12月2日 鮭と大根葉のごはん 呉汁 ふろふき大根 みかん 牛乳
- 公開日
- 2014/12/02
- 更新日
- 2014/12/02
駒場の給食
今日は旬のダイコンを使って2つの料理を作りました。葉はゆでて鮭といっしょにご飯に混ぜました。根は、薄味を付けただし汁でじっくり煮て、肉みそをかけたふろふき大根にしました。大根は、JA世田谷目黒を通じて、目黒区の栗山さんという農家の方から無償で提供していただきました。目黒区にはほとんど農地はありませんが、「子供たちに目黒にも農地があることを知ってもらいたい、安全でおいしい大根を食べてもらいたい。」という栗山さんの思いから実現したものです。今日は全員分で58キロの大根を使いました。太いものは直径15センチを超えるものもあり、食べごたえがありました。子供たちにただでいただいたことを伝えると、「え〜!」ととても驚いていました。
呉汁には八王子市で取れた白菜や長ねぎ、小松菜を入れました。冬は東京都でとれた野菜を使うことができる日が多くなります。
★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・しょうが ニラ・・・高知
・もやし・・・静岡
・じゃがいも・・・北海道
・にんじん・・・千葉(山武)
・りんご・・・山形
・レモン・・・広島
・きゅうり・・・宮崎
・ほうれん草・・・東京(世田谷)
・長ネギ キャベツ・・・東京(八王子)
・豚肉・・・熊本