さつまいもパーティー 2年
- 公開日
- 2009/12/04
- 更新日
- 2009/12/04
2年生
生活科の学習で「さつまいもパーティー」をしました。パーティーの内容は、秋の実や葉を使って開いたお店屋さんと、みんなで育てて収穫したさつまいもを使っての料理の2つです。
お店は「どんぐりごま」や「フーフー迷路」「どんぐり人形劇」など全部で9種類のお店を子供が考えて、開きました。1年生や5年生が遊びにきてくれて、子供たちはとってもうれしそうでした。
さつまいも料理は、スイートポテトとスイートポテトだんごの2種類のうち、子供たちが作りたいものを選んで作りました。今年は思ったよりもさつまいものできがよく、収穫したさつまいもだけで作ることができました。保護者の方々のおかげで、安全に楽しく料理することができました。子供たちは「おいしい!」「もっと食べたい!」と大満足でした。