研究授業 1年 「すげかり たんけんたい 表現・リズム遊び」
- 公開日
- 2020/02/04
- 更新日
- 2020/02/04
校内研究
1月30日(木)
「すげかりたんけんたい」では、生き物になりきってて楽しく運動します。題材の特徴を捉えて、跳ぶ、回る、ねじる、這う、素早く走るなど、全身を使って遊ぶことの楽しさを味わってほしいと思っています。また、即興的な身体表現能力やリズムにのって踊る能力、コミュニケーション能力などの基礎を培って生きたいと考えています。
育てたい児童像
○めあてに向かってチャレンジする児童
○即興的に身体表現ができる児童
めあてに向かってチャレンジするための手立て
○ストーリー仕立てにする
○ICT(映像)の活用
○よい動きに対する教師の声かけを工夫する
即興的に身体表現ができる児童にするための手立て
○授業の最初にリズム遊びを取り入れる
○教師が模範となる