学校日記

今日のできごと

1年

2年

3年

4年

5年

6年

今日の給食

新着情報

4年の沖津自然宿泊体験教室は、無事終わりました。24・25日には展覧会があります。ご参観よろしくお願いいたします。

目黒区立烏森小学校いじめ防止基本方針

台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応

目黒区役所の対応基準に沿って対応します

目黒区立学校(園)における台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

授業改善プラン

小中連携子ども育成プラン 東山中学校区(烏森小・東山小・東山中)

【平成29年度取り組み】

5月2日(火)に3校で日程を合わせて引き取り訓練を行いました。

6月21日(水)には、東山中学校を会場に道徳の授業公開・先生方の協議会を行い、授業改善の工夫について分科会ごとに熱心に話し合いました。

9月21日(木)には、3校が「チキンとひよこ豆のカレーライス 小松菜サラダ」の同一メニューで給食を実施しました。

11月29日(水)には、本校を会場にいじめ防止を目指す子ども会議を行う予定です。

12月4日(月)には5年生を対象とする数学科と英語科の出前授業を行う予定です。

12月20日(水)には、東山中学校で道徳の授業公開がある予定です。

平成30年2月6日(火)には、4年生が中学校の見学にうかがう予定です。

その他、3校合同あいさつ運動、地域清掃、中学校への2次避難、中学生が小学校での職場体験など、「平成29年度 東山中学校区 小・中連携子ども育成プラン」で計画されている内容を実施し、一貫性・連続性のある小・中連携教育を推進していきます。

小中連携子ども育成プラン

学校・子どもの安全確保への取り組み

昨今の学校や子どもを取り巻く様々な犯罪の発生や、子どもが地域の中で危険な場面に遭遇している実態などから、教育委員会では、学校・子どもの安全を確保するために、さまざまな安全対策の強化に取り組んでいます。

配布文書はありません。

学校・子どもの安全確保への取り組み

本校では、通学路における緊急合同点検の結果、通学路標識の増設、烏森住区横のコミュニティ道路出入り口及び上目黒保育園前の注意喚起標識の設置など、区の協力により改善を図りました。

見守りメール

災害等緊急時における保護者への連絡方法について

従来から実施している「電話」「学校緊急情報連絡システムによるメール」「学校ホームページ」による発信のほか、下記のとおり、「災害伝言ダイヤル171」及び「ウェブ版伝言板」の活用についても推進する予定です。

配布文書はありません。

放射線関連情報

【きのこ類の放射性物質の情報について】日頃の学校給食へのご理解ご協力に感謝申し上げます。 国立医薬品食品衛生研究所が行ったきのこ類の流通品抜き打ち検査で原木シイタケから暫定規制値を超えるセシウムが検出される等の報道がありました。本校におきましては、当面の間、安全性が確認されるまで給食食材での使用を取りやめます。何とぞご理解の程よろしくお願いいたします。

【給食1週間分の放射性物質検査の実施結果について】このことについて、目黒区では区のホームページで情報公開をしています。下記のアドレスでリンクしていますのでご閲覧ください。

目黒区HP 放射線による健康等への影響 http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/disaster/radioactivity/index.html

学校給食食材の放射性物質検査結果

目黒区では平成23年度より学校給食食材等の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

平成27年度実施分

米・牛乳等の検査結果

本校では、北海道産ななつぼしの米穀(27年度産米)を使用しており、平成27年10月29日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

使用前食材、食育食材の検査結果

全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。 本校のたまごについて平成28年2月3日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。

平成28年度 自然宿泊体験教室食材について

自然宿泊体験教室食材公開

HPのアクセス統計 総数:338803、今月:2581、先月:3940、本日:60、昨日:114

f571ec544a5aac1.jpg

お知らせ

学校所在地

〒153-0051 
東京都目黒区
上目黒3-37-27
TEL:03-3719-1794
FAX:03-3719-2857
Eメール:meksmreh@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立烏森小学校携帯サイトQRコード 338803