12月9日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・鶏肉のトマトクリームスパゲティー 
・じゃこのカリカリサラダ 
・ラ・フランス       
・牛乳




 今日の果物は、山形県産のラ・フランスです。フランス原産の洋梨で、西洋では『この世で一番美しい果物』と言われています。値段が高いので小さめ!味わって食べてほしいです。

面談期間中の確認事項

画像1 画像1
 本日から1・2年生の三者面談が始まりました。3年生の進路相談を含めて全学年の面談期間が16日まで続きます。年末のお忙しい時期ではありますが、ご協力ください。
確認事項
(1)1・2年生の学力補充教室を実施しますので、放課後学習教室、放課後英語教室  (ALT)は実施しません。
(2)部活動は午後4時以降に準備を始めます。

12月8日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ごはん        
・シシャモの韓国風焼き 
・ホイコーロー     
・卵と青菜のスープ       
・牛乳



 骨ごと食べられるシシャモやジャコは、カルシウムが豊富です。中学生は背が伸びる時期なので、寒くなってきて牛乳を残しがちな人も、シシャモをきちんと食べて、強い骨作りに必要なカルシウムを補給しましょう。

12月7日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・味噌ダレチキンサンド     
・キャベツとコーンのりんご酢サラダ
・マカロニのクリーム煮      
・牛乳




 野菜嫌いの生徒が多く、サラダはいつも残りがちなので今日は少し変化をだして『りんご酢』を使って味付けしました。りんご酢には、りんごの果汁が使われているので、普通のお酢に比べて酸味がまろやかで、フルーティーな味わいです。

12月6日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・こんぶご飯     
・ひじき入り卵焼き  
・根菜の煮物     
・揚げと玉ねぎのみそ汁
・牛乳



 ひじきは、体に良い栄養を豊富に含んだ優秀な食材です。カルシウムや鉄分の他に、体の掃除役として有名な食物繊維も豊富で、善玉菌を増やしたり、脂肪をため込むのを防ぐ働きをします。

落ち葉掃きの日程変更

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日雨天中止のため、今後の落ち葉掃きの日程を変更しました。
実施日は、6日(月)、8日(水)、10日(金)、13日(月)の4日間です。今後も天候や落ち葉の状況により変更することがありますが、ご了承ください。

12月3日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・チリコンカンライス  
・ごぼうサラダ     
・ピーチゼリー     
・牛乳




チリコンカンはアメリカのテキサス州発祥の料理と言われ、豆とひき肉、玉ねぎ、トマトなどの具材にチリパウダーを加えて煮込んだ料理です。豆の苦手な生徒が多いので、少し心配していましたが、今日はしっかり食べていました。完食していたクラスも多かったです。

高校の先生のお話を聞く会 第2回

 第二学年では、高校の先生のお話を聞く会、第二弾として、12月1日(水)に私立錦城学園高等学校の、稲葉 敏之先生にお話をしていただきました。

落ち葉掃き中止

 明日3日(金)は、雨天の予報が出ているため落ち葉掃きは中止です。次回は6日(月)の予定です。よろしくお願いします。

12月2日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ちゃんぽん    
・みそポテト      
・みかん        
・牛乳




 農作業の合間などの小腹が空いたときに食べる食事のことを小昼飯(こぢゅうはん)と呼びます。今日は、埼玉県秩父地方に伝わる小昼飯『みそポテト』を作りました。衣をつけたじゃが芋を揚げて、味噌ダレをからめた料理です。

12月1日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ごはん       
・白身魚の葱ソース  
・白菜のゴマ和え   
・みぞれ汁      
・牛乳



 みぞれ汁は、大根おろしを『みぞれ』に見立てた汁物です。大根にはビタミンCやジアスターゼという酵素が含まれているので、カゼ予防や消化を良くする効果が期待できます。雪が降るには少し早いですが、四季のある日本らしく風情を感じられる料理です。

落ち葉掃き

画像1 画像1
 本日から落ち葉掃きが始まりました。多くの生徒が参加し、会話を楽しみながら学校周辺の落ち葉を掃いていました。
 また、近隣にお住まいの方々も参加していただきました。この落ち葉掃きが、生徒と近隣の方々がふれ合う貴重な機会となればと思います。
 次回は、12月3日(金)です。天候や落ち葉の状況により、実施しないこともあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31