生徒会の紹介

本生徒会は学校及び地域社会と協力し、生徒の積極的な自治活動により、心身ともに健全で民主的な社会人としての資質を養い、より良い学校生活を築いていくことを目的としています。

生徒会の活動記事

生徒会本部役員会

役員会は、会長1名、副会長2名、総務2名の5名で構成されています。今年度の活動目標は、「1 自ら進んであいさつをする一中を築く」「2 規則を守って楽しい一中を築く」「3 学校行事を盛り上げる」です。 毎週1回の定例企画会の開催、代表委員会の運営、運動会生徒会種目の企画と運営、朝礼の運営、挨拶運動、生徒会掲示板の整備、意見箱による生徒の意見の収集と検討、環境学習(MeGA)の推進、傘の貸出などを行っています。

生活委員会

生徒一人一人が明るい学校生活を学校生活を送るために、あいさつ運動、週の生活目標の伝達などをおこなっています。また、学校行事の際に、役員会本部や学年委員会のサポートをします。今年度の活動目標は、「しっかり挨拶ができる学校にするために、明るく笑顔で、大きな声で元気にあいさつしよう。」です。

保健給食委員会

保健委員会として、病人やけが人の保健室への付き添いや健康調査などを行うとともに、給食委員会として、給食準備の呼びかけと手伝い、挨拶、給食日誌の記入、残さい調査などを行っています。活動目標は、「生徒の健康をしっかりサポートしよう。おいしく楽しく食べて残菜をなくそう。」です。

体育委員会

昼休みの貸出ボールの管理や運動会の企画・運営、体育の授業の準備などをおこなっています。活動目標は、「運動会をすばらしく成功させよう。ボールの貸し出しの決まりを守らせる。」です。

選挙管理委員会

毎年9月末ころに行われる生徒会役員選挙が公正かつ円滑に実施できるよう、立候補者名簿の作成や選挙公報の作成、立会演説会の運営、投票及び開票などの選挙に関するすべての業務を行います。活動目標は、「公正な選挙ができるように責任を持って行う。」です。

学年委員会

各学級の学級委員2名で構成され、学年を取りまとめ、学年行事の企画と運営などを行っています。今年度の各学年の活動目標は以下のとおりです。
◆1年「明るく元気で温かい学年を目指して」
◆2年「周りに気遣いができる、落ち着いた学年にする。先輩としての自覚を持ち、切り替えのできる学年にする。」
◆3年「最上級生としての自覚を持ち、けじめのある学年にする。」

図書委員会

本の管理や図書室の整備をおこなっています。特に、一昨年度より始まった「朝読書」の推進のために、学級文庫の管理もしています。また、図書委員会だより「Library News」を発行しています。活動目標は、「朝読書を行い、図書委員がしおりを管理する。図書室に来て本を読んでもらえるよう工夫する。図書室を快適なものにし、毎日忘れず開館する。」です。

整美委員会

清掃点検活動をとおして校内美化に努めています。具体的な活動としては、全校朝礼の際に清掃点検結果を発表しグラフに表し掲示したり、清掃用具の整備などをしています。また、冬には、有志を募って、学校内外の「落ち葉掃き」をしています。活動目標は、「清掃点検活動を通して校内美化に努める。」です。

放送委員会

全校朝礼での放送の準備や昼の放送の進行、各種行事での放送用具の管理とビデオ撮影などを行います。活動目標は、「楽しく明るく放送する。分かりやすくまじめに放送する。」です。