学校日記

令和8年6月25日(木)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

給食

☆今日のこんだて☆

・冷やしきつねうどん

・大根もち

・ミモザサラダ

・牛乳

 

 

今日は、給食室で「だし」を丁寧に取り、しょうゆ、砂糖、みりんで作った「冷やしきつねうどん」です。朝、一番に「だし」をとり、味つけした汁は、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。油揚げも、甘辛く味付けして煮含めた後にさまします。うどんも一度茹でてから流水で冷やします。熱々の給食を作るよりも、冷たく冷して食べる給食は、作る時間や手間が何倍もかかる大変な調理作業です。

夏の暑さに負けないおいしいきつねうどんになりました。だしの旨味やおいしさを味わっていただきましょう。