7月4日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2016/07/04
- 更新日
- 2016/07/04
給食室
<今日の献立>
丸パン
カレーコロッケ
メキシカンサラダ
さくらんぼ
牛乳
今日は本から飛び出したメニューの日でした。
今月の本は「11ぴきのねことあほうどり」という絵本です。
ねこたちがコロッケ屋を始めたということで、給食ではカレー味のコロッケを作りました。
じゃがいもを蒸かしたり、ひき肉や玉ねぎを炒めたり、タネを1つずつ成型したり、衣をつけたりと、とても大変な作業でした。
また、今日はとても暑い日となりましたが、給食室はさらに暑く、室内温度は35度以上!
そんな中、調理員さんたちは衛生にも気をつけながら、頑張って作って下さいました。
こんな暑い中作って下さる調理員さんに感謝して食べてほしいなと思います。
給食の前から「今日はコロッケだー♪」「コロッケだよ。楽しみ♪」など言う声がよく聞こえてきました。
給食時間中、子供たちは食欲旺盛で「おいしい」と笑顔で食べていました。
<今日の食材の産地>
きゅうり:岩手 じゃがいも:静岡
キャベツ:群馬 ホールコーン:北海道
玉ねぎ:香川 さくらんぼ:山形
豚ひき肉:埼玉 鶏卵:青森
ポテトフレーク:北海道