7月11日(金)の給食
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
給食
牛乳
玄米入りごはん
モウカサメのごまみそ焼き
春雨スープ
ゆでとうもろこし(2年生が皮をむいてくれました)
<主な食材の産地>
もうかさめ(宮城)鶏肉(岩手)精白米・玄米(秋田)緑豆はるさめ(タイ)しょうが(高知)干し椎茸(大分)にんじん(北海道)りょくとうもやし(栃木)こまつな(東京都江戸川区)とうもろこし(東京都八王子市)
~給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より~
今日は、ゆでとうもろこしが出ます。そこで、とうもろこしについてのクイズです。とうもろこしのひげの数は、あるものの数と同じです。そのあるものとは、なんでしょうか。1、とうもろこしの実の数 2、とうもろこしの皮の枚数 3、とうもろこしが甘くなるまでの日 にち・・・正解は、1のとうもろこしの実の数です。
今日のとうもろこしは、2年生のみなさんが皮むきをしてくれました。2年生に感謝して、おいしく食べましょう。