8月31日の給食

≪ 献  立 ≫
・タンドリーチキンサンド 
・マカロニのクリーム煮  
・キウイフルーツ    
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、しょうが(高知)、きゃべつ(群馬)
玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
いんげん(青森)、鶏肉(岩手・青森)

≪今日のひとことメモ≫
タンドリーチキンは、ヨーグルトや香辛料にお肉を漬けこんで焼いたものです。ヨーグルトの効果で、お肉がやわらかくジューシーになっています。

8月30日の給食

≪ 献  立 ≫
・福建炒飯(フ―ヂィアンチャオファン)
 :あんかけチャーハン  
・拌三絲(バンサンスー) 
・濃厚杏仁豆腐   
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
ねぎ(福岡)、にんにく(青森)、アスパラ(秋田)、にんじん(北海道)
きゅうり(岩手)、もやし(栃木)、鶏肉(岩手)、たまご(青森)
いか(青森)、えび(タイ)

≪今日のひとことメモ↓↓↓≫
世界三大料理の1つ「中華料理」は、日本でも日常的に食べられる身近な料理です。魚介の旨味たっぷりのあんかけチャーハンと濃厚な杏仁豆腐で中国を満喫してください。

8月29日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん        
・ガルバーグ      
・のり和え      
・キャベツと豆腐のみそ汁
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
たまねぎ(富山)、小松菜(埼玉)、もやし(栃木)、にんじん(北海道)
キャベツ(岩手)、ねぎ(山形)、たまご(群馬)、豚肉(宮崎)

≪今日のひとことメモ≫
ひよこ豆とも呼ばれる「ガルバンゾー」という豆を使ったハンバーグです。カルシウムやビタミンB群など不足しがちな栄養を補ってくれます。

8月28日の給食

≪ 献  立 ≫
・ハヤシライス     
・トマトときゅうりコーンのサラダ
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)
トマト(青森)、きゅうり(岩手)、豚肉(宮崎・青森)

≪今日のひとことメモ≫
夏休みがあけ、今日から給食が開始します。まだまだ暑い日が続きますが、食事のリズムを作って、生活リズムを整えましょう。

夏休み明け全校集会

 残暑の厳しい日々が続いていますが、8月27日、本校体育館で夏休み明けの全校集会が行われました。
 校長先生のお話、生徒代表のお話に続いて、区連体や生徒会役員選挙、文化祭のお話がありました。多忙な2期ではありますが、充実した学校生活にしたいと思います。

明日から夏休み明けの授業開始

 8月27日(月)から授業が始まります。持ち物は、夏休みのしおりと夏休み前に配布された各学年の学年通信で確認してください。
 なお、27日は地域別避難訓練を行います。

東山中パソコン教室

第6講座が終了しました。
 今日も文化祭に出品する作品を作成しました。
 参加者がご自分で、夏・秋・オリンピック等のテーマを決め、作品作りに取り組んでいました。
 次回、第7講座は9月8日(土)です。

夏休みのしおり

夏休みもわずかとなりました。夏休み明けの授業に向けて準備をしてください。
また、夏休みのしおりの記入欄も確認してください。

夏休みの水泳教室

本日から水泳教室が始まりました。
連日、暑い日が続いていますが、部活動も頑張っています。

夏休みの水泳教室

8月22日(水)9:00〜男子 10:40〜女子
8月23日(木)9:00〜女子 10:40〜男子
8月24日(金)9:00〜男子 10:40〜女子

土曜日補習教室

8月25日(土)に土曜日補習教室を行います。参加の申込みをした生徒は確認してください。

東山中パソコン教室

第6講座は8月25日(土)に行います。時節柄ご自愛ください。

夏休みの水泳教室

夏休みの水泳教室は、8月22〜24日です。

図書室の開館日

8月後半の図書室開館日は、20〜24日の10〜14時です。

夏休みの健康生活

 気象庁は全国の都道府県を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35度以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけています。
 規則正しい生活を心がけましょう。

夏休みも後半

 夏休みも後半に入りました。夏休み前に立てた目標や計画を見直し、充実した日々を過ごしてください。

吹奏楽部 
 8月8日 
  東京都中学校吹奏楽コンクール出場
水泳部
 8月9日 
  関東中学校水泳競技大会出場

校内美化

用務主事さん達が、夏季休業中を利用して、廊下のワックスがけを行っています。

区連体練習

陸上部の練習に合わせて、区連体に向けた練習も始まりました。

夏休みの健康生活

しっかり治療しておこう
(1)定期健康診断で、受診が必要な人は、この機会に専門医に相談してみよう。
(2)治療終了後は、担当医記入の用紙を、夏休み明けに担任へ提出する。

夏休みの健康生活

夏の病気を予防しよう
(1)夏にかかりやすい病気に注意しよう。
    プール熱、熱中症など
(2)クーラーを上手に利用しよう。
(3)暑さに慣れよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

授業改善プラン