鍛え 学び 認め合う 目黒区立第十中学校
学校概要

平成29年度年間行事予定表

学校日記

学校生活

部活動・文化部

部活動・運動部

生徒の携帯電話等の使用について

PTA

hogosyanominasmahe

第十中学校創立70周年の平成29年度がスタートしました。昨年度は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

目黒区第十中学校のウェブページへようこそ
本校は、目黒区の最南端に位置し、東根住区・八雲住区の全地域と自由が丘住区の一部からなり、通学区域の大部分は閑静な住宅街にあります。東急東横線と東急田園都市線に挟まれた地域に位置し、近くには駒沢競技場があり、駒沢通りに近い割には静かで落ち着いた地域です。保護者の中には本校卒業生も多く、行事等にも積極的に参加し、PTA活動も非常に盛んです。
【生徒会】十中ルール  1 大切にする  2 責任感をもつ  3 けじめをつける

第十中学校には生徒会が決めた十中ルールがあります。生徒会が第十中学校をより良くするために、生徒全員に毎年アンケートをとり、改善しているルールです。第十中学校のために生徒自身で取り組んでいる活動です。

【生徒会】十中ルールのあゆみ

SNS十中ルール  1 送る前に考えよう「ルールとマナー」と「相手の気持ち」       2  自分だけでなく、他の人の情報も大切にしよう。    3  時間やアプリ、場所などのルールを家族で決めよう。

生徒会が主になって第十中学校のSNSルールを決定しました。
SNS十中ルールは自分たちのためのルールです。みんなでルールを守りましょう。
SNS十中ルール

SNS十中家庭ルール  〜節度とルール、守れば快適!SNS!!!!〜  −スマホは親からの預かりもの−  ※22時以降は使用禁止。  ※親が内容を確認することを前提に使用する。  ※トラブルは必ず大人に相談する。

保護者のご協力により、SNS十中家庭ルールが決定しました。
キーワードは、「スマホは親からの預かりもの」です。
節度とルールを守って、活用する生徒の誰もが、快適にトラブルなくSNSを使えるように家庭での働きかけをお願いします。

学校からのお知らせ

5月27日(土)に創立70周年記念 第71回運動会を本校校庭で実施します。応援よろしくお願いいたします。

学校日記の最新記事

見守りメールの登録ができます。配布しましたお知らせを見て、登録をしてください。ご協力よろしくお願いいたします。 登録説明のお知らせがご入り用な方は副校までご連絡ください。

各種検定(英検・漢検・数検)

昨年度から十中を会場として、十中生対象の英語検定、漢字検定、数学検定を実施しています。
詳細は、検定ごとに保護者宛にお知らせで配布いたします。
どうぞご活用ください。

平成29年度
                     第1回目           第2回実施予定日          第3回実施予定日
英語検定   6月2日(金)準2級・3級・4級・5級     10月6日(金)準2級・3級・4級      1月19日(金)3級・4級・5級
  *第1回申し込みは終了しています。 

漢字検定   7月14日(金)準2級・3級・4級・5級    10月20日(金)              2月9日(金)

数学検定   7月 8日(土)準2級・3級・4級・5級    10月27日(金)              1月27日(土)

  3つの各検定は、各級ごとに難易度が違います。自分の受けてみたい級を選択して受検することができますし、教科の先生に相談して受験級を決めることができます。
受験料がかかりますが、日頃の学校の授業や家庭学習で積み重ねてきた力が、検定を通して、どれだけ身に付いているか、今の自分はどの段階の学力があるのかを知ることができます。

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

第十中学校ではいじめについて考える取り組みの一つとして「100万人の行動宣言」を生徒全員が作成しました。
本校事務室前の廊下に掲示しています。
生徒一人一人がいじめについてどのような気持ちでいるのかが表れています。
学校にお寄りの際はぜひご覧ください。

部活動の活躍

陸上部が目黒区陸上競技春季大会で共通女子砲丸投で3年館可弥乃さんが第2位、2年男子400mリレーでは酒井春太くん、酒井陽向くん、藤枝隆之介くん、尾崎龍斗くんのオーダーで第1位、共通女子400mリレーで増富茉里さん、谷奈々果さん、堤由真さん、小原茉穂さんのオーダーで第2位を獲得しました。

テニス部男子が目黒区春季選手権大会で赤城、皆川組が第2位、筒井、瀬高組が第3位を獲得し、赤城、皆川組は夏の都大会出場健を獲得しました。

応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

バスケットボール部の春季大会の結果です。
男子、女子共に3位となり、ブロック大会に出場しました。
ブロック大会では女子は一回戦学習院女子に勝ちましたが二回戦で敗退しました。
夏の大会に向け、練習に励んでいます。応援よろしくおねがいします。

バレー部が目黒区春季大会で優勝し、ブロック大会に進出しました。
ブロック大会の結果、都大会進出を果たしました。
都大会は5月21日(日)に行われます。
応援よろしくお願いします。

オリンピック・パラリンピック教育推進校

平成28年度オリンピック・パラリンピック教育全体計画

道徳授業地区公開講座

平成29年度の道徳授業地区公開講座は7月8日(土)に実施します。
参観よろしくお願いします。

授業改善プラン

平成28年度授業改善プラン

台風接近・通過、積雪に伴う対応

「目黒区立学校(園)における台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について」

◆新入学、転入学についてのお問い合わせは本校副校長までご連絡ください。

家庭教育講座

給食食材の放射性物質検査の検査結果について

目黒区では平成23年度より学校給食の食材及び調理済み給食の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
目黒区のホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

■平成29年度
本校で使用している乾燥わかめ(三陸産)について、平成29年5月17日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。
■平成28年度分
本校では、現在北海道産ななつぼしのお米を使用しています。平成28年11月9日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
 ○使用前食材、食育食材の検査結果
 本校で使用しているこまつな(東京産)について、平成29年2月21日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。
■平成27年度分
 ○米・牛乳等の検査結果
 本校では、現在北海道ななつぼしのお米を使用しています。平成27年6月24日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
 ○使用前食材、食育食材の検査結果
---放射性物質検査、本校の最新の結果、検査結果の一覧

給食食材の産地のお知らせ

平成28年度 八ヶ岳自然宿泊体験教室 食材産地
八ヶ岳自然宿泊体験教室 食材産地

空間放射線量測定結果

過去の放射線量測定結果はこちらをクリックしてください。

保健室より:出席停止のお知らせ

印刷用の出席停止解除願いはこちらから。
出席停止解除願い

最新の配布文書

441497

総数:441497、今年度:10746、今月:4733、本日:106

学校所在地

〒152-0023 
東京都目黒区
八雲5-2-1
TEL:03-3718-6406
FAX:03-3718-6144
Eメール:meguro-10j@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立第十中学校携帯サイトQRコード

都内の放射線量測定結果が
確認できます。

東京都安全生活センター2