学校日記

6月26日 チリサンド ズッキーニのクリームスープ ピーチパイン 牛乳

公開日
2019/06/26
更新日
2019/06/26

駒場の給食

 今日はチリコンカーンを胚芽パンにはさみました。チリコンカーンは、アメリカやメキシコでよく食べられるスパイシーな豆料理です。香ばしい胚芽パンとの相性はぴったりでした。ズッキーニのクリームスープは、玉ねぎやニンジンをいためて煮込み、あとからズッキーニをさっと炒めて加えました。そうすることで食感が残り、崩れることもなくおいしくなります。ズッキーニは苦手、という子もいましたが、クリームスープといっしょで食べやすかったためか、ほとんど残りませんでした。
 果物は旬のピーチパインで、沖縄県の西表島の農園はこすけさんから届けてもらいました。今日も1箱サービスしてくれたので、子どもたちは大きなパインを食べることができました。甘くておいしく、子どもたちにも大人気でした。
 今日は6年1組がランチルームに来てくれました。いつもたくさん食べてくれるので、今日もおかわり分を多めに入れましたが、みんなで完食してくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・ジャガイモ・・・長崎
・玉ねぎ・・・佐賀
・シシャモ・・・アイスランド 北欧
・モヤシ・・・静岡
・小松菜・・・東京
・にんじん・・・千葉
・花豆・・・北海道