学校日記

9月11日 シーフードカレーライス こんにゃくサラダ 果物 牛乳

公開日
2013/09/11
更新日
2013/09/11

駒場の給食

 今日はシーフードカレーライスでした。いかとえびの入ったカレーで少しスパイシーな味つけです。辛さは低学年と高学年で分けてありますが、「もっと甘い方が好き!!」と「もっと辛くしてほしい!」という両方の声がどの学年からもありました。
 今日はいつもより給食時間が早かったので、給食室は忙しくなりました。果物の梨は、カレーの後に食べるとすっきりとして甘さが感じられておいしいです。皮と種をきれいに取り除いているので、食べやすく子供たちにも人気でした。
 朝に給食保健委員会の発表があり、給食室に関するクイズを出していました。
「作るのが大変な献立はなんでしょう?」など、給食室にインタビューをしてわかったことを発表していました。
ちなみに、クイズの答えは手作りパンです。明日は手作りパンが登場します。
お楽しみに。

★明日の給食食材産地予定★
にんにく・・・青森
セロリ・・・長野
玉葱・・・北海道
じゃがいも・・・北海道
キャベツ・・・群馬(嬬恋)
巨峰・・・山梨
鶏肉・・・岩手