2年 国語 詩で遊ぼう
詩から逃げ出した言葉を、リズムを考えながら見つけました。
6年 理科 電気の利用
電流計に電流を流して発熱するか調べる学習です。
5年 国語 ゆるやかにつながるインターネット
インターネットにどんな功罪があるのかをパソコンで調べています。
今日の給食 1月17日(火)
焼きそば もやしのナムル フルーツヨーグルト 牛乳
今日はみやっこ給食が中止になりました。 <今日の食材の産地> 豚肉:鹿児島 人参:千葉 玉葱:北海道 小松菜:埼玉 もやし:栃木 にら:茨城 りんご:長野 黄桃缶:ギリシャ パイン缶:インドネシア 3年 理科 じしゃくのひみつ
じしゃくのどの部分が鉄をひきつけるかを調べる学習です。
2年 算数 三角形と四角形
ものの形を図形としてとらえる学習です。三角形・四角形・正方形・長方形・直角三角形を識別できることです。それらの形は辺・頂点・直角などの要素から構成されていることを理解します。
4年 体育 走り高跳び
走り高跳びに挑戦しています。走り高跳びは、より高く跳ぶことを競い合う運動です。助走や踏み切りを考えて跳んでいます。
5年 国語 ゆるやかにつながるインターネット
この単元は、便利な道具として急激に普及したインターネットにどんな功罪があるのかを考える学習です。
6年 国語 わたしと本
読書体験を振り返り、自分にとって本とはどのような存在なのかを考える学習です。
4年 算数 分数
数直線を手がかりに大きさの等しい分数をさがしています。
5年 算数 直方体と立方体
角柱や円柱の見取り図や展開図を書いています。辺と面の垂直、平行など考えています。
今日の給食 1月16日(月)
カレーライス ミネラルサラダ りんご 牛乳
栄養豊富な食材の頭文字を並べて表現した「まごわやさしいこ」を意識した献立です。まは豆、ごはごま、わはわかめなど海草類、やは野菜、さは魚、しは椎茸などきのこ類、いは芋類、こは米です。 ミネラルサラダは、ごま、豆、ひじき(海藻)、野菜、ハムをあわせたサラダです。 <今日の食材の産地> 豚肉、豚骨:鹿児島 鶏がら:群馬 ひじき:済州島 ひよこ豆:米国 にんにく:青森 生姜:愛知 玉葱:北海道 人参:千葉 じゃが芋:北海道 りんご:長野 きゅうり:群馬 学級閉鎖のお知らせ
3年1組では、本日7名の子どもがインフルエンザで欠席、他の発熱が7名、発熱による早退が6名おります。そこで、保健所、内科医、区教育委員会と相談し、感染拡大を防ぐために、17日(火)から20日(金)まで学級閉鎖を行うことにしました。感染拡大を防ぐための対応について、本日全家庭に印刷物を配布しました。
4年 理科 人体のつくりと働き
人の体のつくりと運動とのかかわりについて学習します。今日は、腕の骨と筋肉の働きを学習しました。
2年 国語 漢字の学習
とめ、はらいに気をつけ、バランスをとりながら、一文字一文字丁寧に練習しました、
1年 算数 大きさくらべ
重さや長さかさについて、大きさくらべをしました。
6年 算数 資料の調べ方
ちらばり方をどのようにまとめたら見やすいかを学習しました。
5年 図工 芸術家の心にふれて
自分の気に入った名画を選び、その名画を模写しながら自分なりのアレンジを加えていきます。
4年 社会 山の自然を生かした人々のくらし
檜原村の人々の生活(交通・買い物の仕方)について、調べました。
3年 算数 小数
重さや長さを小数で表す学習をしました。
|
|