校長あいさつ
校長室より
目黒区立不動小学校
校 長 日下 勝豊
目黒区立不動小学校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
◇令和8年度は23学級、児童数は4月6日現在、700名です。また特別支援教室拠点校(巡回校:月光原小学校及び油面小学校を担当しています。)として、「ゆずりは学級」は在籍する児童への個別指導を行っています。
◇本校は、昭和15年4月1日に油面小学校で開設され、同年5月6日に現在地に移りました。多くの人々が集まりにぎわった目黒競馬場の跡地に作られ、現在の下目黒4,5,6丁目にあたる学区域には、カーブの道がそのまま残っています。今年度は開校から86年目となります。
◇学区域の環境は、比較的閑静な住宅地が多く、付近に東京都立林試の森公園があり、多くの自然が残され、目黒不動尊などの歴史的な施設もあり、豊かな学習環境が整っています。特に林試の森公園を計画的に学習に活用し、季節の変化、植物や生き物の観察など、自然を生かした学習に取り組んでいます。
◇小学校学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して、児童に生きる力を育みます。特に、基礎・基本となる知識・技能の定着を図り、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力・感性感覚を育み、主体的に学習に取り組む態度を養います。
◇本校では40分授業午前5時間制の生活時程を取り入れ、文部科学省より「研究開発学校」に指定されています。40分授業の充実を図るとともに、この時程のよさをいかして「自ら進んで考え行動する児童」を育てていきます。40分授業午前5時間制で生み出された時間を活用し木曜日に「自己選択学習」を実施しています。1~6年生では『チャレンジタイム』(教科の発展的な学習に取り組む)、2年生以上では『探究の時間』(子どもたちの発達段階に応じて課題を設定し、一人ひとりが調べたり、追求した入りする)の2つの内容で行います。
◇また、学級しぶりや不登校への対応として、SB:セーフティベースの設置、校長室や保健室・専科ルームの開放、教職員が子どもたちの「My大人」としての意識をもつ等、子どもたちの心の居場所づくりを行っています。
不易と流行を基調とした人を大切にすることを基盤とし、「おだやかで活力のある学校〜ウェルビーイング〜」を目指していきます。教育とは「人」を信条とし、不動小学校の伝統を大切にしながらすすめてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。