一中日記

2月17日(火)3年生 英語の授業ー2

公開日
2026/02/17
更新日
2026/02/17

一中日記

<生徒の感想>

・世界の課題やそれに対する人々の活動を知ることができました。自分の得意なことで世界を少しでも良く変えるのはとても素晴らしいことだと思いました。自分も、自分のできることで少しでも世界を変えていきたいです。

・より良い世界をつくるためにできる方法はたくさんあるということが、今回の授業を通して分かりました。歌手は歌を歌う、写真家は写真を撮って世の中に伝えるなど、一人一人の強みを生かしてより良い世界を作るために貢献していることが分かりました。

・自分一人では絶対に考えていなかったことを授業を通して考えたり、知ることができて良かったです。授業を受けるまでは、募金などを通してでしが解決することができないんだと思っていましたが、自分の得意なことで人を救うことができるということを知りました。

・世界がもっと協調性をもったより良いものにするためには、どの国の人も一人一人を理解し合っていくことが大切だと思いました。

・自分にできることからでも、この世界は良くなるのかもしれないと思いました。これからは自分の得意分野を伸ばせるようにしたいです。

・特別な能力や仕事をもっていない人でも、とても小さな影響の行動を起こすことは可能だと思うので、自分も何か変えることができる一人だと思って行動に移したいと思いました。さまざまなバリアを超えて、いろいろな人と協力できるような世界がいいなと思いました。



・どこに住んでいても同じ人間なので、他人事にせずに自分ができる方法で助けることができることが分かりました。

・自分も何かしらの形で問題解決に関わることができるのではないかと思いました。