2月17日(火)の給食
- 公開日
- 2026/02/17
- 更新日
- 2026/02/17
給食
牛乳
4年生が考えた皮も使ったキーマカレー
4年生が考えたブロッコリーの芯も使ったナムル
くだもの(甘平)
豚肉(国産)いんげんまめ(国産)精白米・玄米(秋田)しょうが(高知)にんにく(青森)玉葱(北海道)にんじん(青森・千葉)れんこん(茨城)だいこん(神奈川)ブロッコリー(長崎)甘平(愛媛)
~給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より~
今日は4年生とコラボした『4年生とコラボ!MGR100 給食』です。
4年生は、ユネスコ学習で「一人一日あたり100グラムのごみを減らす」M(目黒)・G(ごみ)・R(リデュース)・100に挑戦しました。これは目黒区が進めているごみを減らすためのプロジェクトです。4年生の『食べきりレシピチーム』が、食品ロスを減らす料理を考えてくれました。給食に登場する2つの料理のほか、「かぼちゃの皮のチップス」「丸ごとさつまいもとりんごのパイ」を提案してくれました。すてきな料理を提案してくれて、ありがとうございました。
今日のキーマカレーは、にんじんとれんこんをよく洗って、皮をむかずに使いました。ナムルには、ブロッコリーの芯も食べやすく切って入れました。みなさんも、「一人一日あたり100グラムのごみを減らす」ために、できることから挑戦してみませんか。