学校日記に上げられた新校庭の様子です。ご覧ください
4月16日(月)校庭 (画像 1)
4月16日(月)校庭
新しい校庭で、みんな元気に遊んでいます。
それぞれ割り当てられたエリアを守りながら、中には体操選手のようにブリッジしたり、くるくると側転で回ったりしている子も!
やっぱり、外で遊ぶって気持ちがいいですね!

記事にジャンプ
4月16日 5年 (画像 1)
4月16日 5年
 新学期初の朝会がありました。朝会は週明けの学校、学年、クラスの児童の様子がよく表れる活動です。時刻が守れているか、姿勢はよいか、人の話をしっかり聞くことができているか、一人一人の表情をよく見て、指導をしています。
 時間は10分程度ですが、暑くなってくると気分が悪くなる児童もいます。前日から体調管理に御協力いただければ幸いです。
新しいALTの先生との英語もスタートしました。ALTと、JETの教員と共に充実した英語学習を展開していきます。

記事にジャンプ
5月1日(火) 引き渡し訓練 (画像 1)
5月1日(火) 引き渡し訓練
地震を想定した引き取り訓練を行いました。

訓練ですが、本番と同じ意識で臨みました。

しばらく待つ児童もいましたが、最後までよく頑張りました。

暑い中御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


記事にジャンプ
5月19日(土) 運動会 午前 (画像 1)
5月19日(土) 運動会 午前
開校60周年を記念する運動会を開催しました。
子供たちで決めたスローガン「全力!協力!楽しい!60周年運動会」の通り、子供たちは全ての種目に対して全力で向かいました。そして演技の最後まで、ゴールするまで力を出し切りました。



記事にジャンプ
5月19日(土) 運動会 マーチングバンド演奏 (画像 2)
5月19日(土) 運動会 マーチングバンド演奏
午後は特設管弦楽クラブのマーチングバンド演奏で華々しくスタートしました。
きびきびした演奏と動きと明るく元気な歌声に大きな拍手が起こりました。
子供たちは前日夕方まで練習を重ねて本番に臨みました。

記事にジャンプ

1階の主な施設

中学校と同じ広さのアリーナ(室内運動場)
専用エレベータを備えた給食調理室
児童の心と体のケアを行う保健室とカウンセリングルーム
家庭科室や図工室(第1と第2)や音楽室(第1と第2)
学校保健委員会や保護者会が開くことができる多目的室

給食調理室 アリーナ 保健室

2階の主な施設

5学級が同じフロアで学習できる1年と2年の半オープンの教室
日本の伝統文化を学ぶためのたたみが敷かれ、建具には障子やふすま使われている和室
貸し出しや返却はバーコードをつかったPCソフトで行うオープンペースの低学年向けの図書室(あおぞら)
駒場小・菅刈小の特別支援教育拠点校である本校のいちょうルームと運動もできるプレールーム

プレールーム 図書室 和室

3階の主な施設

4学級が同じフロアで学習ができる3年と4年の半オープン教室
40台の最新ノートPCで情報教育が学習ができるコンピュータ室
パソコン室に隣接する中・高学年用の図書室(つばさ)
日本語の理解が不十分な帰国児童のための日本語教室
屋上には農業クラブも活動している屋上花壇

屋上花壇 コンピュータ室 図書室(つばさ)

4階の主な施設・その他特色ある設備

4学級が同じフロアで学習ができる5年6年の半オープンの教室
いつでも実験ができる3年・4年のための理科室と5年6年ための理科室とそのための理科準備室
バリアフリーを目指したエレベータ(2機)
屋上には、省エネルギーのため大型ソーラーパネル
太陽光パネルの日々の発電量を表示した液晶パネルモニター

エレベータ モニター 理科室