衣替え

 今日も青い空です。意外と涼しさも感じます。連休が終わりましたが、臨時休業期間は延長されることが決定しました。(HPトップページ参照)
 例年この時期は、生徒総会へ向けての準備や運動会の練習などで活気あふれ始める頃です。そして、汗ばむ季節を迎え、制服も中間服装期間(冬服か夏服)となります。1年生は、冬服をたっぷり着用する時間もないまま衣替えを迎えることとなってしまいました。夏服の準備が必要になります。詳細は、こちらのお知らせをご覧ください。
 来週11日以降の連絡日については、本日午後4時以降にUPします。
月曜日が3年生、火曜日が1年生、水曜日が2年生です。(5/8)

綺麗な空、ちょっと冷たい風・・・

 昨日は、ゴロゴロゴロゴロと空がうなっていました。今日は雨も上がり綺麗な青空です。白い雲がモクモクと。あれは富士山、、、
 校舎内は静か、人の気配がしません。
 これまでに出された学習課題の進捗状況はどうでしょうか。1年生は入学式に提出!としている課題は、入学式延期の場合には、来週提出してもらうかもしれませんので準備をしておいてください。
 11日以降のこと、入学式のことは明日(8日)午後HP&見守りメールでお知らせします。(5/7)

コロナ・・地震・・・様々な動画

 緊急事態宣言も当初は今日までだったはずが、一か月延長されることになりました。都知事からは都立高校が5月31日まで休校する、と。
 3月に卒業した山中生の中には、本校の1年生と同様に入学式をしていない人もいることでしょう。高校生になったらアルバイトをしよう、と考えていた子も何もできないままいることでしょうね。高校生になったという実感を味わっていないまま2カ月が過ぎようとしています。学校が再開したら間違えて山中に来たりしませんように(笑)
 ここのところ緊急地震速報が出たり、深夜に地震が来て、ビクビクしてしまいますね。コロナだけでも今大変なのに、大地震が来たりしたらと思うと・・・
 家でできることのヒントが様々な動画で紹介もされています。誰かと会話して大声で笑ったりする機会もなくストレスがたまっているから、動画は役に立つかもしれませんね。
 暑くなったり雨で少し肌寒かったりと日々天候が変わりますが、体調管理をしっかりとしておきましょう。(5/6)
 

緊急事態宣言延長決定!

 本日、5月4日、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが決定しました。学校における対応は、8日にHPと見守りメールでお知らせします。
 地元の商店街では、日用品の買い物目的なのでしょうが、人がたくさんいます。スーパーも人はたくさんいました。
 今、すべきことが何であるかを、考え行動するときだと思います。医療の最前線で献身的な活動をしている方々には感謝と尊敬しかありません。これまでにも様々な天災が起きた時にも日本国民は力を合わせて乗り越えてきました。One Team として、耐えながら頑張るしかないですね。
 例年よりも鯉のぼりの姿が少ない街並みですが、明日は「こどもの日」です。元気に健康に過ごしてください。(5/4)

サバイバルファミリー

 昨日に続いて今日も朝からとても暑いですね。学校再開の時には、「衣替え」になってしまいますね。
 学校図書館で借りた「サバイバルファミリー」(矢口史靖 著)を読みました。
映画にもなっているようです。内容は、東京で暮らすごく平凡な一家、鈴木家。当たり前のように電化製品に囲まれた生活を送っていたある日、電気を必要とするあらゆるもの(スマホ、なぜか懐中電灯も)が原因不明ですが使えなくなります。交通機関や電話、ガス、水道まで完全にストップした生活に人々が困り果てる中、鈴木家の亭主関白な父は、家族を連れて東京を脱出することを決意するのですが、その道中でいろいろなことを体験していきます。
 「当たり前のこと」が当たり前でなくなってしまう状況が、まさに今の世界と重なりました。(5/3)

連休〜!

 3日は『憲法記念日』
  1948年に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と法律で定められた。
 
 4日は『みどりの日』
  1948年制定された国民の祝日の昭和天皇誕生日が,天皇崩御により〈みどりの日〉となり(1989年制定),2005年5月成立の改正祝日法により,2007年から5月4日が「みどりの日」に,4月29日は〈昭和の日〉となった。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ日

 5日は『こどもの日』
  子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する日。端午の節句にあたる

 ふとベランダに飾られたこいのぼりを見付けました。今日は天気も良く昨日よりもさらに暑くなりそうです。 緊急事態宣言は延長されそうですね(5/2)

1年生は、ドキドキ

 本日は1年生に副教材等の配布日でした。
 入学式も終えていない1年生にとっては、東山中に来ることはかなりドキドキだったはずです。
 残念なことに、本日が副教材配布日であることを忘れていた生徒がいました。前日、2,3年生に配布しましたが、そのような生徒はいませんでした。早く先輩の背中を見て東山中で日々成長する1年生の姿を見たいです。
 ※受け取った副教材等には必ず名前を書いておいてください。
 
 全学年、今回の課題には時間割を付けてあります。生活のリズムが狂いがちな臨時休業期間です。学校が始まるときのために、時間を意識して生活、学習するリズムを身に付けておきましょう。

 ◎5月11日以降のことについては5月8日にお知らせします。HPを見逃さずにお願いします。(5/1)
 

副教材等の配布

 朝から気温も高めですね。予想最高気温も24度と汗ばみそうです。
 今日は、3年生と2年生に副教材等を配布しています。
 3年生 奇数10:00から10:30まで 
     偶数11:00から11:30まで
 2年生 奇数14:00から14:30まで
     偶数15:00から15:30まで
 久々に学校に足を運んできましたが、みんな元気そうでした。男子は髪が伸びているなぁー
明日は1年生です。(4/30)

天候急変!

 昨日は雨が降りました。かなり降ったときもありました。今朝は肌寒いような目覚めでしたが、ひなたはやはり暖かいですね。
 ところが、突然、ゴロゴロ〜と音が響き渡りました。雲もモクモクですね。
 明日、29日からゴールデンウィークですが、例年のような過ごし方はできません。今、自分でできることの中で、何かゴールデンとなるようなものが見つかるといいですね。
 臨時休業期間延長→5月10日まで
 
 入学式は2度目の延期→5月12日

 ※5月11日からのことは、入学式を含めて5月8日に詳細をお知らせします。

 明日以降も東京都の感染者数が減少することを祈ります。(4/28)

 

1年生も元気そうですが、、、

 今日は1年生い電話連絡しています。元気に過ごしているようですが、入学式もまだですし、東山中での指導も受けていないので、東山中生という自覚、、、あるいは中学生になったという感覚が実感できていない生徒もいるかもしれませんね。
 臨時休業のストレスを発散するために、一人で運動をすることはよいですが、友達と密に接して遊ぶことは避けてください。
 1年生が「公園でマスクをしないで10名くらいで遊んでいる」という情報も入ってきています。
 私も地元で帰り道にある公園に目を向けると、幼児、小学生がかなりの人数で遊んでいます。その横で保護者がいわゆる井戸端会議していたりします。
 う〜む、どうして、、、(4/24)
 

2年生も元気そうです!

 今日は、2年生への連絡日です。東京都の感染者数も減少しない状況が続いていますが、みんな元気に過ごして、課題にも取り組んでいるようですね。
 また、HPを見ることができるか、見守りメールを登録しているかを確認させていただいています。
 
 来週、副教材等を配布する予定です。
 3年生→4月30日(木)午前
 2年生→4月30日(木)午後
 1年生→5月 1日(金)午前 で計画しています。
※詳しい時刻、受け取り方法等は本日お知らせする予定でしたが、明日(24日)に変更します。
 
 さて、日用品等の生活必需品の購入のための外出は仕方ありませんが、「コンビニで中学生が5〜6名で買い物をしていた」という情報が入っています。これは望ましいことではありません。(4/23)

3年生元気そうです!

 今日は3年生への連絡日、先週の課題もそれぞれのペースで取り組んでいるようですね。課題が少ないと思う生徒もいるかもしれませんね。家族で公園にランニングに行ったという話も聞きました。
 みんな元気そうで安心です。

 ◎来週、副教材を配布する予定です。
  詳しくは明日(23日)HPと見守りメールでお知らせします。

今だから広い視野を

 暖かくなったり、雨が降ったりと体調管理に気を遣う日々ですね。毎日の検温できていますか?今週も水曜日(3年生)、木曜日(2年生)、金曜日(1年生)の連絡日があります。元気に過ごしていることを期待します。
 さて、家庭学習とともに、読書もしていますか?何でもいいです。新聞記事でも雑誌でも、文字を目で追い、頭と心で想像の世界を広げてください。「自分で考える」習慣を身に付けてください。「疑問に思ったことは調べてみる」、そんな時間が十分に今はあるはずです。
 私は、「卒業文集」と「東山」をもう一度読んでます。(4/20)

顔も分からず、お互いドキドキ!

 今日は、1年生の連絡日です。入学式が延期になり、入学手続きに来た生徒も、そうでない生徒も、突然中学校から電話がきて、顔も覚えていない(会ったこともない)担任との会話はかなりドキドキしたことでしょう。担任も緊張していましたよ(^o^)
 まだ東山中生という実感もないでしょうね(T_T)。保護者の方も分からないことだらけで不安かもしれません。2,3年生と比べると通話時間も長いですね。
 さて、入学式で1年生の課題は配布しましたが、一部変更追加した内容(赤字)がありますので、『1年生の課題・変更追加バージョン』を確認してください。
 課題の提出日は、入学式の日です。楽しみなことも不安なこともいろいろあると思います。毎日日記に残しておこう!(4/17)

2年生も元気かな?

 4月6日に校庭での始業式を終えて、すぐに臨時休業になりました。
入学式後の対面式や部活動紹介などを先輩として新入生に会えることを楽しみにしていた2年生ですが、残念ながらその機会が奪われてしまいました。2年生になり、先輩になったという実感がまだ感じられないかもしれませんね。
 今日は、2年生の連絡日です。担任が元気そうな生徒の声を聞いて、安心して笑顔になっています。
 午後には、2年生の新たな課題をHPにUPします。(4/16)

第1回英語検定について

 第1回英語検定については、本校を会場として実施することは中止とします。
受験希望者は、書店の案内リーフレット、又はWEB上の英検のホームページを見て、各自で本会場(公開会場)での受検申込をしてください。
書店での申込〆切は4月24日(金)です。
 なお、英検本部が新型コロナウィルス対応として、電話等での問い合わせに対応しておりませんのでご注意ください。

3年生、元気にしてるかな

 今日は春らしい天候になりそうですね。
西側玄関前には、例年はあまり実を付けないそうですが、大分前からおいしそうな実がなっています。
 校舎内の廊下はやはり生徒の声も気配もなく寂しいです。また、廊下には今年度各教科で使用する副教材が山積みになっています。「早く使ってくれ〜!!」と声をあげているようです。
 
 今日は、3年生の健康チェックと家庭学習の様子を担任が一人一人に電話をかけています。「寝ていたみたいです」という声が聞かれました(笑)

 新たな課題は夕方までにHPにUPしますので、確認してください。確認していなさそうな友達がいたら教えてあげてください。(4/15)

雨模様・・

 連日東京都の感染者数が報道されています。
臨時休業2週目に入りました。昨夜からの雨でやや肌寒いですね。桜も雨に流され始めています。
 寒くなって風邪など引かないように、「早寝早起き朝ご飯!」の生活リズムをキープしていきましょう。
 今週は水曜日、木曜日、金曜日に学年の先生がみんなの声を聞くことを楽しみにしています。(4/139

生活のリズムを崩さずに!

 昨日の東京都の感染者は144名で過去最高でした。増加するばかりで不安を感じますね。
 家庭学習の課題を各学年に配布した学校からの課題だけではなく、目黒区のeラーニングや本校HPにも紹介した文科省、東京都、NHKなどのサイトも覗いて、活用してください。
 体調、家庭学習の状況などを確認する電話連絡をします。
3年生:4月15日(水)
2年生:4月16日(木)
1年生:4月17日(金)
 2,3年生向けの新たな課題は、その連絡日にHPにUPする予定です。(4/9)

緊急事態宣言

 7日「緊急事態宣言」が発令されました。
毎日、都内の感染者数が発表されていますが、6日現在、感染者1,195名、死者31名だそうです。目黒区は44名、近隣では世田谷区113名、品川区41名、渋谷区39名という状況です。
 感染者の年代も若年層が増加しています。3月3日から始まった臨時休業期間中の危機意識がどうであったか、一人一人が振り返る必要があります。
 生活の仕方次第で、小中高生の感染拡大は一気に起こる可能性は否定できません。ストレスが溜まる生活を強いられていますが、他人事ではありません。
 今意識すべきこと、すべきこと、すべきでないことを山中生としてしっかり認識して行動しましょう(4/8)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

気象警報発表時の対応について

臨時休業中の課題

臨時休業関連のお知らせ

放射線量測定結果