2年生 パワーアップ!
- 公開日
- 2011/04/15
- 更新日
- 2011/04/15
音楽室
元気いっぱい、あいさつも上手な2年生。
歌声も「元気バージョン」「きれいバージョン」で歌い分けるようになりました。
離任式に向けて、新しい曲ですが、一生懸命に歌って、気持ちが入りすぎて涙を流す子もいたり、全部しっかり覚えて楽譜を見ないで歌おうとする子もいたり、意欲にあふれています。
今年度から教科書が新しくなり、掲載されている曲もいくつか変わりました。
「メッセージ」という曲は、子供たちのお気に入り。
今日は、いろいろな国の「あいさつ」の言葉を交えて歌いました。
言い慣れない他の国の言葉は「むずかしいよ〜」と言っていました。
でも、簡単なあいさつを覚えておけば、他の国の方ともあいさつでつながることもできます。まずは、学校内で気持ちよくあいさつができることが大切です。
子どもたちは歌を通して、そういうことも感じてくれているようです。