7月15日 夏野菜ミートスパゲティ 海藻サラダ 牛乳
- 公開日
- 2020/07/15
- 更新日
- 2020/07/15
給食
7/15
【今日の献立】
●夏野菜ミートスパゲティ
●海藻サラダ
●牛乳
【食材の産地】
にんにく(青森)、玉ねぎ(兵庫)、にんじん(千葉)、セロリ(長野)、なす(茨城)、大根(青森)、ズッキーニ(長野)、きゅうり(東京)、ピーマン(東京)、豚ひき肉(熊本)
※写真を撮り忘れました
夏野菜ミートスパゲティのなすとズッキーニは素揚げしてから煮込みました。存在感があるほど大きく切ったので、食べにくそうにしている人もいました。苦手だけどソースと一緒だから気にならないと言う人もいました。給食ではサラダの野菜も海藻もボイルして殺菌しています。野菜は歯ごたえを残し、わかめはぬめりが出ない程度に、とさかのりは色が残るように、調理員さんが時間と温度を管理してくれます。それぞれの素材が生かされた仕上がりとなっていました。