校内研究
令和7年度 研究主題
私を発見する探究の時間 ~夢中になる、没頭するはかせタイムを通して~
6月5日 3~6年生 第1回はかせタイム
3~6年生が一緒に活動しています。スポーツ系、理科系、図工系…。テーマごとに活動場所を変え、取り組んでいます。
6月10日 2年生 第1回はかせタイム
2年生もはかせタイムが始まりました。各自で「調べてみたいこと」「やってみたいこと」を考え、テーマを決定することにしました。カテゴリを限定しないので、自由度は上がります。だからこそ、テーマ設定が難しいようでした。
6月12日 3~6年生 第2回はかせタイム
先週決めたテーマの見直しを行いました。ウェビングをしたり、先生と話し合ったりして、自分の探究の方向性や探求する目的そのものも再確認しました。「これでいこう!」「これでいける!」と思った子から計画表を作成しました。テーマがより具体的なものになったようです。
6月24日 2年生 第2回はかせタイム
2年生は、40分を1回とカウントし、はかせタイムに取り組んでいます。「めだかについて調べたい」「学校の秘密を調べたい」「どうやったらおりがみがきれいに折れるか考える」等、2年生も自分で決めたテーマに取り組んでいます。活動後の振り返りでは「次は、~を調べたい」と早くも次の取組について考えていました。
6月26日 3~6年生 第3回はかせタイム
前回、テーマについてや探求の進め方について再度見直しをしたことで、今日はどんどん進めていく様子が見られました。3~6年生が同じ場所で活動をするので、道具の使い方などを教えてあげる様子も見られました。今後は、探究の内容についても異学年で共有したり、感想を伝えあったり等できるといいです。
-
R7研究構想図 PDF
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21