝生化の工事が1月から始まりますので、校庭が使えなくなります。その間をどうするか話し合いました。12月20日に芝生委員会(委員長 木村明彦)が開かれ細かい日程が決まります。

「川の資料館」見学 4年生

総合の時間に水をテーマにし、目黒川を調べています。中目黒駅にある「川の資料館」へ見学に行きました。初めに、目黒川で鳥の観察をしました。カモなどが4〜5種類すぐにみつけることができました。資料館の中には目黒川の生き物や昔の川の様子などが展示されています。解説員の方の説明を聞き、熱心にメモをしました。土・日曜日が開館日ですので、ご家族でもお出かけ下さい。

12月7日 今日の給食

今日の給食はチーズトースト・トマトシチュー・りんご・牛乳です。今日のりんごは「王林」という品種です。写真のように皮が緑色のりんごです。給食ではいつも「ふじ」という品種を出していたのですがどうしてもこの時期、りんごやみかんが多くなってしまうので、せめてちがう品種のものを、と思いました。「今日はいつもと違うりんごだよ」と教室を回っていると「なしかと思った!」の声。でも確かにラフランスのようなとてもいい香りがします。みずみずしく甘味も強いのでそう思ってもおかしくないなあと思いました。「今日のりんご好き?」と聞くとたくさん手が挙がりました。これからいろいろな品種のものが出せればいいなと思っています。

岡山県真庭市からの学校訪問

岡山県真庭市の校長先生方が本校を訪問されました。3年1組と2年1組の授業を参観されました。校長室で東京都・岡山県や目黒区・真庭市・本校の教育について懇談をしました。


跳び箱 2年生

2年生は跳び箱や平均台やマットを使って体育の学習をしていました。久しぶりに体育館を使えましたので、子どもたちは大喜びでした。 

12月6日 今日の給食

今日の献立はあんかけチャーハン・野菜春巻き・みかん・牛乳です。あんかけチャーハンは中華干しえびと卵の入ったチャーハンにいかやかに、野菜がたっぷり入ったあんかけをかけて食べます。野菜春巻きはひき肉の代わりに絞り豆腐を使い、野菜と春雨と一緒に炒めたものを春巻きの皮に包みました。どちらもとってもおいしくできて今日は残りがほとんどありませんでした。特に春巻きは低学年から高学年まで大人気。「春巻きおいしい!」と大好評でした。

新しい先生と 1年生 

1年2組の体育の授業は3月末まで新しい先生が指導くださいます。子どもたちはすぐに先生になれ、ボールけり遊びをしたり、コーンを回ってリレーをしたりしました。先生は子どもたちが元気でよい子だとほめていました。

作文の授業 1年生

1年1組の子どもたちは学芸会の感想を一生懸命に書いていました。全員が集中して取り組んでいました。「お腹がすいた様子がうまくできた」「ゆっくり大きな声で言えました」「拍手をいっぱいもらってうれしかった」「踊りが上手にできた」などが書かれていました。

清掃活動 4年生

風が強い日でとても寒い1日でしたが、目黒川に清掃活動に出かけました。桜や銀杏などの色とりどりの葉を拾っても、拾っても風に吹かれて落ちてきます。みんないつのまにか葉を追いかけているうちに体も暖かくなってきました。ゴミは捨て、葉はビオトープの落ち葉バンクに入れました。

土鈴    5年生

5年生はねんどで「土鈴」の形作りに取り組んでいました。この後、乾かして、色を付け、釜で焼いて3学期に完成です。楽しみです。

欠席者状況

 先週は学芸会がありましたが、ほとんどの子どもが元気に参加でき良かったと思っています。週の前半は欠席者が増えたので心配しました。学芸会が終わり気がぬけると体調を崩しやすくなります。健康管理に気をつけていただきたいと思います。

おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたび  3年生

3年生の劇は、おかしが大好きというおかしな海賊が、お菓子を求めて、「大昔の島」「未来の島」「お菓子の島」と、いろいろな島に旅に出ます。戻ってきた「ふるさとの島」で、島の子どもたちのお腹がすいている様子を見て、海賊たちは素晴らしいことに気づきました。体育館に響き渡る程の声を出して、自分の役を一生懸命演じました。


エルリックコスモスの239時間 5年生

自分自身の演技や仕事ぶり、友達の演技のよさを振り返り、もっとすてきな劇にするためにはどうしたらよいか考えました。一つの作品をみんなで作りあげる楽しさを感じながら、取り組みました。「セールスマン」「指導員」「理事長」などの役を工夫しました。係の仕事では、自分の担当の音のタイミングを合わせたり、音量の調節や他の音や 音楽のタイミングがうまくいくように指示を出して仕事をしていました。みんなでとても いい劇にしようと力を合わせました。 





12月3日 今日の給食

今日の献立はきのこけんちんうどん・いなりずし・みかん・牛乳です。「おなかがすいたあ!」と劇を終えていい顔で帰ってきた6年生。学芸会が終わった後食べやすいうどんといなりずしにしました。いなりずしは油揚げを甘く煮て、中を開き、甘酢で煮たれんこんとごまを混ぜたすし飯を一つずつ詰めました。大きいいなりずしにうどんだったので食べられるか心配だったのですが教室に行ってみるともうすでにいなりずしがない。「これすごくおいしい!」「おかわりないの?」逆にうどんは食べているのにいなりずしに手をつけていない子も・・・「どうしたの?」と聞くと「好きだから最後に残して食べるんだよ」(なんだあよかった)うどんもとってもよく食べていました。

猫の島のお客さん 4年生

ネコの島に船に乗ったお客さんが流れ着きました。それは、ネズミでした。ネズミは変装しますが、ネコに食べられてしまわないのでしょうか。歌を大きな声できれいに歌っていました。せりふを言うときに、怖いときは泣きそうな顔で、楽しいときは笑った顔の表情を工夫しました。ねずみの役になりきって演技をしていました。


ありときりぎりす 1年生

入学して初めての学芸会は「ありときりぎりす」。1年生は、全員が虫(季節を表すお日様と雪以外)になります。保護者の皆様に衣装のご協力をいただき本当にありがとうございます。出来上がったのは、とってもかわいいあり・きりぎりす・てんとうむし・雪の子・お日様です。同じ地球に生きる小さな小さな生き物たちもまた精一杯生きているというメッセージも伝えつつ、1年生が一生懸命に熱演しました。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859