4月10日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2007/04/10
- 更新日
- 2007/04/10
給食室
今日の献立はバターライス・魚のパン粉焼き・粉ふきいも・もやしのサラダ・牛乳です。
バターライスは人参と玉葱をバターでじっくり炒め、炊き上がったご飯に混ぜます。
人参と玉葱から出た野菜の甘みがごはんになじんでおいしくなります。
魚のパン粉焼きはパン粉をカリカリになるまで炒め、にんにく、パセリ、バジルで香織付けをし、メルルーサという白身の魚にかけ、オーブンで焼きます。
バジルの香りがとてもよく、「お店で食べる料理みたいだね!」なんて声が聞こえてきました。
もやしのサラダはベーコンの入ったしょうゆ味のドレッシングをかけます。こふきいもはこの時期おいしい新じゃがいもを使って作りました。新じゃがいもは水分が多いので、できあがりがマッシュポテトのようになってしまいました。でもしっとりしていて、逆に食べやすかったようです。
バターライスは「人参が・・・」と野菜の嫌いな子がなかなか食べようとしませんでしたが、ほとんどの子は「おいしい!」とよく食べていました。
今日は全体的に残りが少ない日でした。