学校日記

11月1日(木) 今日の給食

公開日
2007/11/02
更新日
2007/11/02

給食室

 今日の献立は、ご飯・豆腐の華風煮・ナムル・みかん・牛乳です。
明日は学芸会!と言うことで、もりもり食べて元気いっぱい演技してもらうために、給食も食べやすい献立で子どもたちを応援します。 華風煮は麻婆豆腐のようですが、味噌は入りません。しょうゆ・砂糖などで味を調えます。玉葱・人参から野菜の甘みが出て、ご飯にもよく合います。
 ナムルは、子どもたちもわりと食べる料理です。今日は、大豆もやしを使い、しゃきしゃきのナムルにしました。
 果物は、最近の食材の高騰の波が給食にも押し寄せていて、つけるのがちょっと厳しい日々です。でも「果物、ないの?」の子どもたちの言葉に負け、ちょっとでも出してあげようと、みかん半分が最近多くなっています。果物はいつも残さず食べてくれます。

 今日は、いつもに増して食欲旺盛な子どもたち。「足りないよー!!」なんて言われてしまいました。いつも残りが多いクラスも、今日は全部からっぽ。あるクラスに「すごいじゃない今日。たくさん食べたね」と言うと、「だってリハーサルでおなかすいちゃったんだもん」
それだけ一生懸命に演技していたのですね。明日が楽しみです!!