平成29年度から本格的に新校舎で学習がスタートしました。新しい校舎で学ぶ児童の様子が学校日記にあげられています
9月7日(木)学年遊び (画像 2)
9月7日(木)学年遊び
学年揃って一緒に遊ぶ。こんなことができるのも、あと数えるほどしかないのかな。
139名が元気いっぱい走り回ります。担任4人も参加しました。楽しいひと時でした。

記事にジャンプ
6月21日 1年「パソコンの授業」 (画像 1)
6月21日 1年「パソコンの授業」
1年生は先日パソコンの授業を行いました。今年度はICT支援員の齋藤先生に教えていただきます。
今回は、マウスの使い方について勉強しました。持ち方、動かし方、クリック、ダブルクリック、ドラックの仕方について等、勉強しました。子供たちは、小学校になって初めてのパソコン室に緊張しながらも楽しんでいたようです。

記事にジャンプ
9月12日(火)休み時間「大根抜き」 (画像 1)
9月12日(火)休み時間「大根抜き」
最近、休み時間に「大根抜き」が流行っています。鬼になった子は大根を必死に抜きます。大根になった子は力を合わせて抜かれないように粘ります。どっちもなんだか楽しそうです。

記事にジャンプ
5月30日6年「セーフティー教室」 (画像 1)
5月30日6年「セーフティー教室」
塚原薬局の塚原社長・リ先生・原田さんを講師にお迎えして「正しい薬への知識」を教えていただきました。ドラッグや薬物乱用の恐ろしさについて真剣に聞きいっていました。
人生を台無しにする恐ろしいドラッグ。絶対に手にしないと固く心に誓いました。

記事にジャンプ
6月12日 1年 「休み時間」 (画像 2)
6月12日 1年 「休み時間」
今年度は校庭が使えないため、休み時間の過ごし方もそれぞれで工夫しています。1年生では、体育館や芝生広場で遊べない日には、室内遊びを楽しんでいます。6年生が読み聞かせをしてくれたり、UNOやトランプをしたりしています。毎日の休み時間を充実させて友達との輪を広めていってほしいと思います。

記事にジャンプ
4月17日(月)6年専科の授業 (画像 2)
4月17日(月)6年専科の授業
専科の授業が始まりました。新しくなった図工室や家庭科室・音楽室で、それぞれ新しい学習がスタートしました。明るくてとっても学びやすそうな環境です。

記事にジャンプ
第1学年 秋の遠足 葛西臨海水族園 その2 (画像 2)
第1学年 秋の遠足 葛西臨海水族園 その2
 水族園に到着後、クラスごとに園内を見学しました。入口を入ってすぐのサメの水槽を見た児童たちからは、「すごい」「かっこいいね」と歓声があがっていました。しおだまりのコーナーでは、ウニなどに触ることが出来て、「ちくっとするね」「思ったよりやわらかいな」など、感じたことを素直に表現していました。
 帰校後は、多目的ホールと学年スペースに分かれ、敷物を敷いてお弁当を食べました。児童たちはにニコニコおいしそうにお弁当をほおばっていました。食べ終わった後は、自分たちで片付けや掃除をしました。立派です。

記事にジャンプ
11月2日(木) 就学時健診 (画像 2)
11月2日(木) 就学時健診
5年生が張り切って準備や案内、片付けまでお手伝いしました。

新校舎で行うのは初めてで不慣れなところもあったと思いますが、来年の1年生のため心をこめてお迎えしました。

御来校いただだきありがとうございました。

5年生もよくがんばりました。

記事にジャンプ
9月12日(火) 読書タイム (画像 2)
9月12日(火) 読書タイム
朝の時間、読書ボランティアの方による読み聞かせです。

子供たちは毎回とても楽しみにしています。
1年生は面白い場面で身を乗り出して聞いています。
読書の秋。興味をもった本から自分の世界を広げてほしいです。

ボランティアの保護者の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

記事にジャンプ

1階の主な施設

中学校と同じ広さのアリーナ(室内運動場)
専用エレベータを備えた給食調理室
児童の心と体のケアを行う保健室とカウンセリングルーム
家庭科室や図工室(第1と第2)や音楽室(第1と第2)
学校保健委員会や保護者会が開くことができる多目的室

給食調理室 アリーナ 保健室

2階の主な施設

5学級が同じフロアで学習できる1年と2年の半オープンの教室
日本の伝統文化を学ぶためのたたみが敷かれ、建具には障子やふすま使われている和室
貸し出しや返却はバーコードをつかったPCソフトで行うオープンペースの低学年向けの図書室(あおぞら)
駒場小・菅刈小の特別支援教育拠点校である本校のいちょうルームと運動もできるプレールーム

プレールーム 図書室 和室

3階の主な施設

4学級が同じフロアで学習ができる3年と4年の半オープン教室
40台の最新ノートPCで情報教育が学習ができるコンピュータ室
パソコン室に隣接する中・高学年用の図書室(つばさ)
日本語の理解が不十分な帰国児童のための日本語教室
屋上には農業クラブも活動している屋上花壇

屋上花壇 コンピュータ室 図書室(つばさ)

4階の主な施設・その他特色ある設備

4学級が同じフロアで学習ができる5年6年の半オープンの教室
いつでも実験ができる3年・4年のための理科室と5年6年ための理科室とそのための理科準備室
バリアフリーを目指したエレベータ(2機)
屋上には、省エネルギーのため大型ソーラーパネル
太陽光パネルの日々の発電量を表示した液晶パネルモニター

エレベータ モニター 理科室