文武両道の精神をふまえ、人間性豊かな生徒を育てる。 「つよく:Be strong」「かしこく:Be smart」「あたたかく:Be kind」

☆ 一人の喜びはみんなの喜び、一人の悲しみはみんなの悲しみ、笑顔あふれる東山中学校 ☆

「東山ブランド」に磨きをかけ
「つよくBe strong・かしこくBe smart・あたたかくBe kind」の調和のとれた人間性豊かな生徒を育みます。

★★★★ 東山ブランド ★★★★
○違いを認めること ○声に出して挨拶すること ○「ありがとう」と感謝すること ○自分の才能・価値に自信をもつこと
○TPOをわきまえること ○自分を磨き輝かせること ○諦めないで夢を追いかけること

☆ 東山中学校の日常を発信しています ★

8 4月16日(火)歯科検診の様子 記事画像1 新年度が始まり、健康診断が続いています。  [2024年4月16日up!]
7 4月15日(月) 1、2年生合同 校歌練習 記事画像1 1、2年生合同で、校歌練習を実施しました。 2年生が1年生に校歌を教えている様子です。 練習の最後には1年生も大きな声で、校歌を...  [2024年4月15日up!]
6 4月12日(金)部活動説明会 記事画像1 今日は新1年生向けに部活動説明会がありました。 1年生にとって中学校の部活動は、入学前からの大きな関心ごとの一つです。2・3年...  [2024年4月12日up!]
5 4月11日(木) 2学年授業の様子 記事画像1 本日より教科の授業が始まりました。 1年間の授業の進め方や持ち物の確認を行いました。 国語では他己紹介をしており、新しいクラスメ...  [2024年4月11日up!]
4 4月10日(水)対面式 記事画像1 4時間目に対面式が行われました。全校生徒が一堂に会するのは初めてです。歓迎の言葉、応援、歌などが上級生から下級生に贈られました。  [2024年4月10日up!]

★お知らせ★

平日午後5時〜翌午前8時の間は留守番電話対応となっています。欠席等の連絡は、登録したH&Sでお願いします。

生徒会と協力して、令和6年度よりポロシャツの導入を決定しました。  令和7年度は標準服の変更を予定しています。

4月14日(日) We Love Meguro 地域清掃ボランティア

東京ロータリークラブ主催の目黒区清掃ボラティアにサッカー部が参加しました。
 蛇崩れの交差点から中目黒公園までの道のりをポイ捨てされているゴミを拾いながら歩きました。
 毎年開催されているので、来年度はさらに多くの東山中生が参加してくれるとうれしいです。

4月9日(火) 第69回入学式

開式 10時 本校体育館
 新入生は、9時10分〜25分に登校してください。

4月8日(月) 始業式

8時20分 校庭に集合
 新しい学級を確認したら、体育館に移動します。


 ↑ここから令和6年度↑
 

3月25日(月) 部活動等大会の記録(後期)

東山中生の活躍の記録です。
 後期も大活躍でした。来年度も期待しています。

3月19日(火) 第66回卒業式

厳粛かつ盛大に執り行いました。
 卒業生の式歌の素晴らしさに感動でした。
 さらに最後の校歌の声量には、東山中生の誇りを感じました。
 活躍を期待しています。

3月14日(木) 三年生を送る会

全校生徒による最後の行事
 応援団による伝統のエール
 1,2年生の歌、3年生の歌
 生徒会による楽しいアトラクション
 東山中生のすばらしさを感じるひとときでした。

3月6日(水) 薬物乱用防止教室

目黒警察生活安全課スクールサポーターの皆川さんにお越しいただき実施しました。
 薬物の乱用がやってはいけないことは、頭で理解は出来ていると思います。
 環境が変わって、ひとりで状況判断しなくてはならなくなったときでも、
 正しい判断が下せるように強い意志を確認しました。

2月26日(月) 小学校5年生体験授業

烏森小学校と東山小学校の5年生が体験授業に来校しました。
 クラスごとに中学校の授業を受けてもらいましたが、
 どんな感想をもってくれたでしょうか。

2月13日(火) 新入生保護者説明会

入学予定の保護者の皆様、本日はお越しいただきありがとうございました。
 令和6年度入学生への期待は大きく膨らんでいます。
 東山中学校でたくさんの経験を積んで、人間性を磨いていきましょう。
 本日の資料は、本校事務室にて配付しております。欠席された方はお立ち寄りください。
 ※ポロシャツについての問合せは、「うぶかた書店」にしてください。

1月28日(日) 青少年社会貢献表彰

継続して取り組んできた学校周辺の落ち葉清掃が、地域の環境美か活動に
 貢献しているということで目黒区より表彰されました。
 東山中学校を代表して、2人の生徒が表彰式に出席し、青木区長より賞状を受け取りました。
 また、表彰者を代表してのあいさつも立派にやってくれました。
 東山中の伝統としてしっかり引き継いでいきましょう。
  青少年社会貢献表彰

1月26日(金) 2年生校外学習

晴れ渡る青空の下、鎌倉の校外学習を実施しました。
 来年度の修学旅行を見据えての班別行動の練習もかねています。
 当日は、日差しが暖かくとても気持ちのいい一日でした。
 古都鎌倉の成り立ちを肌で感じながら、一日楽しく過ごせました。
 学校日記で様子をご覧ください

1月25日(木) 目黒区児童生徒表彰

令和5年度目黒区児童生徒表彰で世田谷西リトルシニアに所属している3年生の高嶋涼さんが、
 8月に行われた第17回全日本中学野球選手権大会で優勝し表彰されました。
 高嶋さんは小さい頃から取り組んできた野球から「仲間の大切さ」を学び、学校生活にも活かしてきたそうです。
 様々な困難を乗り越えて、そこから学んだことをさらに活用する力を身に付けた高嶋さん。
 本当におめでとうございました!

1月23日〜31日 能登半島地震義援金募金運動

生徒会による朝のあいさつ運動時に募金活動も実施します。
 被災地域の皆様のお役に立てればと願い、活動をしています。
 被災された中学生の皆さん、特に3年生の皆さん、一緒に受験を乗り越えましょう。

1月13(土) 生き方教室

「社会で働く方や地域の方とのかかわりを通して、人の生き方や地域の歴史を学ぶ」ことを目的としたキャリア教育を実施します。
 NPO法人おやじ日本 のお力添えをいただき、各界を代表する11組の講師にお越しいただきお話を伺います。

1月10日(水)〜13日(土) 文化祭 展示の部

文化祭展示の部では、1年間の学習や委員会及び部活動の成果を校舎内全体を使って発表します。
 出品作品は、生徒一人一人の個性が様々な形として表現されいます。作品に込められた個々人の思いを感じ取りながら鑑賞してください。
 保護者・地域の皆様には、生徒の努力と情熱を受け止めていただき、作品に込めた個性あふれるアイディアをどうぞお楽しみください。
 出来ることなら機会をみつけて、生徒達にお褒めの言葉をかけていただけたら幸いです。
 それでは、笑顔あふれる東山中学校の文化祭展示の部をごゆっくりお楽しみください。

12月8日(金) 落ち葉掃きボランティア

東山地区にはイチョウ並木が広がっており、黄色く色づいた景観は神宮外苑にもひけはとらないでしょう。
 ひらひらと舞い落ちた葉っぱも遠目には黄色い絨毯を敷いたように美しいです。
 だけどイチョウの落ち葉の後処理はなかなか大変なんです。
 ほんの少しですが、東山中生も落ち葉掃きのボランティア活動に取り組みます。
 本日は2年生、来週15日には1年生が担当します。(落ち葉掃きの様子

12月1日(金) 中学生の税についての作文及び標語表彰式

目黒区納税貯蓄組合連合会主催の税についての作文・標語コンクールの表彰式がGTプラザで行われました。
 本校からは作文の部で津曲淳之介さんが納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞しました。
 おめでとうございます。
 タイトルは「図書館と税」大切な税の使い道について考えをまとめていました。

11月29日(水) 北部地区連絡協議会

目黒区民政児童委員協議会の主催で、北部地区で子ども達を見守る関係団体が一堂に会して話し合いを行いました。
 関係団体は、目黒区子ども家庭支援センター、品川児童相談所、目黒区・目黒区教育委員会、目黒警察署、
 民生児童委員・主任児童委員、保育園、幼稚園、小学校、中学校、児童館 です。
 これだけの人達に見守られて、安全安心に生活できていることを再認識しました。

11月15日(水) いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

小・中連携の一環として、烏森小学校と東山小学校の6年生と本校の2年生が東山中学校に集結し、
 「いじめ問題」をテーマに話し合いを行いました。(話し合いの様子
 毎年実施していることですが、子ども達は自分事として真剣に考え議論していました。
 話し合いをリードする中学生は、さすが”山中生”という立派な態度でした。

 【東山中学校区 スローガン】
  十人十色 〜互いの違いを認め合おう〜

11月14日(火) ひがしやま幼稚園との連携

3年生2クラス(1クラスは21日実施)が技術・家庭科の授業の一環として、
 ひがしやま幼稚園を訪問し、幼稚園ふれあい実習を実施しました。(実習の様子
 幼・小・中の連携を深めて、地域での子ども達の成長を支えていきます。

11月13日(月) 記念植樹第2弾

フェンス周りに植栽が少なかったので思案していたところ、
 東京都苗木生産供給事業として苗木を提供していただくことができました。
 来春には地域の皆様にも楽しんでいただける満開の花が咲くことを願って
 3年生の卒業記念の活動として植樹をしました。

11月1日(水) 開校記念日

本日は、67回目の開校記念日です。
 記念植樹として、プール脇にブルーべーリーを植えました。
 ブルーベリーの花言葉は「実りある人生」「有意義な人生」「信頼」「思いやり」です。
 東山中生がブルーべリーのように「実りある人生」を送ってくれることを祈念しています。

10月26日(木) 区連音

場  所 めぐろパーシモン大ホール
 午後の部 第2学年の発表
      ○夢の世界へ
      ○時の旅人
 ※参観の方法等については、別途プリントを配布しますのでご確認ください。

 ☆参加校の中でもひときわ迫力の張る歌声と笑顔に感動しました。2年生、ありがとう!!

10月14日(土) 文化祭舞台の部 合唱コンクール

場  所 めぐろパーシモン大ホール
 午前の部 1,2年生の発表
 午後の部 3年生,吹奏楽部の発表
 ※参観の方法等については、別途プリントを配布しますのでご確認ください。

 ☆感動の一日をありがとう!東山中学最高です!☆

10月10日(火) 後期 始業式

一歩踏み出して、挑戦してみよう。
 「昨日から学び、今日を生き、明日に期待しよう。」【アルバート・アインシュタイン博士】
  ”Learn from yesterday , live for today , hope for tomorrow.”

10月6日(金) 前期 終業式

4月からの半年間の振り返りをしましょう。
 「他人と過去はかえることができない。しかし、自分と未来はかえられる。」【エリック・バーン博士】

 前期の部活動の活躍をまとめました。こちらからどうぞ。

9月30日(土) PTA家庭教育講座

場所 本校帰国室
 時間 14:00〜16:00
 主題 激動の時代を生きる思春期中学生の親に出来ることは?
 講師 親野 智可等 先生

9月27日(水) 区連体

場所 駒沢陸上競技場
 時間 9:30〜14:00
 応援よろしくお願いします。(応援には入場券が必要となります。)

※結果:優勝カップが6個、2位以下入賞が21でした。応援ありがとうございました。

9月2日(土) 学校公開日&道徳授業地区公開講座

午前中 通常授業公開
 5校時 道徳授業
     協議会

8月25日(金) 前期後半開始日

8時20分 教室でオンライン朝礼
 14時20分 集団下校訓練
 15時10分 自宅で一斉オンライン体験

7月15日(土) 学校概要説明会 14:30〜

今週の土曜日は学校公開日です。
 あわせて、小学校の保護者の皆様を対象に本校の学校生活についての説明会を実施します。
 本校生徒が直接説明する時間もあります。ふるってご参加ください。

7月5日〜7日 3年生の取組

3年生:修学旅行(関西方面)
 2泊3日で奈良・京都を訪ねました。
 古都を巡り、日本文化の素晴らしさと仲間の大切さを体感した3日間でした。
 学校日記に一部を掲載しています。こちらからご覧ください。

6月21日〜23日 1,2年生の取組

1年生:気仙沼自然宿泊体験教室
 目黒区の友好都市である気仙沼を訪れました。震災体験のお話を伺いながら防災意識を高め、仲間の大切さを感じる3日間です。
 2年生:職場体験学習
 近隣の事業主の皆様のご協力を経て、職業意識を高める取組です。

 取組の様子は、こちら からどうぞ。

6月16日 セーフティー教室

家庭・学校・地域社会の連携による非行・犯罪被害防止教育の推進をねらいとした取組です。
 第1部 犯罪に巻き込まれないために
     講話(DVD視聴・講話)
 第2部 保護者対象講話・意見交換

6月12日(月)から16日(金) あいさつ運動

東山中学校区では、小学校(烏森小学校・東山小学校)と時期を同じくして、生徒による あいさつ運動 を実施しています。
また、ユニセフ募金とベルマークの回収も同時に実施しています。ご協力をお願いします。

5月30日(火)小・中連携の日

本校では、烏森小学校、東山小学校およびひがしやま幼稚園と連携した取組を行っています。
本日は、東山中学校の授業をもとに系統的な教科指導について議論を深めました。(話し合いの様子

5月20日(土)第66回運動会について

令和5年度運動会は無事終了いたしました。 当日の様子は「学校日記」のページをご覧ください。 近隣の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ipadの持ち帰り(充電忘れずに)→『ipadの使用と管理に関するルール』『学習に活用するアプリ』

児童・生徒の教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

安心・安全な学校生活を送るために
生徒用相談シート
保護者の方へ
生命の安全教育について
男の子と保護者及び男性のための性暴力被害ホットライン
【生徒用】性暴力被害専用相談窓口
【保護者用】性暴力被害専用相談窓口

困ったときの相談窓口(不安や悩みがあるときは…)

不安や悩みがあるときは【令和6年3月版】

【区ホームページ 相談窓口一覧のリンク】 https://www.city.meguro.tokyo.jp/kyouikushidou/kosodatekyouiku/kosodate/soudannmadogutirennrakusakiitirann.html

交通事故に要注意!!→『TOKYO SAFETY ACTION

○家庭学習○

☆☆家庭学習を充実させるために以下のサイトも活用しよう☆☆

文部科学省「子どもの学び応援サイト」

NHKfor school「おうちで学ぼう」

東京都教育委員会 『東京ベーシック・ドリル』

【新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等について】

新型コロナウイルス感染症5類移行に伴う対応等について

【インフルエンザ等の対応】

出席停止解除願い【一般感染症用(コロナ・インフル以外】を こちら に掲載しています。
出席停止解除願い【コロナ・インフル用】は こちら に掲載しています。

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

東京都教育委員会ホームページの「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」にリンクする場合はこちらへ。

不審者・事件・事故の第一報は110番です!!

警視庁防犯アプリ Digi Police(デジ ポリス)

【台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について】

【目黒区版】台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

【目黒区版】台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

【目黒区版】台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

【目黒区版】台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応フロー

■東山中【STOP体罰 NO暴言】宣言■

■東山中いじめ防止基本方針■

東山中学校いじめ防止基本方針

■SNS東山中ル−ル■

SNS東山中ルール【令和4年改訂版】

【令和5年度 学校評価】

令和5年度学校評価報告書

令和5年度授業改善プラン

R5授業改善プラン【表紙】
R5授業改善プラン【各教科】

目黒区策定の 学校防災マニュアル(修正版) をご覧ください。

【学校給食食材の放射性物質検査結果】

目黒区では平成23年度より学校給食の食材及び調理済み給食の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、 目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」 をご覧ください

学校所在地

〒153-0043
東京都目黒区東山
1-24-31
TEL:03-3711-8794
FAX:03-3711-8896
E-mail:meguro-higashiyamaj@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立東山中学校携帯サイトQRコード 1140737
校舎

行事予定

R6年間行事予定

4月行事予定

東山中学校

同窓会

東山中学校PTA

令和5年度PTA会則

学区域内小学校

烏森小学校

東山小学校

学校情報化認定優良校

学校情報化認定優良校