九中日記

【本日の給食】(151109)ごはん、蓮根のはさみ揚げ、じゃがいものきんぴら、わかめと寒天のスープ

公開日
2015/11/14
更新日
2015/11/14

本日の給食

 今日の『蓮根(レンコン)の挟み揚げ』の『蓮根』は、旬の食材です。
 『蓮根』は、水生植物のハスの肥大した地下茎を食用としたもので、中国が原産地です。在来種と中国種がありますが、中国種が主流で、茨城県が全国の3分の1を生産しています。夏に晴天が多く気温が高かった年ほど豊作です。
 レンコンは、ビタミンCを100g中55mg、カリウム・鉄・食物繊維も多く含みます。ビタミンCは疲労回復に効果があり、コラーゲンの生成を促してくれ、丈夫な粘膜を作るので、風邪の予防に有効に働きます。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚挽肉・豚肉(熊本県)鶏肉(徳島県)
たまご(青森県)生わかめ(鳴門産)
じゃがいも・にんじん(北海道)ごぼう・長ねぎ(青森県)
れんこん(佐賀県)たけのこ(熊本県)いんげん(鹿児島県)