鍛え 学び 認め合う 目黒区立第十中学校

本校の教育活動にご理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。

新入生保護者説明会を平成30年6月23日(土)10時30分〜11時30分に実施します。どうぞよろしくお願いいたします。

目黒区第十中学校のウェブページへようこそ


本校は、今年度、創立70周年目を迎えます。東根住区・八雲住区と自由が丘住区の一部を学区域に持ち、閑静な住宅街の中に位置しています。地域はとても温かく、生徒達は、文武両道、自主自立の精神を大切にしながら、明るく意欲的に学業、学校行事、生徒会活動、部活動に取り組み、毎年多くの素晴らしい成果を収めています。

【生徒会】十中ルール  1 大切にする  2 責任感をもつ  3 けじめをつける

第十中学校には生徒会が決めた十中ルールがあります。生徒会が第十中学校をより良くするために、生徒全員に毎年アンケートをとり、改善しているルールです。第十中学校のために生徒自身で取り組んでいる活動です。

十中ルールのあゆみ

SNS十中ルール  1 送る前に考えよう「ルールとマナー」と「相手の気持ち」       2  自分だけでなく、他の人の情報も大切にしよう。    3  時間やアプリ、場所などのルールを家族で決めよう。

生徒会が主になって第十中学校のSNSルールを決定しました。
SNS十中ルールは自分たちのためのルールです。みんなでルールを守りましょう。
SNS十中ルール

SNS十中家庭ルール  〜節度とルール、守れば快適!SNS!!!!〜  −スマホは親からの預かりもの−  ※22時以降は使用禁止。  ※親が内容を確認することを前提に使用する。  ※トラブルは必ず大人に相談する。

保護者のご協力により、SNS十中家庭ルールが決定しました。
キーワードは、「スマホは親からの預かりもの」です。
節度とルールを守って、活用する生徒の誰もが、快適にトラブルなくSNSを使えるように家庭での働きかけをお願いします。

学校からのお知らせ

学校日記の最新記事

見守りメールの登録ができます。配布しましたお知らせを見て、登録をしてください。ご協力よろしくお願いいたします。 登録説明のお知らせがご入り用な方は副校長までご連絡ください。

各種検定(英検・漢検・数検)

平成28年度から十中を会場として、十中生対象の英語検定、漢字検定、数学検定を実施しています。
詳細は、検定ごとに保護者宛にお知らせで配布いたします。
どうぞご活用ください。

  3つの各検定は、各級ごとに難易度が違います。自分の受けてみたい級を選択して受検することができますし、教科の先生に相談して受験級を決めることができます。
受験料がかかりますが、日頃の学校の授業や家庭学習で積み重ねてきた力が、検定を通して、どれだけ身に付いているか、今の自分はどの段階の学力があるのかを知ることができます。


英語検定  第1回  6月 3日(日)実施  申し込み終了
       第2回 10月 5日(金)実施
       第3回  1月25日(金)実施
数学検定  第1回  6月23日(土)実施  5月21日(月)申し込み〆切
       第2回 10月20日(土)実施  9月18日(火)申し込み〆切
       第3回  1月19日(土)実施 12月17日(月)申し込み〆切
漢字検定  第1回  7月13日(金)実施 
       第2回 10月19日(金)実施
       第3回  1月18日(金)実施

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

12月14日(木)第十中学校2年生全員と、東根小、八雲小、宮前小の4年生全員(総勢約350名)が、「いじめのない学校をめざして」をテーマとして36グループに分かれて、いじめをなくすためにはどうしたらよいか話し合いました。
各グループのリーダーが司会を務め、みんな真剣に話し合いに参加し、小学生を優しくリードし、有意義な会となりました。

分科会では、まず、自己紹介の後、簡単なゲームでアイスブレーキングを行い、小学生の緊張をほぐしました。
そして本題に入り、具体的ないじめの事例をもとに、「こんな場面を見たとき自分はどうするか?」を一人ひとりが考えて活発に意見交換を行いました。
その後、いじめをなくすための対応策や心構えを話し合い、記録係がまとめました。

全体報告会では、2グループが発表し、生徒会長の堤さんがまとめました。
後日、各分科会の報告を生徒会がまとめて発表する予定です。

 <分科会の記録から>
 *人は一人ひとり違う個性をもっていて、それがぶつかり合って些細なことからいじめが起きてしまう。
 *いじめは将来や命にかかわることなので、やめさせたり相談にのってあげる。
 *まず自分自身がいじめをなくそうと意識する。
 *自分がされて嫌なことは他の人にやらない。
 *やられている子には心が軽くなるような優しい言葉をかける。やっている子には、「やめなよ」と声をかける。
 *やり返したら、やった人と同じ立場になってしまうので、やり返さず、周りの人に相談する。
 *相手の良いところを探す。
 *相手を思いやる。などがあげられました。

 <全体報告会の記録・感想より>
 自分の意見をしっかりと相手に伝えるということは、とても大切だと改めて感じました。
 八雲小の校長先生がおっしゃっていた「勇気と優しさ」は、僕が以前の作文にも書いた通り、本当に大事だと思いました。
 (自分がいじめられた時に)やめてと言う勇気。(誰かがやられているのを見た時に)止める勇気。
 (自分がいじめを)やめる勇気。いじめられている人を助ける優しさ。自分に厳しく人に優しくする。
 これら全て、いじめをなくすためには、必要不可欠であると感じました。

      八雲小学校、東根小学校、宮前小学校、第十中学校の全ての人が、いじめる人にも、いじめられる人にもならないように祈っています。
 「子ども会議」を参観してていただいた各学校の先生方、地域、PTAの皆さん、ありがとうございました。

平成29年度第十中学校いじめ防止対策基本方針

平成29年度第十中学校いじめ防止対策基本方針

授業改善プラン

平成29年度学校評価のまとめ

平成29年度第三者評価

平成29年度 授業改善プラン

◆新入学、転入学についてのお問い合わせは本校副校長までご連絡ください。

給食食材の放射性物質検査の検査結果について

目黒区では平成23年度より学校給食の食材及び調理済み給食の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
目黒区のホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

■平成29年度
本校で使用しているキャベツ(神奈川県産)について、平成30年2月21日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。
■平成28年度分
本校では、現在北海道産ななつぼしのお米を使用しています。平成28年11月9日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
 ○使用前食材、食育食材の検査結果
 本校で使用しているこまつな(東京産)について、平成29年2月21日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。

給食食材の産地のお知らせ

平成29年度 八ヶ岳自然宿泊体験教室 食材産地
平成29年度八ヶ岳自然宿泊体験教室 食材産地

空間放射線量測定結果

過去の放射線量測定結果はこちらをクリックしてください。
505906

総数:505906、今年度:16963、前年度:58192、今月:4192、先月:6548、本日:26、昨日:122

学校所在地

〒152-0023 
東京都目黒区
八雲5-2-1
TEL:03-3718-6406
FAX:03-3718-6144
Eメール:meguro-10j@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立第十中学校携帯サイトQRコード

都内の放射線量測定結果が
確認できます。

東京都安全生活センター2