下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2月1日(水) 今日の給食

今日の献立はご飯・チゲ豆腐・春雨と野菜の五目炒め・みかん・牛乳です。チゲは韓国の料理で「鍋」や「汁物」を指すそうです。チゲ豆腐には豆腐はもちろん、冬が旬の魚の「たら」、そのほかに豚肉や白菜・人参・もやし・しめじ・・ととにかく具沢山。キムチが入って体がとても温まります。そのキムチ。辛さの調節がいつも頭を悩ませます。1年生に合わせると高学年には物足りない感じ。かといって高学年に合わせると低学年には辛すぎます。今日はどうかな〜と教室を回るときに、「今日のチゲ豆腐ぜんぜん辛くないよ〜と言う人いますか?」と聞いて回りました。1年生は3分の2くらい。(結構大丈夫そう、)3年生になるとほとんど手があがる。高学年になると「甘いよ!」「キムチの味しない・・・」今回は辛さを控えすぎたようです。「じゃあ次回はもう少しキムチを足しましょう!」と子ども達に伝えました。辛くないので物足りなかったかもしれませんが子ども達はたくさん食べてくれました。

磁石の実験 3年

水に磁石を浮かべて北を向かせる実験を行いました。水の上にそっと磁石の乗った船を浮かばせ、じっくりと動く様子を観察しました。授業の最後に田中先生から、「磁石が北を向くのは、地球が大きな磁石だからだ」というお話を伺い、子どもたちはとてもびっくりしていました。

排水性をよくする工事

雨が降ると工事が中止になることがあります。今は、排水性をよくする工事も行っています。排水が悪く水がたまりがちな所は、芝生の生育が悪くなります。このため水がたまりそうな所には、あらかじめ排水管を埋め、水たまりができるのを防ぎます。


3年生:はかりをつかって

 デジタルコンテンツで繰り返しはかりの読み取り方を学習した後、実際にランドセルの重さ比べをしました。最近のランドセルは軽くなっているのでみんな1kg台でした。次にノートや筆箱などをはかり、合わせて1kgピッタリにする班が現れました。次は2kgに挑戦し、できると3kgにもと協力して重ねていき、最後は4kgのはかりでピッタリに!するとめもりはちょうど0のところに戻りました。とても興奮して夢中になって取り組んだ1時間でした。この学習を活かして、ご家庭でもお料理の時など、上手にお手伝いできるといいですね。

梅一輪 いちりんほどの 暖かさ

「梅一輪 いちりんほどの 暖かさ」という有名な俳句がありますが、この時期にぴったりな、春が待ち遠しくなる句です。この俳句と今年の犬年を合わせたものです。大宰府に流された菅原道真の「東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘そ」という歌と飛梅(とびうめ)の話も有名です。道真がこの歌を詠んだところ、庭に植えてあった梅の枝が、一夜にして道真の行く九州に飛び移ったといいます。今年は冬の厳しい冷え込みのため、大宰府の飛梅の開花が例年より大幅に遅れています。学校にある梅の開花もまだまだです。

1月31日(火) 今日の給食

今日の献立はカレーライス・海藻サラダ・牛乳です。学校給食週間は昨日まででしたが、下目黒小学校では今日までとしてみんなに人気のあるカレーにしました。今下目黒小学校では週に2回から3回ごはんの日があります。子ども達はごはんがとっても大好きです。そして下目黒の子ども達は白いご飯が好きなんです。混ぜご飯はあまり人気がありません。ですから今日の献立はまさに大好きな献立。どこのクラスもご飯はゼロ。カレーのルーがあまってしまっているのでルーだけ食べている子も・・・次のカレーの時にはごはんの量を増やさないとなあ・・と思っています。

なわとび 1年生

なわとびをしながらのかけっこです。「楽しい」と多くの子どもたちの感想です。長なわとびも上手にとんでいました。なわとびが大好きです。

国名カルタ・4年

もうすぐトリノオリンピック、そして、ドイツワールドカップがあります。4年生の3学期の総合の学習は国際理解です。世界の国を知るためにカルタを作りました。地図帳やインターネットを使って調べ、カルタの表にはその国の特徴を書き、裏には国旗を描きました。作るのが楽しくて遊ぶ時間が足りなくなりましたが、国の名前や国旗、特徴を少しずつ覚えてきました。

笑った鬼さん 図工 2年生

2年生は図工の時間に「笑った鬼さん」というテーマでお面を作りました。2年生の教室の前の廊下に掲示されています。節分の前には家庭に持ち帰ります。

天袋・地袋に、ちぎり絵・4年


いよいよちぎり絵の完成です。清勢さんを講師にお招きして作品の仕上げをしました。裏側に自分の名前を墨で書き、印を押しました。和室を利用する機会がありましたら、天袋・地袋をご覧下さい。

5年生 CAPワークショップ

 1月27日(金) 虐待・誘拐・いじめから子どもを守る活動を展開している特定非営利活動法人CAPの方々に来校していただきました。子どもワークショップでは寸劇や話し合いを通して、様々な場面で自分や友達を暴力から守るための具体的な方法を学びました。併せて保護者向けの講習会も行われました。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

おもさ 3年生

 身近な学用品の重さ比べをしました。最初は手に持った感覚で比べ、予想をノートに書きました。次にてんびんで「消しゴムとのり」等組み合わせを変えながら比べました。最後にブロックを使って何個分かを調べ、「どれが一番重いか」を確かめました。重さは見かけだけでは比べられません。予想外に重かったのはオルゴールでした。ブロックは1個1gのものを使いました。重さの単位を学習した後で、スクリーンに大きく映し、はかりの目盛りの読み方をデジタルコンテンツで練習しました。次回ははかりを使って重さ比べをします。

新出漢字を使った文 1年生

新しい漢字の学習をしています。今日は「王・年・立」の3文字を書きました。年という字が一番手強かったようです。どの子も丁寧にきれいに書くことができるようになり、新出漢字を使った文も上手に考えています。

1月30日(月) 今日の給食

今日の献立は揚げパン・ワンタンスープ・みかん・牛乳です。前にもお伝えしたように1月24日〜30日まで全国学校給食週間ということで、今日はなつかしの献立にしました。揚げパンは昭和39年ごろには給食にでていたようです。そのころは牛乳ではなく脱脂粉乳。なつかしく思い出される方も多いのでは?先生からも「昔食べた給食を思い出した・・・」という声が。昔から人気のある揚げパンですが、もちろん今の子どもたちも揚げパンが大好き。いつも「もっと食べたい〜」と言っているので今日はいつもより大きい揚げパンにしました。食べられるかな?と心配でしたが、残りはほとんどなし。今日はいつも手をきなこだらけにして食べているので紙ナフキンをつけたところ、みんな上手に使って食べていました。
おうちでもこの機会に子どもたちと給食についてお話ししてみてはいかがでしょうか。揚げパンのようななつかしメニューなど意外と共通の献立がでてくるかもしれませんね。

なかまのことばとかん字 2年生

2年生は、コンピュータも大好き。クリックパレットで文字や記号、数字を入れ、写真やイラストも上手に挿入できるようになりました。3学期になって、はじめてローマ字入力に挑戦しています。自分の名前だけを、ローマ字入力で入力してみました。そして、国語の「なかまのことばとかん字」を完成させました。子どもたちの作品が廊下に掲示されています。

5年  国語:番組作りの企画会議

3学期は「話し合う」学習がいくつもあります。これは、「子どもにできる防犯」「学校や地域に伝わる伝承」について取材し、対象となる児童や地域の方に有意義な情報を発信していこうと話し合っている様子です。プロデューサーを中心に活発な意見交換が行われました。

学級活動 5年生

3月2日に行われる「6年生を送る会」の学年の出し物の相談をしていました。送る会の中心は5年生です。6年生の卒業を祝い、これまで学校のために先頭になって活動してくれたことに対して感謝の気持ちを表すとともに、在校生が6年生の活動を受け継いで、来年度への活動の意欲を持つようになる会にしようとがんばっています。

先週の欠席

先週の欠席状況です。本校も徐々にかぜによる欠席が増えています。インフルエンザの欠席は今週は3人でした。昨年のインフルエンザのピークは2月でした。厳しい寒さはまだまだ続くとの予報がでていました。健康管理にご配慮ください。

なぜ、なるほどトーク

28日(土)に「第5回なぜ、なるほどトーク」が田道小学校で行われました。本校からは5,6年生8名と田道小と第3中の子どもたちが集まり、遊びのこと、安全のこと、大人にして欲しいことなどを話し合いました。3校の校長先生や先生方、児童館、地域の方々も参加されました。

1月27日(金) 今日の給食


今日の献立はご飯・ジャンボ餃子・キャベツの味噌炒め・ザーサイスープ・牛乳です。1月29日は「春節」。中国では春節には餃子を食べる習慣があるそうです。そしてその餃子に1つだけコインを包んで、1年の幸運を占うことをするんだとか。そこで給食ではコインを包むわけにはいかないので、ハートに型抜きした人参を餃子に包みました。でも各クラス3こだけ。みんなお手紙を読んでハートを一生懸命探していました。
クラスを回っているときに「先生あったよ!」「ぜんぜんない〜」「ハートどれ!?」
といろいろな声を聞けました。3個見つかったクラスは少なかったようです(入っているはずなんですが気づかないで食べてしまっていたみたいです。)給食でいろいろな行事を取り入れられるといいなと思っています。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859