学校日記

1月25日(水)の給食

公開日
2024/01/25
更新日
2024/01/25

給食

牛乳
大根めし
すいとん 
蒸かし芋
(産地直送・規格外の小さなさつまいもを使用しました。)

<主な食材の産地>
鶏肉(岩手、他)油揚げ(大豆:新潟、佐賀)精白米・玄米:ななつぼし(北海道)さつまいも(茨城:産地直送)だいこん(千葉)干し椎茸(大分)にんじん(茨城)長ねぎ(栃木)こまつな(埼玉)

〜給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より〜
 昭和16年、今から82年前に太平洋戦争が始まりました。戦争は約4年間も続きました。食べるものがどんどんなくなり、給食も作れなくなりました。みんないつもお腹がすいていて、やせていました。
 この頃のごちそうは「すいとん」でした。一日何も食べられない日もあったそうです。みなさん、想像してみてください。一日何も食べなかったら、どんなにお腹がすくでしょうか。
 今日の給食は戦争中によく食べられていたすいとんとふかしいもです。(※昔のすいとんには、今日の給食のすいとんのように具はたくさん入っていませんでした。)

※1月24日(水)〜30日(火)は全国学校給食週間です。この期間に、各クラスで保健給食委員会が登場する『給食の歴史』と目黒区栄養士が作成した『きゅうしょくのはじまり』の動画を見て、給食の歴史について学びます。