学校日記

1月30日の献立と使用食材の産地

公開日
2026/02/09
更新日
2026/02/09

今日の給食

<献立>

☆かてめし

☆ゼリーフライ

☆おひたし

☆すまし汁

☆牛乳


<食材の産地>

玉ねぎ(北海道) 卵(青森) ごぼう(群馬) 長ねぎ(栃木) 人参(千葉) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) じゃがいも(長崎) 油揚げ(愛知・佐賀) 豆腐(佐賀・カナダ) 


学校給食週間5日目は埼玉県の郷土料理でした。

「ゼリーフライ」という名前に構えてしまった人も多かったようですが、じゃがいも・おから・人参等を楕円型にまとめて油で揚げたコロッケのような料理です。「小判」の形にみえることから「銭フライ」と言われていたのですが、いつの間にか「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。

「かてめし」はお米のほかに穀物や海藻などを混ぜて炊いたご飯です。「かてる」には「混ぜる」という意味があり、お米が貴重だった時代にかさを増やすために具を混ぜていたことが名前の由来です。