学校日記

9月27日(火) 今日の給食

公開日
2011/09/28
更新日
2011/09/28

今日のできごと

 今日の献立はしょうがごはん・具だくさん味噌汁・ポテトコロッケ・青梗菜のごま炒め・牛乳です。
 今日は「地産地消デー」でした。東京都の八王子市産のしょうがとじゃがいもを使いました。旬の新しょうがはご飯に炊きこみました。調理師さんが包丁で針しょうがにしたものをご飯と一緒に炊きこみました。子どもたちはご飯に混ぜ込まれた細く針のようなしょうがを見て「これ包丁で切ったの!すごい!」と感心していました。香りがよく、「おいしい!」と好評で、季節感あふれるご飯になりました。
 じゃがいもは蒸してつぶし、コロッケにしました。形は大小さまざまなものが届きましたが、味も鮮度も抜群です。子どもたちはとてもよろこんで食べていました。1個がかなり大きかったのですが、残している子はほとんどいませんでした。地産地消を通して東京の旬の味を味わうことができました。