学校日記

3月15日(水)の給食

公開日
2017/03/15
更新日
2017/03/15

給食

↑トマトを煮詰めるのが味の決め手です。
↑シーフードは加熱しすぎないように仕上げに入れます。

・シーフードトマトスパゲティ
・ごまだれサラダ
・キウイフルーツ
・牛乳

 「今日は、最高傑作ができました!」と、言いふらしてクラスを回ってしまうほど、美味しいトマトソースとサラダができました。ひとつひとつの調理を確実に、丁寧に全員が取り組むことの偉大さを再び実感する給食でした。
トマトは一度よく煮詰めること、魚介は湯通しをして臭みをぬくこと、ベーコンからうま味をしっかり引き出すこと、玉葱は甘味と旨味が引き立つまで炒めること、ごまは香ばしくなるまでじっくりと煎ることなど、書き始めたら終わらないのですが、五本木小学校の給食は美味しい!と、子どもたちが思うことこそ、食育の第一歩になるのではないかと思います。
 今日は空っぽの食缶に、調理員さんも嬉しそうでした☆

食材の産地
豚骨:青森   鶏ガラ:青森
にんにく:青森 セロリ:愛知
玉葱:北海道  人参:埼玉
きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎
トマト:長野  マッシュルーム
キウイフルーツ:神奈川
いか:ベトナム たこ:北海道
えび:三重