鍛え 学び 認め合う 目黒区立第十中学校

本校の教育活動にご理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。

令和3年度入学の新入生説明会を7月4日(土)10:30〜11:30に本校体育館で実施いたします。
(1) ご来校の際はできる限りマスクの着用をお願いいたします。

(2) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)が見られる場合は、ご来校はご遠慮ください。

(3) ご来校の際は上履き及び下履き用の袋をご持参ください。

(4) 自転車・自動車でのご来校はご遠慮願います。

(5) 受付にアンケート用紙を用意しておりますので、ご協力をお願いいたします。

 ご来校お待ちしています。

令和2年度 在校生と保護者の皆様へお知らせです。

区立小・中学校の教育活動再開における感染症対策等への協力のお願い

         →区立小・中学校の教育活動再開における感染症対策等への協力のお願いについて

   どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・5月26日(火)
  臨時休業明けの教育活動の詳細についてお知らせいたします。

  下記の文書を必ずご確認いただき、対応を宜しくお願いいたします。

     → 臨時休業明けの教育活動(詳細)

− 生徒の皆さんへ −

・目黒区ホームページに「めぐろ学習サポートサイト」があります。学習を進めるに当たってご活用ください。

→  めぐろ学習サポートサイト


過去の臨時休業中のお知らせ等は「お知らせ」のページでご覧いただけます。

学校日記の最新記事

各種検定(英検・漢検・数検)

第十中学校では学校を会場として、十中生徒対象の英語検定、漢字検定、数学検定を実施しています。
詳細は、検定ごとに保護者宛にお知らせで配布いたします。
どうぞご活用ください。

  3つの各検定は、各級ごとに難易度が違います。自分の受けてみたい級を選択して受検することができますし、教科の先生に相談して受験級を決めることができます。
受験料がかかりますが、日頃の学校の授業や家庭学習で積み重ねてきた力が、検定を通して、どれだけ身に付いているか、今の自分はどの段階の学力があるのかを知ることができます。


英語検定   第1回  準会場(第十中学校)では実施しません。  
         第2回 後日お知らせします。  
         第3回 後日お知らせします。  
数学検定   第1回  7月11日(土)      → 第1回数学検定について
         第2回 後日お知らせします。    
         第3回 後日お知らせします。    
漢字検定   第1回  7月10日(金)      → 第1回漢字検定について
         第2回  後日お知らせします。   
         第3回  後日お知らせします。    

PTA会員の皆さま

日頃より PTA 活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、 3 月に行われました令和元年度・年度末定時総会の協議結果を添付資料の通りご報告いたします。

今回は臨時休校に伴い、委任状の提出および認否投票にて実施いたしました。
詳細はすでに配布している総会資料をご参照下さい。
→  PTAのお知らせ

十中生の活躍

令和元年度 体育優良生徒は 土田 翔くん、和田 蕗奈さんが受賞しました。

 令和元年度 産業教育奨励賞は 渡辺 牧人くん、市川 モモさんが受賞しました。

→  十中生の活躍

部活動報告(9月〜2月)

部活動報告(9月 11月)
  部活動報告12月 2月

令和元年度新入生から標準服が新しくなりました。

令和元年度 新標準服

目黒区第十中学校のウェブページへようこそ


本校は、今年度、創立71周年目を迎えます。東根住区・八雲住区と自由が丘住区の一部を学区域に持ち、閑静な住宅街の中に位置しています。地域はとても温かく、生徒達は、文武両道、自主自立の精神を大切にしながら、明るく意欲的に学業、学校行事、生徒会活動、部活動に取り組み、毎年多くの素晴らしい成果を収めています。

【生徒会】十中ルール  1 大切にする  2 責任感をもつ  3 けじめをつける

第十中学校には生徒会が決めた十中ルールがあります。生徒会が第十中学校をより良くするために、生徒全員に毎年アンケートをとり、改善しているルールです。第十中学校のために生徒自身で取り組んでいる活動です。

十中ルールのあゆみ

SNS十中ルール  1 送る前に考えよう「ルールとマナー」と「相手の気持ち」       2  自分だけでなく、他の人の情報も大切にしよう。    3  時間やアプリ、場所などのルールを家族で決めよう。

生徒会が主になって第十中学校のSNSルールを決定しました。
SNS十中ルールは自分たちのためのルールです。みんなでルールを守りましょう。
SNS十中ルール

SNS十中家庭ルール  〜節度とルール、守れば快適!SNS!!!!〜  −スマホは親からの預かりもの−  ※22時以降は使用禁止。  ※親が内容を確認することを前提に使用する。  ※トラブルは必ず大人に相談する。

保護者のご協力により、SNS十中家庭ルールが決定しました。
キーワードは、「スマホは親からの預かりもの」です。
節度とルールを守って、活用する生徒の誰もが、快適にトラブルなくSNSを使えるように家庭での働きかけをお願いします。

学校からのお知らせ

見守りメールの登録ができます。配布しましたお知らせを見て、登録をしてください。ご協力よろしくお願いいたします。 登録説明のお知らせがご入り用な方は副校長までご連絡ください。

令和元年度 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

12月17日(火)に令和元年度いじめ問題を考える目黒こども会議を第十中学校2年生全員と、東根小、八雲小、宮前小の4年生全員で、「いじめのない学校をめざして」をテーマとして、「されたら嬉しいこと」を考え、みんなが居心地のよい環境作りについて考えていきます。例年通り33グループに分かれて意見交換をします。

第十中学校いじめ防止対策基本方針

第十中学校いじめ防止対策基本方針

学校評価のまとめ

令和元年度 学校評価のまとめ

平成30年度 学校評価のまとめ

授業改善プラン

令和元年度授業改善プラン

概要   国語   社会   数学   理科   英語

平成30年度授業改善プラン

概要   国語   社会   数学   理科   英語

平成29年度

平成29年度学校評価のまとめ

平成29年度第三者評価

平成29年度 授業改善プラン

◆新入学、転入学についてのお問い合わせは本校副校長までご連絡ください。

給食食材の放射性物質検査の検査結果について

目黒区では平成23年度より学校給食の食材及び調理済み給食の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
目黒区のホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

■令和元年度
本校で使用している鶏卵(群馬県産)について、令和元年10月9日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。
本校で使用している小松菜(埼玉県産)について、令和元年8月28日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。
本校で使用している長ネギ(千葉県産)について、令和元年7月11日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。
本校で使用しているごぼう(青森県産)について、令和元年4月17日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。
■平成30年度
本校では、現在北海道産ななつぼしのお米を使用しています。平成30年7月2日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
 ○使用前食材、食育食材の検査結果
本校で使用しているさといも(千葉県産)について、平成30年9月12日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。

空間放射線量測定結果

過去の放射線量測定結果はこちらをクリックしてください。
624857

総数:624857、今年度:32018、前年度:47537、今月:1509、先月:7380、本日:12、昨日:166

学校所在地

〒152-0023 
東京都目黒区
八雲5-2-1
TEL:03-3718-6406
FAX:03-3718-6144
Eメール:meguro-10j@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立第十中学校携帯サイトQRコード

都内の放射線量測定結果が
確認できます。

東京都安全生活センター2

目黒十中学校開放委員会からのお知らせ

目黒十中学校開放利用団体のみなさま

平素より目黒十中学校開放運営委員会の活動にご協力をくださりありがとうございます。

目黒区より7月から学校開放を再開してもよいとの通達がございましたが、学校側とも協議をした上で目黒10中の7月の学校開放は行わないこととなりました。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また今後の開放に関しては決まり次第、開放委員会からのメールと学校のホームページにてご連絡を致します。

ご不明な点などございましたら、meguro10th.kaihou@gmail.comまでご連絡をください。

よろしくお願いいたします。

目黒十中学校開放運営委員会
委員長 扇 夏子