ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆チンジャオロースー焼きそば
☆中華風サラダ
☆りんご
☆牛乳





 中華料理はその名前から、材料と切り方や作りがわかります。チンジャオはピーマン、ローは肉、スーは細切りという意味です。今日は緑と赤のピーマンと豚肉のほかに、たけのこ、にんじん、たまねぎも細切りにして、チンジャオロースーを作りました。焼きそばの上にかけて、からめていただきます。

<産地紹介>
豚肉:埼玉県
ロースハム(豚肉):カナダ
鶏がら:山梨県
しょうが:高知県
にんにく:青森県
たけのこ:福岡県
にんじん:北海道
たまねぎ:北海道
ピーマン:茨城県
赤ピーマン:高知県
きゅうり:群馬県
もやし:静岡県
りんご:長野県

9月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆ひじき入り卵焼き
☆野菜の梅ごまだれ
☆大根と油揚げのみそ汁
☆牛乳




 ひじきは、わかめや昆布と同じ海藻です。海藻はミネラルを多く含む食べ物で、体を作る材料になったり、体の調子を整えたりする働きがあります。
 日本では海で採れたひじきを干して、保存できるようにし、水でもどしていつでも食べられるよう工夫されてきました。今日は野菜と一緒に煮てから卵に混ぜて卵焼きにしました。

<産地紹介>
豚肉:埼玉県
鶏卵:秋田県
エリンギ:長野県
人参:北海道
キャベツ:群馬県
小松菜:東京都
大根:青森県
長ねぎ:青森県

9月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆バターライス
☆鮭の米粉ムニエル
☆ラタトゥイユ
☆じゃが芋とコーンの
 クリームスープ
☆牛乳



 ラタトゥイユはフランス・プロバンス地方の料理で、夏野菜の煮込み料理です。今日の給食では、なす、赤ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎをトマトで煮込みました。スープも夏の恵み、じゃが芋ととうもろこしを使ったスープです。
 季節の食べ物をふんだんに使いました。夏の栄養をしっかりいただきましょう。

<産地紹介>
鮭:北海道
なす:群馬
赤ピーマン:高知
ズッキーニ:長野
玉ねぎ:北海道
鶏肉:山梨県
ホールコーン:北海道
じゃがいも:北海道

5年 興津自然宿泊体験教室 2日目

 2日目は、子供たちが楽しみにしていた鴨川シーワールドでのグループ活動です。
 グループで計画を立て、シャチやイルカ、ベルーガなどのショーや南国の魚たちの水族館、ウミガメ等々を見て回りました。シャチのショーでは、ずぶ濡れになった子供もいました。協力して仲良く活動できた班がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 興津自然宿泊体験教室 1日目

 下目黒小学校では、大山千枚田の田んぼをPTAの皆様が借り上げてくださっているので、田植えと稲刈りの体験をするのが伝統となっています。そのため、他校とは異なり、春と秋の2回、興津自然宿泊体験教室に出かけます。
 今年は、水不足のニュースがいろいろと聞かれましたが、御多分に洩れず、大山千枚田も大変だったようです。しかし、棚田を守る会の皆様のおかげで、私たちの稲はしっかり実っていました。子供たちは、「楽しい」と言いながら一生懸命稲刈りをしていました。この後、乾燥と脱穀をしていただき、学校にお米が届くのが楽しみです。
 午後は、初めてのプログラム。栽培漁業や水産資源の管理について学びました。少し難しい話でしたが、海の資源を持続可能なものにしていくために、関係者の方々は、いろいろな取り組みをしていることを知りました。SDGsの取り組みでもあることがわかりました。勝浦で獲れたキンメダイやブダイ、ヤガラなどの魚にも触らせてもらいました。みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「星空宅急便」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育館にプラネタリウムがやって来ました。夏の星や月の動きについて学習します。
「月、見つけた!」「あ!あそこに北極星があるよ!」と夜空を目の前に嬉しそうな子供たち。時間の経過とともに星や月がどのように動くのか興味津々で学ぶことができました。

1年 夏休み自由研究・作品展を見に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの自由研究・作品展を見に行きました。
 それまで1年生の作品は見ていましたが、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが作った作品を見るのは初めてです。工夫が凝らされた作品、完成度の高い作品に、みんな興味津々。「すごいなあ。」と感心しながら見ていました。
 「来年は私もこういうの、作りたいなあ。」「僕もこんなかっこいいのを作ってみたい。」という感想がたくさん聞かれました。

9月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆むろあじのそぼろごはん
☆田舎汁
☆金時豆の甘煮
☆牛乳





 今日のそぼろごはんは、魚のむろあじと野菜のみじん切りを煮てそぼろにしたものを、ご飯にかけていただきます。むろあじは、東京の八丈島の特産品でしたが、最近、獲れる量が減ってしまいました。今日のむろあじは、三宅島産のものを届けてもらいました。お肉にも似た触感で、お魚が苦手な人も食べやすいと思います。

<産地紹介>
むろあじミンチ:三宅島
しょうが:高知
長ねぎ:青森
ごぼう:群馬
にんじん:北海道
大根:青森
もやし:静岡
小松菜:埼玉

5年 出前授業「栽培漁業について」

画像1 画像1
5年生は、明日からの興津自然宿泊体験教室に向けて、事前学習に取り組みました。
アクトインディさんの話から、「育てる漁業」について学びました。日本の漁業の課題まで知ることができました。自分の生活に近い話なので、子どもたちも興味深々です。

 明日はいよいよ大原高校で、実際に栽培漁業の様子が見られます。
 今日「聞いた」知識を、実際に「見る」ことで定着させていきましょうね。

2年 図工 夏休みの思い出(粘土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏休みの楽しかった思い出を、粘土で立体的に表現しました。みんな、どんな形にすれば分かりやすいかと考えながら、一生懸命作っていました。

3年 自由研究を展示しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みにたくさん頑張って取り組んだ自由研究を展示しました。
 各クラスで一人一人発表を行いました。それぞれの頑張りや工夫がよく伝わってきました。
 休み時間には興味津々で友達の作品を見ています。

9月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆わかめごはん(アルファ化米)
☆具だくさん汁
☆フルーツポンチ
☆牛乳





 今日は、関東でおきた大きな地震「関東大震災」から100年の節目の日です。そこで、災害のために備蓄しているアルファ化米をいただいて、給食に使用しました。
 アルファ化米は、水やお湯で戻し、食べることができるものです。アルファ化米も消費期限があるので、定期的に入れ替えています。この入れ替えるアルファ化米を、無駄にしないよう、また、災害の時の食事を体験するために、目黒区防災課からいただきました。
 アルファ化米をいれるパックとスプーン、輪ゴムもセットになっています。
 また、今日の献立の具だくさん汁には、長期保存のできる高野豆腐を使いました。フルーツ缶を使ってフルーツポンチも作りました。

<産地紹介>
豚肉:鹿児島県
ごぼう:青森県
大根:北海道
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道
小松菜:群馬県

4年 社会科見学(中央防波堤、葛西水再生センター)

画像1 画像1 画像2 画像2
 23区から出されるゴミの最終処分場である中央防波堤。学校の社会科見学でないとなかなか行けないところです。職員の方々は、できるだけゴミの量を減らし処分場を長持ちさせるように努めていること、周りの環境にすごく気を配っていることがよく分かりました。
 水再生センターでは、下水道の重要性や下水をきれいにする過程などの説明を聞き、実際に沈殿池や反応槽を見学しました。微生物の働きのすごさにびっくりするとともに、油を流さないこと、トイレではトイレットペーパー以外は流さないことなどをみんなが注意していくことの大切さを学びました。
 ゴミも下水も生活していく上でどうしても出てきてしまうものです。日常生活の中で、自分たちにできることをしっかり実践していくことを期待したいと思います。

8月31日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆チャーハン
☆春雨入り中華サラダ
☆パリパリサラダ
☆牛乳





 「食べたい料理」にも度々あがってくる「パリパリサラダ」。「パリパリ」は、四角いワンタンの皮。細く切って、油で揚げています。
 スープには、春雨が入っています。こちらはツルンとした食感。
 「パリパリ」や「ツルン」など、いろいろな食感を楽しむ献立です。

<産地紹介>
豚肉:鹿児島県
鶏肉:鹿児島県
鶏がら:鳥取県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
長ねぎ:青森県
玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道
もやし:栃木県
きゅうり:長野県
キャベツ:群馬県
小松菜:茨城県

1年 夏休み明け授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、8月25日から学校がスタートしました。
1年生は、久しぶりに友達と会えるのがとても嬉しそうで、お話がとまりません。
国語「ききたいな ともだちのはなし」では、夏休みの思い出を話す活動をしました。隣同士で話す練習をした後に、全体発表をしました。友達のスピーチを聞きながら、驚き、気になった内容は質問をするなど、話をよく聞き広げる様子が見られました。
旅行やプール・海など、楽しそうな思い出がいっぱいあり、素敵な休みを過ごしたことが伝わりました。
学校でも楽しい毎日を過ごせるよう、何事も意欲をもって取り組んでいってほしいと思います。

8月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆油麩丼
☆根菜の汁物
☆ずんだ白玉
☆牛乳





 今日の給食は、給食日本紀行:宮城県編です。
 油麩は、岩手県南部から宮城県北部にかけての地域で食べられている油で揚げたお麩のこと。
 今日は野菜と一緒に煮て、卵でとじたものをごはんにかけていただきます。
 また、ずんだは枝豆で作った餡のこと。枝豆から餡を作り、白玉団子にかけました。

<産地紹介>
鶏卵:秋田県
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
しめじ:福岡県
小松菜:埼玉県
大根:北海道
ごぼう:青森県
じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森県
枝豆:群馬

8月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ツナトースト
☆フィッシュボール入り
  トマトスープ
☆くだもの(りんご)
☆牛乳




 今日は本から飛び出したメニューです。本の題名は「ぎょうれつのできるすうぷやさん」(ふくざわゆみこ作 教育画劇)。
 おいしそうな匂いをたどって、ハリネズミくんは「おそろしいまじょのいえ」に入ってしまいます。いい匂いのもとは、魔女の家からのもの・・・というお話。
 今日は給食室でタラという魚で、フィッシュボールを作り、トマトスープに加えました。

<産地紹介>
たら:アメリカ
ベーコン(豚肉):千葉県、群馬県
とりがら:鳥取県
しょうが:高知県
玉ねぎ:北海道
にんにく:青森県
にんじん:北海道
じゃがいも:北海道
りんご:長野県

6年 東京英語村(TGG)での英語体験学習

 目黒区では、全6年生がTGGでの英語体験学習を行います。各グループについてくださったネイティブスピーカーの方とコミュニケーションを図りながら、オールイングリッシュで活動します。
 まずは、アイスブレイク。その次に、空港を想定したエリアでお土産を買ったり、レストランで料理を注文したり、飛行機の中でCAの方に物を頼んだりしました。この他にも、映像に合わせて効果音作りもしました。
 聞き取れないこともたくさんあったようですが、諦めることなく笑顔で活動に取り組んでいました。みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合「米☆かがやきプロジェクト」

画像1 画像1
総合では、「米☆かがやきプロジェクト」を実施中です。
バケツ稲を育てながら学習したことを、班ごとにまとめて発表しました。
作り方から米農家の課題に至るまで、様々な情報を知ることができました。
お米だけではなく、様々な食料も調べてみたくなりましたね。

夏休み明けすぐの発表であるのにも関わらず、堂々とした姿で発表できました!

8月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆キーマカレー
☆ポテトとキャベツのフレンチサラダ
☆オレンジゼリー
☆牛乳




 夏休み明けの最初の給食は、キーマカレーです。キーマとは、細切れの肉やひき肉のことをいいます。今日は豚ひき肉のほか、玉ねぎ、にんじんもみじん切りにし、トマトの水煮と一緒に煮こみました。肉と野菜のうまみがたっぷりのカレーです。
 また、ごはんは、ターメリックというスパイスと一緒に炊き上げ、色鮮やかに仕上げました。

<産地紹介>
豚肉:鹿児島県
ベーコン(豚肉):千葉県、群馬県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
にんじん:北海道
じゃが芋:北海道
キャベツ:群馬県
きゅうり:長野県
玉ねぎ:北海道
レモン:愛媛県
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859